【2017年7月&8月のコラム】

2017年6月30日(金)

金曜ジムトレの日です。本日はプレミアムフライデーでしたね。身近で「プレ金だから午後3時から飲みに行ったよ」などと話す方がいなく、実感がありません(笑)。私の通うジムスタッフに聴いても「特に客足に変化はないと思いますね」という回答でした。この制度を使っている人は、人口の1〜2%などではないでしょうか?

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×5回
火曜日デッドの腰ダメージのため、100Kgの重量に腰が疲労してしまい中断です(苦笑)。

帰り際にシュラッグをやりました。腰疲労のために160Kgまでです。
120Kg×35、160Kg×35、35、30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー5セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

現在、腰&背中、ケツ、上腕、僧帽にダメージが来ております。スクワットはケツに若干効いたようですが、足が今のところノーダメージのようです(笑)。僧帽には、そこそこ効きました。本日のジムトレで、隣のベンチにいた若手2人組が筋トレユーチューバーの話しをしながらやっていましたよ。ジムに来るような方々は、YouTubeでトレーニングの勉強することも多いのでしょうね。

2017年6月27日(火)

梅雨も本番、曇天に蒸し暑い陽気が続いています。そんな陽気のジム帰りは、決まって汗だくですね(笑)。本日も帰路の電車で汗をかいてしまいました。6月ということで、クーラーが全開じゃないのが筋トレ愛好家には辛いところです。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×7回
先週火曜に続き本日のメイントレは、なかなか順調でした。

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

腰が疲れました。1週間前にデッドをやったばかりだから、まあ当然といえばそうなのですが〜(笑)。そのほか、背中と上腕にもダメージを感じております。本日は、そこそこマッチョの若手から「胸を鍛えたいのですが・・・」と質問を受けました。フラットバーベルベンチを勧めておきましたが、ダンベルでやりたいらしくインクラインのやり方を教えて欲しいとのこと(バーベルは苦手かな?)。少し見てあげました。この季節、新しい方がジムへ続々と入ってくるから活気がありますね。

2017年6月23日(金)

金曜ジムトレから帰還しました。本日も蒸し暑かったですね。帰路はどうしても汗だくになります(苦笑)。トレーニング中にワークアウトドリンクと水を合わせて1.2リットルほどを飲み、帰宅後に0.5リットルをガブ飲み。食後に一服しながら0.5リットルを飲んでしまいました(笑)。汗が吹き出ますねぇ・・・。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×12回
火曜日デッドの腰ダメージのため、重量を控え目のスクワットです。

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー6セット、ケーブルトレーニング3セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

現在、足&腰、背中、上腕にダメージが来ております。ちょっと腰疲労が出ていますね。火曜日のデッドと本日のスクワットが効いているようです。明日は夕方から飲み会がありますから、足腰筋肉痛で駅階段を踏み外さないよう注意しますよ(笑)。

2017年6月20日(火)

蒸し暑い火曜日でした。昼間の気温は30度くらいまで上昇したでしょうか?ジムまで移動するのも汗が滲みます(笑)。なかなかのトレーニングをし終えた火曜ジムトレでしたが、帰路も蒸し暑かったですね・・・。汗をかいて、途中で喉も乾いて500mlコーラを飲んでしまった(苦笑)。なかなか旨いコーラでした。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×7回
本日のメイントレは、なかなか順調でした。

帰り際にシュラッグをやりました。デッドの腰ダメージのために重量を抑えておきましたよ(笑)。
120Kg×30、160Kg×35、35、30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

若干腰に疲れを感じたものの、デッドを決行しました。前回に160Kgを8回挙げられた流れで、本日もナカナカの7回です。もう1発挙げられそうでしたが、腰を労わってやめておきました(笑)。

帰宅後に一服をしていると、腰&背中、僧帽、上腕にダメージが来ております。明日午後には腰にそこそこの筋肉痛が来ると予想しております(笑)。重量を落としたシュラッグの僧帽は、弱めの筋肉痛かも知れませんね〜。

“自作懸垂バー”のWebページを作成しました。捨てる自転車があれば、細い単管と天井に取り付ける金具を購入するだけで製作できますよ。費用は千円ほど(笑)。トレーニングマニアには、懸垂好きが多いはず。私も大好きなトレーニングですので宅トレ場に自作して使っています(笑)。天井に固定するから、邪魔にならず、意外とグラつかずにいい感じですよ〜。

廃棄自転車を利用、自作懸垂バーの作り方

2017年6月18日(日)

昨日に「空梅雨で紫陽花写真が映えないから困る」と記したばかりですが、本日、ちゃんと梅雨らしい天気になりましたよ(笑)。本日記を書いている21時頃には、「ザザザッ〜」と梅雨らしからぬ大雨になっております。こう本格的な雨が降ると、今度はカメラ散歩が面倒になりますね(笑)。カメラを壊す恐れもあるし・・・。ということで、ショッピングモール散歩となりました。そして、夕方にちょこっと宅トレ(肩トレ)をやりましたよ。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(12.5Kg/5Kg)、マット上でやる腹筋トレ10分ほど。

腰不調のため、屋内で肩トレがメインでした。書斎でインターバル中にPCを操作しながら、30分ほどの軽微な宅トレでしたよ(笑)。ダンベルは屋内用のを使用です。肩だけは効きましたね〜。

2017年6月17日(土)

皆さん待望の週末です(笑)。昨日、ジムでウエイトトレーニングをした私は、文字通りの休日でした。そして、休日には旨いお酒を飲むのが一番!4合瓶の獺祭を購入して夕方に一杯やりましたよぉ〜(笑)。明日は趣味のカメラ撮影にでも行きましょう。筋トレ日和ならぬ撮影日和ですね(笑)。梅雨だから、紫陽花写真がいいのでしょうが、空梅雨だから困りもの・・・。本当に雨が少ないですねぇ。

因みに、昨日筋トレの筋肉痛が出ております(笑)。上腕、背中に続き珍しく胸にも来ておりますよ。足と腰にも弱めながら筋肉痛が出ています。明日は、夕方に日曜宅トレ予定です。

獺祭、撮影日和

2017年6月16日(金)

金曜ジムトレに行ってきました。本日は30度を超えるほどの真夏日でしたよ。ジムに行くとき、帰路ともに汗だくです(苦笑)。梅雨だというのに、雨も降らず晴天というのは如何なものでしょうか?筋トレマニアにとって、一般人が長袖を着るくらいに寒い日がちょうどいいですね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10回
腰疲労のため、スクワットを少量だけです。

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、プレスマシン5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

ジムに新規利用者が続々と来ています。本日、風物詩のベンチ潰れを1名救助しましたよ(笑)。40Kgの1発目で潰れていたため、救助してセーフティを1段高くするように指示しておきました。それから、スクワットのカラー脱着方法が分からない方がいたので教えておきました。何れ、スクワット潰れなどにも遭遇するかも知れません・・・。現在、背中&腕、腰にダメージが来ております。若干胸にも来ているようです。

2017年6月13日(火)

火曜ジムトレから帰還しました。梅雨入りして悪天候だったからか、涼しく快適な帰路でしたよ。前回金曜ジムトレを休養して体調を整えて臨みました。しかしながら、足が痛い・・・。このところ1日5Km弱のウォーキング頻度が高くなっていて、足首に負荷が掛かっていたのでしょう。スクワットを控え目に、シュラッグ重量を抑えて足を労わっておきましたよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×5、90Kg×5回
冒頭の通り、ウォーキングの足首痛で途中で断念しました。無念ですね・・・(苦笑)。

帰り際にシュラッグ:
120Kg×30、160Kg×35、30、30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

足を踏ん張ると足首に負荷が掛かるから、シュラッグ重量を抑えました。その代わり、可動域を広げようと大ぶりに挙げましたよ。その結果、重心がぶれて足を踏ん張ってしまった(笑)。ちょっと足首が痛かったですが、なかなか効いたシュラッグでしたね。現在、僧帽&背中、上腕、腰にダメージが来ております。

2017年6月11日(日)

本日、宅トレをやりました。今回も湿度が低く“筋トレ日和”でしたよ。因みに、金曜ジムトレを休養した寝違いは無事に完治しました(笑)。金曜晩には完治した感じで、翌土曜日は普段通りに動けましたよ。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット
サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(15Kg/11Kg/5Kg)、アームカール4セット。

金曜日ジムトレを休養していたので、体調は完璧でした。宅トレをやり終えて、肩と腹筋&背中、脹脛にダメージを感じております。この調子なら、火曜日ジムトレも良い感じに行えるでしょう。

“自作バーベル”のWebページを作成しました。これからの季節は、筋トレを始める方がどっと増えるでしょう。本格的にバーベルを使おうと思う人も多いはずです。しかしながら、正規のバーベルセットはそれなりのお値段ですよね・・・(笑)。そこで、安価に宅トレができるようにコンクリートブロックと単管、簡易セメントを使った自作バーベル作りを解説しましたよ。数千円で100Kgバーベルを作れます(笑)。

【安価】自作バーベルの作り方

撮り歩き散歩をしていると、赤とんぼに会いました。夏季に出てくる赤とんぼですが、もうそんな季節なのですね〜。それから、酒販売店に寄ったら、5月末に購入しておいたブラックニッカが1割ほど値上がりしていましたよ。「安く買えた」とちょこっと嬉しいですね(笑)。

赤とんぼ

2017年6月9日(金)

金曜ジムトレの日でしたが、本日は休養です。どうも寝違えてしまったようで、一昨日から背中と肩&首が痛いのです(苦笑)。今朝から回復に向かっていましたが、夕方の時点で左を向くと若干痛いので見送りました。もしかしたら火曜日ジムトレのドリアンロウかインクラインダンベルベンチが原因かも知れません。久しぶりに行った種目ですから、僧帽筋中部でも痛めてしまったのかも・・・。水曜日晩から痛み始めたので可能性は低くありませんね(笑)。今回、寝違え症状で休養しましたが、ちょうど腰も疲労が溜まっていたので良い骨休みになったはずです。

ということで、ジムに行かずに一杯やってきました(笑)。まあ4杯くらい頂いちゃいましたが、夢心地の帰路でしたね(笑)。

2017年6月6日(火)

火曜日ジムトレーニングからの帰宅です。本日も涼しく、快適な帰路でした。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて11セット、インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、フラットベンチプレス4セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、順手懸垂2セット(自重のみ)、アームカール5セット、ドリアンロウ5セット。

腰疲労が十分に癒えずにスクワットやデッドリフトを省きました。その代わりに、腰にさし障りない程度にクイックリフトを増やしておきましたよ。このところスクワットとデッドを週2でやっていましたから、疲労蓄積は当然ですね(笑)。いっそうのこと、金曜日ジムトレ時も腰を休めた方がいいのかも知れません。

本日は、人気の火曜日かつ夏に向かっての繁忙期ということで、結構な混雑ぶりでした。ベンチプレスが空かずに、久しぶりにインクラインベンチをやりましたよ。左腕不調により避けていた種目でしたが、ほぼ回復したので10ヶ月ぶりくらいにやってみました。すると、なかなか効いてしまいましたね(笑)。あとでベンチをやったら胸上部にダメージが来ていて軽量4セットしかできませんでした(苦笑)。その他、ドリアンロウもベンチ待ちの間に久しぶりにやってみましたよ。

食事を終えて一服していると、背中と上腕、胸上部、三角筋にダメージが来ております。インクラインを久しぶりにやった胸上部は、明日に筋肉痛になるのでしょうね(笑)。三角筋も日曜日トレのダメージに本日のインクラインが追い打ちをかけたようです。

2017年6月4日(日)

本日は日曜恒例の宅トレをやりました。風が心地よく湿度も低い“筋トレ日和”でしたよ。蚊取り線香に火を点けるのが面倒で、涼しいから蚊対策に長ズボンを履いてやりました(笑)。日曜宅トレ程度のトレーニングなら、少し汗をかくくらいで問題ナシです。涼しかったので早めに始めて現在Webを記しながら缶ビールを頂いておりますよ(笑)。値上がりしましたが、旨いですね〜。そういえば、昨日のことですが、近所の酒販売店へ行って来ました。先日まとめ買いしたウイスキーの値上げ状況を偵察に行ったのですが・・・、変化ナシです(笑)。いまのところ、6月1日に値上げしたのはビールだけのようですね。今後、ジワリと値上げされるのかも知れません。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット
サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(11Kg/5Kg)、アームカール5セット。

金曜日ジムトレのシュラッグと軽いスクワットで腰疲労です(笑)。このところスクワットとデッドを週2で続けてきたダメージの蓄積なのでしょう。そろそろ、本格的に腰&足休養を取る必要がありそうですねぇ。それから、本日は金曜日にやれなかったアームカールを追加です。合計で1時間ちょっとのトレーニングでした。

本日もやった肩トレ・レイズ系種目の解説ページを作成しました。私は、週2でベンチプレスを各6〜7セットやっています。三角筋前部が被るのでフロントレイズを省いていますが、やり始めの方は合計6セットくらいやると良いのでしょう。慣れてきたら、私のように12セットとか14セットをやると、トレ後に肩がパンパンになるはずです(笑)。

【初心者向け】肩・三角筋のレイズ系種目

2017年6月2日(金)

金曜ジムトレに行って来ましたよ。暑かった昼間に比べ、帰路は涼しく助かりました。気温は20度を下回っていたでしょうか?寒がりには「肌寒い」と思えるこの気温は、ジム帰りにはちょうど良いです(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、80Kg×10回
腰とケツが疲れていました(笑)。このところ、週に2回のスクワットとデッドリフトをこなしていたから疲労が蓄積していたのでしょう。いつもの半分程度でやめておきましたよぉ。

帰り際にシュラッグ。
120Kg×30、170Kg×35、190Kg×25、20、170Kg×30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー5セット、ケーブルトレーニング5セット、順手懸垂3セット(自重のみ)。

軽めのスクワットでしたが、帰り際のシュラッグと合わせて腰疲労を起こしています。僧帽は結構なダメージを感じているので明日午後から筋肉痛が出始めそうですね。そのほか、上腕と背中にもダメージが来ていますよ。

先月末にブラックニッカをまとめ買いしちゃいました(笑)。安価なウイスキーですが、コーラ割りやサイダー割リに使えば角瓶並みにピッタリだと思います。ニュースや販売店のポップが「6月1日に酒安売り規制法により値上がりします!」みたいに買い煽るので、ウイスキーは腐らないだろうと4リットルを買いました。本当に値上がったのか、週末の土日に見てきます(笑)。

2017年5月30日(火)

火曜日ジムトレーニングから戻りました。涼しい日が続いていましたが、本日は久しぶりに暑かったですよぉ。ジム帰りの電車内で汗をかいてしまいました(笑)。昼間は30度くらいになっていたのでしょう。トレーニング後ではなくても、歩いているだけで暑かったです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×10、60×10回
金曜日のデッドリフトもそうですが、このところ足腰を酷使しているので少し軽めのスクワットでした。

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)、アームカール5セット。

帰宅後に一服をしていると背中&足、上腕、腰にダメージが来ています。足は余り疲労していませんが、しっかりとスクワットを軽量ながら7セットやったので、軽めの筋肉痛を期待します(笑)。私の通うジムに、新しい方々が大挙して訪れています。危なっかしい方もいらっしゃるので、ちょこちょこと声を掛けていますよぉ。この時期ならではの光景ですね(笑)。

2017年5月28日(日)

本日は日曜宅トレの日でした。数日前から涼しい日が続いていて筋トレには好都合です。蚊が出てきたから、前回日曜に続き蚊取り線香を使いましたよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット
サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(11Kg/5Kg)。

金曜日ジムトレのデッドリフトとシュラッグによる腰疲労、そして僧帽筋肉痛によりアブベンチとレイズ系の回数と重量を抑えました。その代わり、レイズ系のフォームにこだわって丁寧にやってみましたよ。現在、三角筋と腹筋、脹脛にダメージを感じております。食後に一服していると、金曜ジムトレでアームカールをやっていなかったことに気付き、これから3セット程やる予定(笑)。書斎のダンベルセットを使ってやります。P.S.アームカールを左右それぞれ5セット、しっかりやっておきました(笑)。やり終えて、上腕がパンパンですよ〜。

本日のトレーニング程度では、プロテインを事前に飲めばいいですが、1時間以上の全身にわたりハードなトレーニングにはチビチビ飲みながら筋トレをやる“ワークアウトドリンク”が効果があり必須ですよ。解説ページを作ってみました。

【解説】ワークアウトドリンクの重要性
【自作】ワークアウトドリンクの作り方

日曜日宅トレ

2017年5月26日(金)

金曜ジムトレから帰還しました。本日も涼しくて帰路も快適でしたよ。トレーニング後には、気温20度くらいがいいですね。筋肉が発熱しているから、涼しい風が心地いいです。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×8回
本日のメイントレです。腰を労わっていつもは程々にしていますが、本日は本気で挙げてみました(笑)。結構な腰疲労になっていますが、160Kgを8回挙げられましたよ〜。もしかしたら200Kgを1回やれるかも知れませんね。

帰り際にシュラッグをやっておきました。
120Kg×30、160Kg×35、180Kg×35、30、160Kg×30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー5セット、ケーブルトレーニング5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

デッドリフトを頑張ったことと、帰り際のシュラッグが腰に効いてダメージが来ております。明日午後には結構な筋肉痛を予想していますよ(笑)。僧帽&背中、上腕にもダメージが来てます。ジムで「スクワット時にパットを使っても首が痛くなるんです・・・」という相談を頂きました。スクワットをされている方は想像が付くと思うけど、原因は首で担いだこと。「もっと後ろ(僧帽筋)で担ぐといいですよ」と実演したところ、あっさり解決しました。次回からガンガンやれることでしょう(笑)。

2017年5月23日(火)

火曜日ジムトレーニングから戻りました。本日の帰路は涼しかったですよ(笑)。涼しく心地よい風が吹いていて電車内もそこそこ快適でした。週後半は涼しいようだから、筋肉が多いトレーニング愛好家には快適でいいですね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×9、8、90Kg×8、80Kg×10回
本日のメイントレになります。また7セットもやってしまいました。

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー2セット、スカルクラッシャー3セット、ケーブルトレーニング5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)、アームカール5セット。

帰宅後の食後、一服をしていると背中&足、上腕、僧帽、腰にダメージを感じています。このところ週にスクワットとデッドリフトを週に2回やっているからか、腰と足に疲労が溜まっている感じですね。金曜ジムトレでは、足を休ませることも考えましょう。無理をして痛めてもダメですから〜。僧帽ダメージは、ダンベルプルオーバーか、またはケーブルか?良く解りませんね(笑)。

2017年5月21日(日)

本日は日曜宅トレの日でした。あまりにも暑いので、18時を過ぎてから開始しましたよ(笑)。蚊が出てきたから、これからの季節には蚊取り線香が必須ですね。ジムと比べて自由気ままにやれますが、ガレージ宅トレは蚊だけが厄介です。地下にトレーニング場を造って空調完備・・・なんてやれたら良いのでしょうけどね(笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット
サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(15Kg/5Kg)。

暑さが影響したのか、なかなか効いた宅トレでした。腹筋と三角筋にダメージがジリジリと来ています。カーフレイズの脹脛は、それほどでもありません。毎回、翌日午後に脹脛筋肉痛が来るので、それなりに来るとは思います。

2017年5月20日(土)

週末をどうお過ごしですかな?私は恒例になりますが(笑)、お酒を頂いております。1週間の労働の疲れを癒すべく、缶ビール1本(350ml)、冷酒を2合ほどを頂きましたよ。のんびりと過ごす休日の晩酌はいいものですねぇ〜。

ところで、ウエイトトレーニングをされる方は「飲酒は良くない!」と思われていませんか?間違いではないと思いますが(笑)、オリンピックに出るわけでもプロスポーツ選手でもないので、許容範囲内なら問題ありません。私の場合ですが、本日、日本酒換算で3合ほどを頂きました。「1週間に合計で日本酒換算7合(1日平均1合)までは、とくに健康に害を与えない」という調査結果をもとに、私も準じて飲酒をしていますよ。週末が多いですが、例えば「水曜日と木曜日に缶ビール1本、土曜日に日本酒3合、日曜日にウイスキーダブル2杯」のような感じです(合計で週に日本酒換算で7合)。お酒好きな方は、無理して断酒をしなくても良いと思いますよ。

さて、池上氏のテレビを見ながら一杯やっておりますが、「日本人の労働時間」について解説をしていましたね。欧米と比べてブラック企業化しやすい構造を解説していました(笑)。サラリーマンの身分では、会社のいいなりになったり上司より先に帰れないという風潮になりがちとのこと・・・。いっそうのこと、企業家を目指すべきかも知れませんね(笑)。働いた分だけ利益を得て、リスクも背負う覚悟で挑めば労働生産性も向上するのでは・・・。今後、そのような旋風がサラリーマンの間に吹くかも知れませんね(笑)。


(ウイスキーをやりながら筋トレ談話(短編)〜プレート重量誤差・飲酒・オフ期〜)

2017年5月19日(金)

金曜ジムトレーニングから戻りました。どうしてもジム帰りの電車内は暑いですね(笑)。いまの季節、まだクーラーが効いていないのが辛いところ。筋トレで付いた筋肉も熱発生源だから、これからの季節はシンドクなります(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、8、90Kg×10、80Kg×10回
本日のメイントレになります。また7セットもやってしまった・・・。

帰り際にシュラッグをやっておきましたが、スクワットの腰疲労で160Kgまで。
120Kg×30、160Kg×35、35、30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー5セット、ケーブルトレーニング5セット、ラットマシン1セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後に食事を済ませて一服していると、軽めのシュラッグでしたが、僧帽筋にダメージが来ましたねぇ。その他、足&腰、背中、上腕、三角筋にもダメージがあります。三角筋は、たぶんダンベルプルオーバーとケーブルトレーニングじゃないかと思いますよ(笑)。

そういえば、ジムに見学に来た方がいました。最深部(笑)のフリーウエイトコーナーも眺めて行きましたよ。夏季まで3ヶ月余りですから、「夏までに腹筋を割るぞ!」「細マッチョになってやる!」という方が増えますね。しかしながら、毎年その光景を見ていると、1ヶ月周期で顔ぶれが入れ替わり、どんどん新しい人に替わっていきます。一人で来る方は比較的長続きしますが、グループの人はあっさりと来なくなる感じですねぇ(笑)。そして、冬を越えられるのは5%くらいに思いますよ。もっと低いかも知れませんが・・・。

2017年5月16日(火)

火曜日恒例のジムトレに行って来ました。陽気が涼しく、汗をかくことなく快適に帰宅できましたよ(笑)。連休明けからジムが混み始めていて、本日もそこそこの混雑ぶりでした。19時以降にはフリーウエイトコーナーは空いているのが定石ですが、本日はずっと埋まっていましたね。これから8月のお盆頃まで続くのでしょう。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×6回
本日のメイントレです。いつもながらの回数を挙げられました。可もなく不可もなくといった感じです(笑)。

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)、アームカール5セット、軽いフロントプレス3セット。

少しボリュームの多いトレーニングでした。現在、肩周りにしっかりとダメージが来ています。デッドリフトの腰と背中にも来ていますね〜。上腕にも来ています!なかなか良いトレーニングになりました。

2017年5月14日(日)

本日は“自宅トレーニング”の日でした。疲労が溜まっていたり忙しいときには見送りますが、だいたいの日曜日には宅トレをやるのが恒例ですよ。ジムでやらない肩と腹筋のトレーニングを、45分から1時間くらい掛けて行います。夕方18時頃から開始しましたよ。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット
サイドレイズ&リアレイズ合わせて14セット(15Kg/5Kg)。

アブベンチは“私のYouTube動画”のトレーニングです。床でやる腹筋トレーニング種目“クランチ”に比べると腰への負荷が少ない点がいいですね。スクワットやデッドリフトで腰が疲弊している人にお勧めの種目(器具)だと思います。上記トレーニングを終えた現在、肩と腹筋、脹脛にダメージを感じています。特に肩はレイズ系を多数セットこなしたからパンパンになっていますよ(笑)。

2017年5月12日(金)

金曜日のジムトレーニングに行って来ました。陽気が暑くなり、ジム帰りの電車内で汗をかいてしまいましたよ。これからの季節、トレーニング帰りが暑くて困ります・・・。まあ、毎年のことですが〜(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×10回
本日のメイントレ? 火曜日スクワットの疲労があり、軽めのスクワットでしたよ。

帰り際に、シュラッグをやっておきました。
120Kg×30、160Kg×35、180Kg×35、30、30、160Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス6セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

ジムから帰宅する頃には、僧帽、足、背中、上腕にダメージが出ていました。毎回のことですが、そこそこの重量でやる数セットのシュラッグは、僧帽筋肉痛を強く引き起こします。明日の午後には、筋肉痛がMaxになることでしょう。

2017年5月9日(火)

本日は、ジムへ通う日でした。私は火曜日と金曜日に定期的にジムへ通っています。体調不良や疲労蓄積、超悪天候でない限り週に2回のトレーニングをやりますよ。ジムへ行くと、みっちりと2時間掛けて全身をトレーニングします。因みに、上記の頻度で3ヶ月か4ヶ月間続けていると、腰などに疲労が蓄積してしまいます。その場合、10日間ほど筋トレを休む“休養”を取るようにします(オフ期間)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×9、7、90Kg×10、80Kg×10回
本日のメイントレ。気付いたらスクワットを7セットもやっていました(笑)。

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス6セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)、アームカール5セット。

ジムから帰宅して暫くすると、足、背中、上腕にダメージが来ました!ラットマシンの影響か?僧帽にも少しダメージがあるようです。 明日の午後には良い筋肉痛に変わるのでしょう(笑)。

例年、連休明けからジムが混み始めますが、今年は少し前から混雑していました。そして本日、ゴールデンウィーク後ですが、やっぱり混んでいましたね(笑)。下記画像は、本日朝刊の切り抜きです。フィットネスクラブ“ルネサンス”が利益をあげているとの内容です。店舗数を増やして会員が増えたとのこと。私の自宅周りにも民営ジム(フィットネスクラブ)が新規出店をしています。行きつけのジム周りでも数店が新規にできていますよ。ここ3年から4年くらいの間に、ジムやスポーツクラブどっと増えた感じです。

それだけ増えても各店舗は、利用者がたくさん入って繁盛している様子。行きつけの公営ジムも4年前や5年前の冬季にはガラガラで閑古鳥が鳴いていました。午後19時台は、私だけで貸し切り状態もありましたよ(笑)。それが最近では冬季でも繁盛していて、“トレーニング”が一般的に浸透しているのを実感します。その証拠に、店舗数が2倍くらいになっても利用者が減らず、閑散期でさえ賑わっていますからね。まだまだジムが増えそうで、よいことです。

ジムが繁盛