【2017年9月&10月のコラム】

2017年8月29日(火)

昨晩に腰疲労を和らげようと、テニスボールで背中と腰、足の付け根をグリグリやりました。 なかなか気持ちのよいマッサージでしたが、1日経つと背中と腰が揉み返し状態です(苦笑)。 腰痛ではないけど、疲れてダルイ感じですね・・・。 そのような理由で、今回もスクワットとデッドリフトを封印しました。 最後に「シュラッグだったらやれるかな?」と160Kgまでの重量でやって帰りましたよ。 そして、ジム帰りの道中、残暑に汗だくになりました(笑)。

・本日の筋トレ内容
スナッチを8セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

帰り際にシュラッグ:
120Kg×30、160Kg×35、35、30、30、25回
腰を気にして控え目にやりましたよ。

帰宅後に一服していると、僧帽と上腕、背中にダメージが来ております。 腰は相変わらず揉み返しの疲れが残っていますね・・・。 このところデッドリフトをやっていないので、回復後には久しぶりにやりたいと思います。

2017年8月27日(日)

暑さも一段落といった感じでしょうか。 最高気温30度、湿度が40%くらいで過ごしやすい陽気でした。 夕方17時頃から日曜恒例の宅トレを開始。 宅トレ中の気温は27度くらいだったのでしょう。 トレーニング中に汗をかくのは仕方がありませんが、そこそこ快適なトレ環境でしたね。 インターバルも少なめで1時間ほどで終了しました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)、マット上の腹筋トレ10分弱。

このところのスクワットで蓄積した腰疲労が癒えておりません(笑)。 アブベンチを控え目にしてマット腹筋運動を取り入れましたよ。 カーフレイズとレイズ系はいつも通りです。 宅トレを終えて風呂から上がると、肩と腹筋&背中、脹脛にダメージが来ていました。

2017年8月25日(金)

お盆中の“冷夏”が嘘のように暑い日が続いていますね(笑)。 本日は35度を超えた猛暑、ジムへ向かう道中も35度近くあったと思います。 トレーニング前に既に汗だくになる有り様でした(苦笑)。 ジムトレ帰りにも気温が下がらず、汗だくでしたね・・・。 帰路、冷たいコーラが旨かったです(笑)。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて14セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

火曜ジムトレ後の予想通り、腰疲労が顕著でした。 腰疲労を癒すべく、スクワットとデッドリフト、シュラッグを封印しましたよ(笑)。 その代わり、足がメインのクイックリフトを多めにやりました。 帰宅後の風呂上がり、背中&足、僧帽、上腕、腰にダメージが来ております。 僧帽は、投げ落とせない環境でやるクリーンとスナッチの降ろす動作が効いたのでしょう。 シュラッグよりは軽微で、軽度の僧帽筋肉痛になるかも知れませんね。 クイックリフトの降ろす動作が腰にも効いたようで腰も疲労しました。 嫌な痛みではないから、軽微なダメージです。

2017年8月22日(火)

前回ジムトレの火曜日に続き“蒸し暑い日”でした。 数日前の雨天に濡れた地面が陽に熱せられ水蒸気が充満しているのでしょう(笑)。 湿度70%以上の陽気に、屋外を歩いているだけで汗ばみます。 ジムからの帰路、冷房が効いている車両を確認して電車に乗り込みましたよ(笑)。 確認した甲斐があって、車中だけは快適でした。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、9、7、80Kg×10、10回
本日のメイントレでした。

その他、クリーンとスナッチを合わせて11セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

なかなか良いスクワットをやれました。 帰宅後、足と腰、上腕、背中にダメージを感じています。 クイックリフトも多めにやったので、足や背中に効いているのでしょう。 そして、このところのスクワットで腰が疲労気味ですから、次回には軽めにして疲労回復に努める必要があるかも知れませんね(笑)。

人気の火曜ということで、ジムは賑わっていました。 高校生らしきグループもいて、風貌から野球部のような感じでした。 20代くらいの指導している方もいたからコーチかも知れませんね。 他には、アメフトチームのシャツを着た巨漢の方が居ました(社会人かな?)。 お盆も過ぎたので、そろそろ少しずつ利用者が減って来るのでしょうから、今週が繁忙期の最後かも知れませんね。

この季節には初心者から声を掛けられることが多いのですが、本日は「筋肉質になるには、毎日ジムに通う必要がありますか?」と聞かれました。 結構多い質問で、似たような事を何度も聞かれます(笑)。 「私の場合は週に2回、週末にちょこっと自宅でやりますよ」と回答しますが、驚かれることもありますね。 週に2回であっても、繰り返しセット数をこなし適切な重量を扱えば、1〜2年でそれなりの結果を出せます。 “継続が大事”というのもありますね(笑)。

2017年8月20日(日)

お盆休み中の涼しさが懐かしいくらいに蒸し暑い日が続きました。 本日も最高気温30度くらいになったでしょうか。 昨日から今朝に掛けて降った雨でジメ〜っと蒸し暑いです(苦笑)。 17時頃から日曜恒例宅トレをやりましたが、気温27度でも大汗をかきましたよ。 汗拭きタオルが搾れるほどでした(笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ7セット(17.5Kg/20Kg/22.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)、アームカール5セット。

金曜ジムトレの僧帽筋肉痛がありました。 肩周りにも筋肉痛があり、どうやらケーブルトレーニングで三角筋を使ったようです。 本日のレイズ系が追い打ちを掛けて、結構な三角筋ダメージになっていますよ。 腹筋と脹脛、上腕二頭筋にもダメージが来ております。 なかなか満足の宅トレになりました!

2017年8月18日(金)

お盆休みが終わり、久しぶりのジムトレでした。 そして本日は晴天、1週間ぶりくらいの30度超えが暑かったです・・・。 このところの悪天候の涼しさに体が慣れてしまっていたから、朝から汗が滲む一日でしたね(苦笑)。 ジム帰りは、冷房が弱めの電車内で汗だくになりました・・・。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、8、90Kg×10、80Kg×12回
そこそこ本気でやったスクワットでした(笑)。

帰り際にシュラッグ!
120Kg×35、160Kg×35、180Kg×30、30、160Kg×30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス6セット、ダンベルプルオーバー3セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後にひと休みをしていると、僧帽&背中、上腕、足、腰にダメージを感じます。 特にシュラッグが効いた僧帽は甚大なダメージですよ(笑)。 足もジワリジワリと筋肉痛の兆候を感じていますが、僧帽筋肉痛は強度に出そうです。

2017年8月15日(火)

お盆休みも終盤・・・。 有給を使って20日まで休む方もいるかも知れませんが、私は木曜日(17日)まで休暇予定ですよ。 なぜ金曜日を休まないのか? それは、ジムトレがあるから(笑)。 そのような状況で、本日は休暇中にて先週金曜に続いて“宅トレ”をやりましたよ。 雨続きの悪天候、今回も涼しくて助かりました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×8、90Kg×10、80Kg×10、10
慣らし運転トレーニングということで、手加減しました(笑)。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

このところ、雨続きで蒸す代わりに気温は低めです。 本日もトレーニング開始時、17時頃の気温は24度くらいだったのでしょう。 それなりの筋トレ内容だから汗をかきますが、高温のダルさや疲れはありませんでしたよ。 宅トレを終えた風呂あがり、腰&足、背中、肩周り、上腕にダメージが来ております。 前回と同じく逆手懸垂が上腕や肩周りに効きました。

2017年8月11日(金)

本日は祝日、お盆休み入りということで宅トレになりました。 高温ならエアコンの効いたジムに行こうと考えましたが、16時のトレーニング開始時の気温は23度くらい。 珍しく涼しい日に、よい宅トレになりましたよぉ(笑)。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×3回
環境が違うからでしょうか? 重く感じました(苦笑)。 靴がジムトレ時と違うからかも知れませんね。 腰疲労もあったのか、イマイチだったので160Kg3発で中断しました。

最後にシュラッグをやりました。 こちらもイマイチで、どうやら多めの懸垂の握力(前腕)ダメージが影響したのでしょう。 握力が弱り、160Kgのセット重量でもキツかったですね(笑)。
120Kg×35、160Kg×35、30、30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、順手と逆手懸垂を合わせて7セット(自重のみ)。

夏季には珍しく、涼しく快適な宅トレでした。 なかなかのトレーニングメニューだから汗をかきますが、心拍数上昇や高温のしんどさは皆無でしたよ。 まあ、半屋外だから気温とは別に蚊取り線香が必須ですが〜(笑)。 宅トレ後の食事を終えて一服していると、腰&背中、僧帽、上腕にダメージを感じます。 逆手懸垂が上腕や肩周りに結構効きますね。 何れ、加重懸垂を再会したいと思っていますよ。 握力疲労でイマイチだと思っていたシュラッグは、案外、僧帽にダメージを与えていて嬉しい(笑)。

自宅トレーニング
夏の自宅トレーニングに蚊取り線香

2017年8月8日(火)

台風一過だからか、大変に蒸し暑い一日でした。 このような日には、冷たいビールかコーラが旨いですねぇ(笑)。 火曜日ジムトレに行って来ましたが、帰路の電車内が“弱冷”で辛かった・・・。 そして、汗だくになりましたよぉ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、90Kg×10、80Kg×10回
金曜デッドリフトの腰疲労が抜けきれず、日曜宅トレの脹脛筋肉痛がMaxだったから、ほどほどにしておきました(笑)。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス5セット、インクラインダンベルプレス5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、順手と逆手懸垂合わせて6セット(自重のみ)。

日曜宅トレ・カーフレイズの脹脛筋肉痛が強めに出ていました。 スクワットに余り関係ないようにも思いますが、立ち上がりに少し痛いですね(笑)。 本日、久しぶりにインクラインベンチをやっておきましたよ。 帰宅後に一服していると、胸と背中、足、腰、上腕にダメージを感じます。 上腕は、ケーブルと逆手懸垂が効いたのでしょう。

2017年8月6日(日)

列島各地で35度を超えて、鳥取では39度超えの“今年一番の暑さ”を記録した日曜日です。 金曜日ジムトレで久しぶりに本格シュラッグをやったダメージ、僧帽筋肉痛を心配して臨んだ日曜宅トレでした。 しかしながら、僧帽筋肉痛は大きな問題にならず、灼熱の高温が最大の敵でしたね(笑)。 トレーニング開始の18時頃、気温はまだ31度を保ったままで下がる気がしません・・・。 大汗を流しながら、大量に水を飲みながらの宅トレになりましたよ(苦笑)。 因みに、日曜宅トレは比較的軽度のトレなので、ワークアウトドリンクを使いません。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5Kg/20Kg/22.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)。

宅トレを終えて食事を済ませ一服していると、腹筋、肩周り、脹脛にしっかりとダメージがきました。 本日は飲酒を控え、代わりにコーラを頂いておりますが旨いですね〜(笑)。 暑い日には、コーラやサイダーがビール並みに美味しいと感じます。

2017年8月4日(金)

天気がイマイチだったから気温は若干低めです。 しかしながら、雨が降って蒸しましたね。 金曜定例のジムトレーニングに行ってきまました。 ジム帰りの電車内は弱冷だったから、汗が滲みましたよぉ(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×5回
腰疲労でしたね(笑)。 100点満点で55点といったところでしょうか。 腰を痛めそうだったので、160Kgを5回で中断しましたよ〜。

帰り際にシュラッグをやりました。 デッド後の腰疲労が心配でしたが、手加減したデッドが功を奏して180Kgでそこそこのトレができましたね。
120Kg×35、160Kg×35、180Kg×35、30、30、160Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて5セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン3セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカールを5セットやりました。

デッドリフトに加えそこそこのシュラッグもやったから腰疲労が来ると思いきや、嫌な痛みはなくホッとしております(笑)。 帰宅後、腰&背中、ケツ、上腕、僧帽にダメージを感じております。 久しぶりのシュラッグだったから、明日の午後には強めの僧帽筋肉痛に襲われるのでしょう(笑)。

2017年8月1日(火)

8月になったし、夏季だから仕方がないのだけど、毎日暑いですね〜。 それから蝉の声が賑やかです。 子供達は夏休みですが、ふと目を瞑ると毎日遊びまわっていたのを思い出します(笑)。 本日は火曜ジムトレの日、予定通り行って来ましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、8、80Kg×12、10回
本日もメイントレは、マズマズの内容でした。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

日曜トレの筋肉痛が脹脛に残っている状態でスクワットを決行。 まあまあのボリュームをこなせました。 現在、足&腰、背中、上腕にダメージを感じております。 シュラッグをやれば良かったかなと、少し内容を反省していますが、腰が疲れていたから見送りは正解だったのかも知れません。

2017年7月30日(日)

7月序盤から続いた暑さは、ここ最近は一服のようです。 暑い日もあるけどずっと続くこともなく、雲が広がった本日は幾らか涼しくなりました。 17時半の気温は30度を下回っていて、日曜恒例の宅トレを半屋外のガレージで始めましたよ。 扇風機をフル回転にしながら、まあ汗もかいたけど、夏季にしては良い日でしたね(笑)。 それから、今の季節には蚊取り線香が欠かせません(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg/22.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)。

腹筋、肩周り、脹脛にしっかりとダメージを感じています。 腰にもダメージを感じていて、このところスクワットの調子が良く重量と回数をこなしている影響なのだと思いますね(笑)。 腰のメンテナンスに、テニスボールでグリグリとやっておきましょう。 トレーニング直前にやると揉み返しでダルくなるから、前日などが良いのでしょうね。

2017年7月28日(金)

小雨が舞った昨日は、最高気温が30度以下になり涼しく快適でした。 しかしながら、本日は晴れ間が出て再び暑さが戻ってきましたよ(苦笑)。 ジム仲間からも「夏季は体重も落ちて、トレーニング重量も落ちますね・・・」などと、小言が漏れます(笑)。

・本日の筋トレ内容
腰疲労により、スクワットとデッドリフト、シュラッグを見送りました。 その代わり、クイックリフトを多めにやりました。 その他には、懸垂も多めにして久しぶりのディップスをやりましたよ。 下半身を休ませて、上半身(肩周り)の強化ですね〜。

その他、クリーンとスナッチを合わせて13セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー6セット、ケーブルトレーニング4セット、自重ディップス4セット、アームカール4セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

久しぶりのディップスと懸垂を増やしたことで肩周りのダメージが顕著になっています。 三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋がチリチリと疲労感満載ですね(笑)。 その他、腰と背中にもクイックリフトのダメージを感じています。 背中(腰も?)はダンベルプルオーバーの背中を反る動作で効いたのでしょう。 少しトレ内容が変わっているから、明日の筋肉痛がどうなるかが楽しみですね(笑)。

2017年7月25日(火)

本日も蒸し暑い一日でした。 ジム帰りも気温が下がらず蒸し暑かったのだけど、乗り込んだ電車の車両が“強冷”だったこと。 汗がスゥ〜っと引きましたね(笑)。 自宅最寄り駅で降車すると再び蒸し暑くなったけど、車内だけは快適でした。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、8、80Kg×13、10回
今回のスクワットもマズマズの内容でした。 因みに、混雑していたので若者と交互でやりましたよぉ。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー6セット、ケーブルトレーニング1セット、ラットマシン3セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカールを5セット。

先週末、金曜スクワットに続きそこそこのスクワットやりましたから、腰が疲れました(笑)。 本日のジムは、夏季ということで大賑わい。 フリーウエイトコーナーを使いたそうな若者が「次に使わせて下さい」申し出たので、「やり始めたばかりであと数セットあるから、一緒に交互にどうですか?」と答えると。 「金曜日のトレーニングを見ていて、凄い筋肉だなと思っていました。一緒にやれるなら嬉しいです!」ということで(笑)、フォームを見てあげながら一緒にスクワットをやりましたよ。 当初、長身に関わらずラック内の狭い場所でやっていたから、外に出るようにいうと、なかなか良いフォームでしゃがめるようになってしっかり足に効いたようです。 「凄く足に効いたのが分かります」と言っていたので、2〜3日は階段や歩行で結構な筋肉痛を感じることでしょう(笑)。

背中&腰、足、上腕、肩(三角筋)にダメージが来ています。 三角筋はスカルクラッシャーかベンチプレスか、クイックリフトか・・・、または複合的にそれら全てが肩に効いたのかも知れませんね(笑)。 本日、暑さで夏バテっぽくテンポ良くトレーニングができなかったこと、ジムが混んでいたことで、アームカールだけは帰宅後にやりましたよぉ。

2017年7月23日(日)

本日は曇天となり連日の暑さが和らぎました。 思いっきり宅トレをやれるシチュエーションだったのですが、足を若干痛めてしまいカーフレイズを断念。 原因は、昨晩の飲み会の前に色々と歩きまわったことです。 金曜ジムトレの大腿筋肉痛に歩き方が不自然だったのでしょう(苦笑)。 4〜5Kmの散策に、足首痛を起こしてしまいましたよぉ・・・。 因みに、腰もイマイチだったのでアブベンチを封印してマット運動でした。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ&リアレイズを合わせて12セット(15Kg/5Kg)、マット腹筋運動10分弱。

三角筋はジリジリとダメージを感じていますが、腹筋はイマイチです。 肩だけは筋肉痛になるかも知れませんね。 それから、久しぶりに体重を測ったら75.5Kgでした。 毎年、暑い夏季になると体重が2〜3Kg落ちるのが常です。 73Kg台になることも多く、夏季の体重減を防げていることにちょっと嬉しいですね(笑)。

2017年7月21日(金)

昼間に暑いのは相変わらずですが、ここ数日間、涼しい夜が続いていました。 昼に35度近くになっても、夜間に23度くらいまで下がり比較的快適に過ごせていましたよ。 しかしながら、本日は再びの熱帯夜です(苦笑)。 午前0時を過ぎても屋外気温が26度、エアコンを使わないと屋内が30度くらいまで上昇して大変不快ですねぇ(笑)。 そんなこんなで、私がジムから帰る道中(午後9時前後)は、30度くらいあったでのしょう。 電車内も“弱冷”だったので汗だくになってしまいましたよ・・・。 筋肉が多い人は、全車両を“強冷”にしてくれると有り難いですね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、8、80Kg×10、10回
デッドリフト腰不調が回復してきたので、普通にスクワットをやってみました。 マズマズですねぇ。

帰り際にシュラッグ。久しぶりの本格スクワットに腰が疲れたため160Kgまで。
120Kg×35、160Kg×35、35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー4セット、スカルクラッシャー2セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン1セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

久しぶりの本格スクワットとシュラッグで腰が疲れました(笑)。 現在、背中と腰、足、僧帽、上腕にダメージを感じていますよぉ。 本日も暑さにコーラをたくさん飲んでしまい、ダルイですね・・・。 因みに、コーラは糖質ゼロのタイプ。 暑くて喉が渇いた時には、コーラか冷えたビールが大変に旨いですなぁ(笑)。 食事を普通に摂れますが、あまりお腹が空かない感じです。 夏バテ症状ですね(苦笑)。

2017年7月18日(火)

久しぶりに雨が降りました。 各地で雷雨被害やヒョウ被害があったそうですが、気温が下がって幾らか快適になっています。 ジム帰りも余り汗をかきませんでしたね〜。 久しぶりに熱帯夜ではない夜になりますから、快眠できるでしょう(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、10、90Kg×10、80Kg×10回
相変わらず腰がイマイチですので、慣らし運転的に軽めのスクワットをやっておきました。

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー6セット、ケーブルトレーニング3セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

現在、腰&背中、上腕にダメージが来ております。 腰不調は来週には解消でき、スクワットやデッドリフトを通常通りやれるようになるはずです。 そう願っていますよ〜(笑)。 それまでは、庇いながら慣らし運転になる予定。 人気火曜日には珍しく、本日はジムが空いていました。 3連休後だから、遊び疲れて筋トレどころではないのかも知れませんね(笑)。 あるいは、有給を使って4連休にして長期旅行とか・・・。 まあ、来週にはどっと人が戻ってくるのでしょう(笑)。

2017年7月16日(日)

日曜恒例の宅トレをやりました。 本日も暑かったですね・・・。 本当に梅雨明けをしていそうな陽気が2週間くらい続いています。 まあ、このところの暑さにも慣れてきたし、夕方から飲みに行く予定があったので早めの時間に宅トレを済ませました。 午後16時から開始したものの、気温30度超えのガレージで大汗をかきましたねぇ(笑)。 天井に設置した扇風機を最大に回しましたが、快適な状況には程遠い暑さです。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg/22.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/5Kg)。

先週のようにエアコンの効いた屋内トレが理想だが、アブベンチができないのがイマイチですね。 ダンベル重量の不足は、ガレージ宅トレ場からプレートを持ち込めば良いのですが、アブベンチ台は大きいので無理です。 宅トレのあと、しばらく冷房で体を冷やしたあとに飲みに行って来ましたよぉ(笑)。 トレーニングの後ということで、美味しいお酒でした!

しっかりと腹筋と脹脛を鍛えたはずですが、効いた感はイマイチでした。 その代わり、セット数を多めにした三角筋はジリジリとダメージが来ております。

2017年7月14日(金)

こう真夏日が続くと、「もう梅雨が明けているのでは?」という疑念を持ちます。 何時だったか、ずっと晴天が続いた年に「梅雨明け日時は不明だが、明けました」と気象庁が発表したことを覚えています(笑)。 今年もあの年と同じく「いつの間にか梅雨明けしていた」となるのではないでしょうか?

・本日の筋トレ内容
1週間前のデッドリフトで若干の腰不調になっています。 本日はデッドとスクワットを見送りましたよ。

帰り際にシュラッグをやりました。デッドとスクワットを見送ったので180Kgをやってみました(笑)。
120Kg×35、160Kg×35、180Kg×30、25、160Kg×25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー6セット、ケーブルトレーニング5セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

シュラッグをやったので腰が疲れました。現在、背中と腰、僧帽、上腕にダメージを感じていますよぉ。 暑いせいで、筋肉の疲れのほかにダルさも感じています。 暑くて水を飲み過ぎたのが理由かも知れませんね・・・(苦笑)。 ジムトレ以外に、終日、ずっと飲んでいた感じです。食欲もダウン気味ですね(笑)。

本日は、「三角筋を重点的に鍛えたいのですが・・・」と質問を頂きました。 ダンベルを使ったレイズ系3種(フロント/サイド/リア)を勧めておきました。 どうしても反動を使ってしまい、頭上まで挙げてしまうのでフォームも見てあげましたよ〜。 なかなか熱心にやっていました。夏前の今の季節、トレーニングの質問を受けることが一番多いですね。

2017年7月11日(火)

しかし暑さが続きますね・・・。 梅雨明け前だというのに、真夏の陽気にウンザリです(笑)。 当然、ジム帰りの蒸し暑い電車内で大汗でしたよ(苦笑)。 本日は運悪く“弱冷”車両でイマイチの冷房でした。 ジム帰りは、ギンギンに冷えた車両がいいですね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、70Kg×10回
前回金曜ジムトレのデッドリフト腰ダメージの様子見に2セットだけやりましたが、やっぱりイマイチでした(笑)。 無理をしても回復を遅らせるだけだから、大人しく腰を休めましょう。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー4セット、スカルクラッシャー3セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン4セット、アームカール5セット、順手懸垂4セット(自重のみ)。

現在、腰&背中、上腕にダメージが来ております。 ラットマシンとダンベルプルオーバーの効果で背中ダメージが結構なモノになっています(笑)。 そして、ジムが大繁盛でした。 冬季の3倍ほどの客入りでしたね(笑)。 新規利用者が多く、数人グループがベンチプレス大会をやっていて賑やかでした。 そして、大型ヘッドホンを装着してバーベルスクワットに挑む方も登場しましたよ。 なかなかの筋肉だったので、それなりのトレーニングマニアなのでしょう。

2017年7月9日(日)

日曜恒例の宅トレをやりました。本日は梅雨だというのに猛暑です。18時の気温は30度くらい(笑)、トレーニングの気分ではありませんね。仕方がないので、屋内トレーニングに切り替えました。エアコンを掛けて快適トレですよぉ(笑)。

・本日の筋トレ内容
両手に12.5Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(12.5Kg/5Kg)、マット上の腹筋トレ15分間ほど。

屋内筋トレなので、アブベンチを使えません。腹筋はマット運動をしつこくやっておきました。現在、肩周りと腹筋、脹脛にダメージを感じています。

週末は新品パワーグリップに替えて挑んだ金曜ジムトレでした。シュラッグを快調に回数を多めにやれたのが良かったですね。ちゃんと握れて回数を多くやれたからか、久しぶりにシュラッグで前腕にも筋肉痛がきましたよ。次回からは、早めに新品に替えてトレーニングに挑もうと思います。因みに、懸垂もグリップが新しいと調子が良いですね〜。

2017年7月7日(金)

梅雨真っ盛りのはずなのに、蝉の声が聞こえる真夏日になりました(笑)。朝から「ジィィィ〜」と1匹の蝉が鳴いていて、空耳かと思って耳を澄ませると本物でしたね。昨日くらいから聞こえていますよ〜。もう夏がすぐ近くまで来ているのでしょう。そんな暑い日のジム帰りは、想像通りに汗だくになります。幸いなことに、冷房が強い車両に乗れたので電車内だけは快適でした。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×6回
腰がイマイチでした。やり終えて、あまり良くないダメージを感じています(苦笑)

帰り際にシュラッグをやりました。デッド腰ダメージのために160Kgまでです。パワーグリップを新品に替えたら、グリップ力抜群でやり易かったですよぉ(笑)。
120Kg×35、160Kg×35、35、35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

腰が疲れました。若干痛めた感じがあるので、明日の痛みの内容に要注意です。ただの筋肉痛なら良いですが、痛めたのなら来週一杯はスクワットとデッドに注意しなければならいのでしょう(苦笑)。現在、背中と腰、僧帽、上腕にダメージを感じています。

本日は、ベンチ潰れを救助しました(笑)。セーフティを外して二人でやっていました。50Kgで潰れて、補助が助けるのだろうと思ったら、持ち上げられずに首にハマったので駆け寄りましたよぉ。その後の会話を聞いていると「死ぬかと思った」と言っていましたから、次からはセーフティを使って頂いたほうがいいのでしょうね。

2017年7月4日(火)

台風接近に伴って蒸し暑かったですねぇ。まあ、季節的に梅雨ですので蒸し暑いのは定番なのでしょうが、筋肉が多い方には辛い陽気です(笑)。トレーニングに関わらず、屋外を歩いているとジメっと汗ばみます・・・。そして、ジム帰りの電車内は玉のような汗が流れますね(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×8、6、90Kg×10、80Kg×12回
明日に筋肉痛が来るくらい、まあまあのスクワットをやれました。

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー2セット、スカルクラッシャー4セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカール4セット。

現在、腰&背中、ケツ、足、上腕にダメージが来ております。久しぶりにそこそこの量のスクワットをこなせましたよ(笑)。足にダメージを感じているから、明日午後にはそれなりの筋肉痛が襲来するのでしょう(笑)。人気の火曜日、そして夏季前ということで、ジムは混雑していました。少し待ち時間ができてしまったので、アームカールは帰宅後にやりました。

2017年7月2日(日)

日曜恒例の宅トレをやりました。本日は真夏のように暑かったです。18時を過ぎても気温が30度ほどあり、とても蒸し暑かったですねぇ(笑)。大汗をかきながら、ゆっくりと1時間を掛けてトレーニングをやりました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズ合わせて12セット(15Kg/5Kg)、マット上の腹筋トレ10分間ほど。

筋トレ後だからか、あるいは高気温のせいか、それとも風呂上がりだからか、体が熱いですね・・・。現在、三角筋・腹筋・脹脛のダメージを感じながら冷えた缶ビールを頂いておりますよ(笑)。

2017年7月1日(土)

皆さん待望の週末です。昨日、金曜ジムトレを行った私は、色々な意味で休息日ですよ(笑)。本日から7月ということで、梅雨真っ盛りと相まって蒸し暑いですね・・・。昨日筋トレの筋肉痛が、僧帽&背中、上腕、ケツ、腰に出ています。火曜デッドの腰疲労により、途中でスクワットを断念したから足ダメージはほとんどないと思っていたけど、現在、微小ながら足にも筋肉痛が来ておりますよぉ。

本日は休息日ということで、一杯やりました(笑)。まあ、一杯といっても、1杯では終わりませんね・・・。日本酒2合に加え、書斎でくつろぎながらスコッチをシングル1杯を頂きましたよぉ。日頃の疲れを癒すべく、いい感じの酔い心地です(笑)。因みに、スコッチはジョニーウォーカーでしたよ。

獺祭、撮影日和

【2017年5月&6月のコラム】