【2017年11月&12月のコラム】

2017年10月27日(金)

なかなかの秋晴れ。 朝晩の冷え込みもありますが、最高気温が20度くらいの清々しい陽気でした。 しかしながら、明日からの折角の休日に、悪天候になるそうだからガッカリですね(苦笑)。 なんでも、前回日曜に続き、再びの台風接近というから困りもの・・・。 「10月下旬にそんなに台風が来るんだっけ?」と思ってしまいます(笑)。

さてさて、金曜ジムトレの日でしたが、休養にします。 「まだやれるかな〜」という気持ちもありますが、“腰疲労”と“ベンチプレス肩痛”を発症していました(笑)。 前回の休養は半年くらい前だったか? 記憶が曖昧ですが、そろそろ1週間から10日間のオフ期間を設けるタイミングでしょう。 本日に続き、火曜ジムトレを休むのかを考え中ですが、スッキリと各所の疲労を癒したいと思います。 現実的な話し、なかなかスッキリと回復しない腰疲労は厄介なのでしょう。 それでも丸々1週間休めば、そこそこ回復するはず。 休養効果に期待したいですね(笑)。

休養期間は、ついつい痛みのないトレーニングを騙しながら続けることで設けにくいですね。 筋トレ習慣のある人達は、スケジュールにトレーニング日が規則正しく盛り込まれています。 私のように「腰疲労だけど、上半身なら大丈夫」「フラットベンチは痛いけど、インクラインならOK」と、ついつい痛みを抱えながら続けてしまうことが多いでしょう。 身体の何処かが痛いというのは、ほかにも疲労が蓄積されているサインですから、いっそうのこと、1週間や10日間の休養を取ってしまうのがいいです。

2017年10月25日(水)

本日は、涼しい雨天となりました。 昨日のジム帰りにホカホカの電車シートで汗をかきましたが(笑)、トレーニングなしの涼しい陽気ならちょうど良いですね。 そして、昨日トレの筋肉痛がきています。 上腕、背中、腕の付け根(胸上部)が午後からジワリと痛くなってまいりました。 そして、逆手懸垂とラットマシンの効果か、僧帽にも少し効いたようです。

本日は休養日ですが、朝刊にトレーニング絡みの記事を見付けたので触れておきましょう(笑)。 このところ「運動とレジャーを組み合わせて、日常的にスポーツウェアーを着るスタイル“アスレジャー”」が流行の兆しを見せています。 メディアやSNSでCrossFit(クロスフィット)が取り上げられることが多くなっていることにも関係があるのでしょう。 私も「筋トレブーム到来かも?」と記すことが多くなっていました。 そんな筋トレブーム流行の兆しは、アパレル各社を巻き込み現実になりつつあるようです。

靴販売のABCマート、衣料流通大手ユニクロは、すでにアスレジャーに取り組んでいます。 その流れを受けてなのか、今回の記事は、アパレル各社がスポーツ施設へ参入し始めたと綴っていました。 TSIホールディングスがゴールドジムと、RIZAP(ライザップ)は自らが買収したジーンズメイトと組み流行の高まりを見せているアスレジャーの受け皿を目指すようです。 これらの動きは、フィットネス(筋トレ)ブームブームがベースになっているのでしょう。 今後、ジムやスポーツクラブの新規会員が増え、相当の混雑も予想されます(笑)。

これから閑散期(冬季)に向かいますから、まだ良いのですが、来年5月や6月からの繁忙期には大変な混雑になるかも知れません(苦笑)。 筋トレブームは嬉しいですが、トレーニングに影響がでない程度がいいですね。 いっぽうで、加熱するブームを受けて新規施設が相次いで開業することも予想できます。 価格競争が起こり、より安価で充実したトレーニング環境が整うのなら歓迎すべきなのでしょう。 私が期待しているのはCrossFit(クロスフィット)のようなクイックリフトをやれる環境です。 CrossFitは月額3万円くらい掛かりますが、安価にバーベルを投げ落せる施設が開業すれば利用してみたいと思っています。

アスレジャー、撮影日和

2017年10月24日(火)

久しぶりに好天になりました。 そして嬉しいことに、涼しく空気がカラっとしています。 火曜日ジムトレに行くと、窓ガラスが開けられ涼しい風が吹き込んでいました。 快適にトレーニングをこなせましたよ〜。 しかしながら、ジム帰りの電車シートにヒーターが入っています・・・。 運動後にホカホカのシートに座ったものだから、汗が滲みでましたよ(苦笑)。 もうそんな季節なのですね〜。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて5セット、インクラインダンベルベンチプレス7セット、
スカルクラッシャー5セット、ラットマシン3セット、ケーブルトレーニング1セット、
アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

ベンチプレス肩が治らず、腰も疲労が残っていました。 ベンチはインクラインを行い、上半身メインのトレーニングでしたよ。 帰宅後、背中と胸上部、上腕にダメージを感じています。 背中は、懸垂とスカルクラッシャー、ラットマシンが効いているのでしょうね。

2017年10月22日(日)

台風接近の日曜でした。 夕方、余りにも豪雨過ぎです(苦笑)。 自宅トレーニング場へ行くのが億劫だから、書斎にあるダンベルを使ってレイズ系をやりました(笑)。 加えて、入浴前にクランチ腹筋トレをやって軽く汗をかいておきましたよ。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ&リアレイズを合わせて12セット(15Kg/10Kg)、
マットでやるクランチ腹筋トレ15分。

夜、選挙番組をみながら一息ついていると、肩と腹筋へのダメージを感じます。 アブベンチとは違う腹筋刺激ですが、クランチでもいい感じになりますね〜。

2017年10月20日(金)

このところ雨続きでジメッ〜っとします。 気温は低く涼しいのですが、電車内に“除湿”などをかけていないから蒸しますね(笑)。 動かなければ15度や16度の気温に涼しく快適なのですが、ジム帰りに長袖を着てしまうと“弱冷房”が欲しくなります。 週間天気予報は、しばらく雨続き・・・。 超大型台風が列島横断するそうで大荒れの来週初めになりそうですね(苦笑)。 という訳で、金曜ジムトレから帰ってきました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、インクラインダンベルベンチプレス6セット、スカルクラッシャー5セット、ラットマシン2セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

ここ2週間ほど、デッドリフトとスクワットを封印して腰回復に努めていました。 その甲斐があって、スクワット復帰しましたよ。 リハビリの慣らし運転的スクワットでしたが、久しぶりなので足に効いています(笑)。 先週から痛いベンチプレス肩は、まだ回復していません。 火曜日に続きインクラインをやっておきました。 帰宅後、背中&腰、足とケツ、僧帽、上腕、胸上部にダメージが来ております。

2017年10月17日(火)

先週末からの冷え込みが続いた火曜日でした。 予定通りにジムトレに行って来ましたよ。 10月も中旬になるのに、相変わらず利用者が多かったです。 前にも記したことだけど、若い女性がバーベルスクワットなどをやっています。 やはりCrossFit人気だろうか? ちなみに、担いでいるのは20Kgのシャフトのみで、まったくの初心者のようでした。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて5セット、フラットベンチプレス1セット、インクラインダンベルベンチ6セット、ダンベルプルオーバー2セット、スカルクラッシャー5セット、ラットマシン4セット、アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

ベンチの肩痛が悪化しました(苦笑)。 先週に痛みを感じながら騙してやったフラットベンチが悪かったのでしょう。 本日は、痛みが余りないインクラインに切り替えましたよ。 久しぶりのインクラインベンチに、胸にダメージが来ております(笑)。 その他、上腕と背中にもダメージを感じてますよ。

本日は、クリーンをやる方が何人かいました。 先週もそうでしたが、「CrossFit人気なのか?」と思わざるを得ない光景でしたね(笑)。 初心者の後方に転倒しそうなクリーンに、実演とコツを教えておきましたよぉ(笑)。 インクラインベンチのセット数や強度について、ほかの方からも質問を受けました。 例年なら閑散とする季節ですが、賑やかでしたね〜。

2017年10月13日(金)

気温15度くらいまで冷え込んだ雨天でした。 ジムトレ後に発熱した身体にちょうどいい寒さです(笑)。 周囲から「寒い!」「暖房使いたい」などの声が聞こえますが、トレーニング愛好家には嬉しい陽気ですね。 さて、このところ肩不調ですが、本日も完治に至っておらずベンチプレスを減らしました。 前回と比べ、痛みは小さくなっています。 次回には、ほぼ回復するのでしょう。

・本日の筋トレ内容
帰り際にシュラッグ:120Kg×35、35、30、160Kg×35、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス4セット、スカルクラッシャー6セット、アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

肩のほかに、腰もずっとイマイチな状態が続いています。 シュラッグをやりましたが、軽量にする代わりに肩甲骨の可動域を広く動作させることで刺激を増してみましたよ。 帰宅後、僧帽&背中、上腕にダメージが来てます。

2017年10月10日(火)

30度近くまで気温が上昇したのではないか?と思うほどに暑かったです(笑)。 涼しかった先週が懐かしいですね。 少し動くだけで汗ばむ陽気に、ジム帰りの電車内で当然のように汗だくになりました(笑)。 それから、肩の痛みが再発です・・・。 どうやらベンチプレス肩でしたね(笑)。 肩の付け根が痛むので、次回金曜ジムトレまでに治らなければ、ベンチプレス封印の予定。

・本日の筋トレ内容
レッグプレスマシン:
165Kg×10、180Kg×10、12、12、195Kg×7、180Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス4セット、スカルクラッシャー6セット、アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて7セット(自重のみ)。

日曜宅トレのレイズ系で肩が痛くないものだから、治ったと思ったらベンチプレスが痛かったです(笑)。 やれない痛みでもなかったので軽量で4セットだけやりました。 代わりに肩の痛みを覚えない自重懸垂を増量しましたよ。 そして、このところ腰不調に見舞われています。 久しぶりに代替のレッグプレスをやっておきました。 私だけかも知れませんが、「なかなか効いた」と思っても翌日にはケロッとダメージが消えてしまうのがレッグプレス・・・。 本日も、やっている時は息も絶え絶えでしたが、帰宅するとダイメージが余りないことに「またか」ですね(笑)。 背中と上腕、肩周りには、しっかりとダメージを感じていますよ。

2017年10月8日(日)

涼しい陽気が続いていましたが、本日は秋晴れの生暖かい陽気です。 暖かいといっても最高気温は25度くらい。 一般人には「涼しい」のでしょうが、筋肉が多いと汗が滲む気温ですね(笑)。 恒例の日曜宅トレをやりました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ1セット(17.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、
サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、クランチ腹筋トレ15分。

このところ腰疲労が続いております。 アブベンチを続けると火曜日ジムトレに腰不調が影響し兼ねないと考え、1セットのみで終了〜。 腹筋は、マットの上でクランチをやりました。 そして、金曜ジムトレで“嫌な痛み”を覚えた肩周りは回復に向かっています。 心配をしていたレイズ系は、ほとんど痛みを感じませんでしたよ。 大事にならず、一安心です(笑)。 夕食後の一服、背中と腹筋、三角筋、脹脛に心地よいダメージを感じております。

夏季が過ぎ去っても、相変わらずジムが混雑しております。 スクワットをやる熱心な女性の割合が増えました。 やはり、CrossFitでしょうか? 筋トレブーム到来の予感がしますね(笑)。 ということで、下記のWebページを初心者向けに作成しました。 ジムに通い始めた方へアドバイスになるといいです。

ジムやスポーツクラブ、初心者向け筋トレメニュー

2017年10月6日(金)

火曜日の風邪気味は、翌日には回復。 本物の風邪にならずに済みました。 昨日から一段と冷え込んでいます。 筋トレ後にはちょうど良い寒さですが、風邪は嫌ですねぇ(笑)。 風邪に注意して金曜ジムトレに行って来ましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×10回

帰り際のシュラッグ:120Kg×35、35、30、160Kg×35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス6セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

前回、火曜ジムトレで肩周りを軽く痛めたっぽいです(苦笑)。 ベンチプレスかケーブルトレーニングか、あるいは他の種目なのか・・・。 やれなくはないけど、本日のベンチプレスでも痛みました。 ベンチプレスをそこそこやったものの、ケーブルとスカルクラッシャーは痛みが増しそうで辞めておきましたよ(笑)。 ちなみに、シュラッグ時も若干痛みを感じてボリュームを抑えました。 帰宅後、一服していると僧帽&背中、腰、足、上腕にダメージが来ています。 痛めた肩は、やっぱり痛いですね。 肩を回すと痛いから、今後のトレに影響するかも知れません(苦笑)。

2017年10月3日(火)

指腫れは完全回復したけれど、代わりに風邪気味でした(苦笑)。 発熱はないものの、朝から鼻水とダルさがありましたねぇ。 軽めにジムトレをやれば平気かと、火曜ジムトレに挑みましたよ(笑)。 やり始めると、そこそこやれました。 スクワットだけは身体を労わって少なめです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング2セット、ラットマシン3セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後、食事を終えると胃もたれ症状が・・・(笑)。 やはり風邪症状が続いておりますねぇ。 食事を終えて一服していると、腰&背中、胸、上腕にダメージがきております。 疲労気味の腰には効いたものの、ボリュームの少なかったスクワットは足にノーダメージの様子(笑)。

2017年10月1日(日)

本日から10月、秋ですねぇ〜。 先日からの夜間の涼しさが続いていて、寝床の毛布を増やしました。 早朝の気温が15度だから、夏の肌掛けだけだとゾクゾクっとなります(笑)。 さてさて、本日は日曜宅トレをやりました。 指腫れは、ほぼ完治状態。 ダンベルを握っても痛みはありません。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ2セット(17.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ5セット、
サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、マット上の腹筋トレ15分。

腰に疲労が溜まっているようです。 アブベンチを少なめにして、マット腹筋運動を増量しました。 負荷は軽いものの、回数を多めにしたことで効きましたねぇ。 その他、カーフレイズも増量しました。 食後に休んでいると、三角筋と脹脛、腹筋と背中にダメージを感じますよ。

2017年9月29日(金)

指の腫れが治まり、ほぼ完全復帰の金曜ジムトレになりました。 若干の痛みが残るものの、懸垂やクイックリフトに耐えられる程度に回復をしています。 明日か明後日には完治しそうですね。 それから、夜が随分と涼しくなりました。 ジム帰りの帰路、ヒンヤリと心地よい涼しさでしたよ。

・本日の筋トレ内容
帰り際のシュラッグ:120Kg×35、35、160Kg×35、30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー1セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

腰と上腕三頭筋の疲労が癒えていませんでした。 指腫れで種目数を絞らざるを得なかった火曜ジムトレの影響なのでしょう。 スクワットとスカルクラッシャーを通常よりボリュームを増やした結果、大ダメージを受けました(笑)。 本日は、スクワットとデッドリフトを見送りましたよ。 帰り際に軽くシュラッグをやってみましたが、やはり腰に来ましたね・・・。 スカルクラッシャーは、アップセットのみです。 帰宅後、腰と背中、僧帽、上腕にダメージを感じています。

2017年9月26日(火)

先週から腫れている指は、まだ全回復に至っておらず相変わらず痛いです(苦笑)。 しかしながら、服薬の甲斐があり痛みのピークを過ぎて収束に向かっていますよ。 「バーベルを握るのはまだダメかな・・・」と思いながら、火曜ジムトレに足を運びました。 すると、いくつかの筋トレ種目を何とかやれましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、7、8、90Kg×10回

その他、フラットベンチプレス9セット、スカルクラッシャー7セット。

懸垂とケーブルトレーニング、ラットマシン、クイックリフトは指が激痛のため1セット未満で終了。

瞬間的に力が指に加わる種目は、予想通り激痛でした(苦笑)。 やれる種目を多めにやっておきましたよ。 帰宅後、一服していると足と腰、背中、上腕、僧帽筋にダメージを感じております。 背中と僧帽はスカルクラッシャーでしょうか? ケーブルと懸垂、ラットマシンをやっておらず腕や背中がピンピンしていたから、何時もより高重量でスカルクラッシャーをやれました(笑)。 それで7セットもやったから、僧帽と背中にも効いたのでしょう。 まだ指が痛いのだけど、金曜トレには全回復できそうです。

2017年9月24日(日)

最高気温が25度くらいの土日でした。 スポーツにも行楽にも飲み歩きにもいい陽気でしたよ。 そんな絶好の秋日和に、指がパンパンに腫れて激痛に苦しむ私です(苦笑)。 金曜日ジムトレを見送っていたことで、本日午後に宅トレを試しにやってみると・・・。 痛いながら、何とかいつも通りのボリュームをこなせましたよ。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて12セット(15Kg/11Kg)、マット上の腹筋トレ7分。

夕食を終えて一服していると、三角筋と腹筋、背中、脹脛にジンワリとダメージを感じております。 レイズ系は久しぶりだし、金曜トレを見送っているから肩には良い刺激になったはず! 指痛にメゲずに宅トレをやって良かったと思っていますよ(笑)。

因みに、痛みが昨日が峠だったようで回復に向かっているようです。 相変わらず指がパンパンですが、収束して火曜日ジムトレを迎えられたら嬉しいですね。 金曜晩に不調になった晩酌以降、断酒をしており少々寂しい(笑)。 指回復なら晩酌も再開できます。

2017年9月22日(金)

金曜ジムトレの予定でしたが、指負傷のため午後休暇、そして整形外科を受診しました。 キッカケは指先の小さな切り傷です(笑)。 「手洗いの水が浸みて痛いな」程度でしたが、その後、腫れてしまい激痛に・・・。 本日は、キーボードを打つのも苦痛なほどでした(苦笑)。 受診の結果、「傷口からばい菌が入り化膿しかけていますね。取りあえず消毒して包帯を巻きますから、清潔に保って抗生物質を服用して下さい」とのこと。 「化膿が進むようなら切開しましょう」ということで、取りあえず抗生物質と整腸剤(副作用を緩和するためかな?)を飲むことになりました。

いつもなら絆創膏を貼らずとも自然治癒してしまう切り傷ですが、どうやら老化して免疫力が衰えているのでしょうか(笑)。 あるいは、切り傷を負った手で運悪く強力なバイ菌を触ってしまったのか・・・。 何れにしても指がパンパンに腫れて痛いですね(苦笑)。 5Kgのダンベルを持つのも苦痛ですから、バーべルなどは拷問に等しい行為(笑)。 ベンチプレスはやれるとしても、クイックリフトはシャフトに掛ける指だし懸垂にも使う指ですから無理ですね。 本日はジムトレを見送って次回に備えようと思います。 4日分の薬を貰ったので、それまでに治せれば火曜ジムトレで復帰予定ですよぉ。

2017年9月19日(火)

台風18号の台風一過で気温が上昇した昨日に続き、本日も暑い一日でした。 9月中旬もまだ残暑が厳しい時期ですから、仕方がありませんね(笑)。 10月になれば、グンと涼しくなって気温20度くらいになります。 筋肉の多い筋トレマニアにはちょうどよい気候ですから待ち遠しいです(笑)。 さて、私は火曜ジムトレに行って来ましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×9、90Kg×10回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、180Kg×30、25、160Kg×30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて12セット、フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー2セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカールを5セット。

腰の調子も良さそうだから、スクワットをそこそこやりました。 帰り際には180Kgのシュラッグもやりましたよ。 そして、上腕三頭筋の疲労からスカルクラッシャーを2セットで中断です(笑)。 風呂上がり、背中と腰、僧帽、上腕にダメージを感じております。 シュラッグをやった僧帽、久しぶりの100Kgスクワットの足には、それなりの筋肉痛が来そうですね。

このところジムが混雑しております。 例年だと、お盆を過ぎた頃に客足が減るのが風物詩(笑)。 しかしながら、筋トレブームなのか、9月中旬になっても利用者が減らずにフリーウエイトコーナーの順番待ちがあるほどです。 本日、私がクイックリフトを終えると「クロスフィットですか?」と声を掛けた若者もいましたので、CrossFitの流行も関係しているように思います。 ということで、下記のWebページを初心者向けに作成しました。 これからジムに通い始める方へのアドバイスになるといいです。

ジムやスポーツクラブの服装・靴、持ち物

2017年9月17日(日)

台風接近の週末となり、悪天候でした。 宅トレの私には問題ないと思いきや・・・。 肩不調です(笑)。 どうやら金曜ジムトレのベンチプレスかケーブルトレーニング、あるいはラットマシンで肩の付け根を軽く痛めたようですね。 足と腰も筋肉痛だったから、本日の宅トレを見送りました。 ほんの少しだけ、下記の内容だけやりましたが、やったうちに入らないのでしょう(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ1セット(17.5Kg)、サイドレイズを1セット(5Kg)。

2017年9月15日(金)

このところの残暑に昼間は暑かったです。 しかしながら湿度が低く、カラっとして蒸し暑さを感じません。 金曜ジムトレを終えた午後21時頃、気温が下がり心地よい涼しさでした。 3連休に列島を縦断するという台風18号が仕組んだ涼しさでしょうか? ジムトレから汗をかかず快適に帰宅できましたよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、80Kg×10回
腰不調から回復途中につき、手加減しました(笑)。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー1セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

腰はいい感じに回復しているようです。 手加減した5セットのスクワットでも余り腰ダメージを感じておりません。 不調時には軽量2セットすら嫌なダメージが来るから、回復は間違いありませんね(笑)。 来週火曜ジムトレでは、それなりの内容でスクワット(デッド)をやれるかも知れません。 ジムから帰宅、風呂から上がると背中と上腕、足にも少々ダメージが来ています。 腰は今のところ軽微ですが、このところ労わっていたから久しぶりのトレに筋肉痛が来る可能性もありますよ〜。

2017年9月12日(火)

本日も残暑が厳しく蒸し暑くなりました。 ジムトレ帰りの電車内、冷房が効いていたのが救いでしたね〜(笑)。 このところの腰不調により、スクワットとデッドリフトを封印したジムトレとなりました。 嫌な痛みはありませんでしたが、一昨日と昨日の夜にテニスボールで腰と背中をグリグリやった揉み返しでダルかったです(笑)。 腰の疲労はナカナカ回復しないのが厄介ですね・・・。 はやく完璧な状態に戻していきたいと思います。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー2セット、ダンベルプルオーバー5セット、ラットマシン3セット、ケーブルトレーニング4セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

腰の疲労を避けた穴埋めに、上半身トレを強化しましたよ。 風呂上がりに一服していると、背中と上腕、胸にダメージが来ております。 クイックリフトの影響で揉み返しの腰にもダメージを感じていますよ。

2017年9月10日(日)

週末からの暑さが続き、本日は残暑でした。 日曜宅トレを17時半から開始するも、気温28度に汗だくでしたよ。 お盆前の暑さに比べたら涼しいのでしょうが、2週間ほど気温25度未満の陽気だったから暑く感じましたね〜(笑)。 因みに、金曜ジムトレで可動域いっぱいにやったシュラッグが効いて僧帽筋肉痛でしたよ。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、マット上の腹筋トレ5分。

このところの腰不調に腹筋トレを控え目にしておきました。 レイズ系は、少しハードにやった感じですね。 夕食と風呂を済ませて一服していると、ジワリジワリと肩と脹脛、腹筋、背中にダメージが現れました。 強度をあげた肩周りは、ナカナカ良い感じです。

2017年9月8日(金)

最高気温は30度まで上がりませんでしたが、久しぶりに陽が出て暑さを感じました。 雨続きだったから、蒸し暑かったです(笑)。 そして、前日に発生した太陽フレアの影響で「電波障害や停電もあるかも知れない」と伝えられていたから心配をしておりました(笑)。 過去最大規模、通常の1000倍のX線が発生して地球に降り注ぐというから恐怖ですよ・・・。 終わってみると、特に被害もなく済んで良かったです。 蒸し暑さとトレ後の体の熱で汗をかきましたが、私も通常通り帰宅できました(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10回
腰がまだダメです(苦笑)。序盤でスクワットを中断しました。

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×30、25回
腰を労わって軽めでやりました。その代わり、可動域いっぱいに肩甲骨を動かすようにやったので効き目は良かったですね(笑)。

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、フラットベンチプレス7セット、ダンベルプルオーバー5セット、ラットマシン3セット、アームカール4セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

腰がイマイチでしたね・・・。 ガッカリでしたが、やり方を変えたシュラッグが効いて僧帽上部のほか、中部と下部にもダメージを感じております。 肩周りがダルい感じですので、明日午後には強烈な僧帽筋肉痛になるのでしょう。 他には、背中と上腕、腰にダメージが来ています。

2017年9月5日(火)

先週末からの涼しさが続いていて、本日もそこそこ快適な陽気でした。 運動をするにはちょうど良い季節になっています。 しかしながら、本日ジムトレは腰疲労によりデッドとスクワットを封印することに・・・(苦笑)。 腰がイマイチな状態でデッドリフトをやった金曜トレの影響ですね。 足&腰トレを見送ったことで、懸垂を増量、その他の上半身トレを強化しておきました。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー6セット、ラットマシン3セット、アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて7セット(自重のみ)。

背中と胸、上腕、そして腰にもダメージが来ております。 腰はクイックリフトの影響でしょう。 疲労している腰だから、数セットのクイックリフトでさえダメージを受ける有り様(苦笑)。 困ったものですが、上半身トレが効いて良い感じに疲労していますよぉ。

もう9月だというのに、ジムがまだ繁忙期です。 筋トレブーム到来でしょうか? このところCrossFitがTVやネットで人気化していますから、その影響かも知れませんね。 本日は、女性利用者が多かったことからその可能性が十分にあるように思います。 女性トレーナーやCrossFitジムに通う女優が注目されているようですから、その影響なのでしょう(笑)。

2017年9月3日(日)

日曜宅トレの日でしたが、本日は休養しました。 先日のデッドリフト腰疲労が癒えず、腹筋トレができないことと、このところ三角筋と上腕三頭筋の疲労が蓄積気味だったことが理由です。 特に三角筋は、レイズ系をやる日曜宅トレ以外に、このところのジムトレで筋肉痛になることが多かったですね。 セット数を増やしたベンチプレスとケーブルトレーニング、ラットマシンあたりが効いているように思います(笑)。 本日の宅トレを見送り、各所の疲労を癒すことにしました。

本日の新聞記事に吉田類さんを見付けました。 「秋は焼酎が旨い!」というような内容、恐らく焼酎メーカーとのコラボだと思いますが(笑)、確かにその通り! 気候も涼しくなって、本日は私も芋焼酎で一杯やりました。 黒霧島のお湯割りですよぉ(笑)。 芋のうまみがトロリと香りました。

秋の休日に黒霧島、撮影日和

2017年9月1日(金)

秋雨なのか?それとも台風接近による風向きの影響か? 夕方の気温は20度でした。 朝からとても涼しい金曜日でしたね。 筋肉が多くて暑がりには嬉しい陽気です(笑)。 私は予定通り金曜ジムトレに行って来ました。 帰路は汗をかかず、涼しく快適でしたねぇ〜。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×6回
本日のメイントレでした。このところの腰疲労からやっとの回復、まだちょっと違和感がありましたが、まあまあのデッドリフトでしたよ。

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング3セット、ラットマシン4セット、アームカール5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

久しぶりの本格デッドリフトに、腰とケツがダメージを受けました(笑)。 明日午後に確実に筋肉痛になるであろう疲労感が来ていますよぉ。 他には、背中と上腕、胸にダメージを感じています。 胸はベンチプレスを多めにやったのが効いたのでしょう。

このところ“アスレジャー”なる造語を耳にします。 どうやらアメリカ発のトレーニング風ファッションのようですね(笑)。 下記は数日前の新聞記事ですが、「スポーツ着と街着の融合」だそうです。 トレーニングで着る服装を外出着にしよう!というものなのでしょう。 そうならば、一般人がトレーニングをせずに流行でトレーニングウェアを着るよりも、トレーニングを続けていた者が着こなした方がしっくりくるはず。 胸や背中、肩周りや腕の筋肉がウェアの上からも分かるような体型が似合うと思いますよ。 この流行が本物なら、筋トレ趣味の方が脚光を浴びることになるのでしょう(笑)。 よい流行が来そうですね〜(笑)。

アスレジャー、撮影日和

【2017年7月&8月のコラム】