2018年1月21日(日)

「明日午後に関東でも大雪の可能性」とニュースが報じるなか、本日は暖かい日になりました。 日曜宅トレ、開始2セット目には上半身が半袖姿でしたよ(笑)。 いつもよりボリュームアップした1時間強の宅トレです。 腹筋も強度を増してトレーニングしましたよ。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)、クランチ腹筋トレ7分、ダンベルカール5セット。

宅トレを終えた夕食後、ゆっくり休んでいると腹筋&背中、上腕、脹脛にダメージを感じます。 多めのアブベンチにクランチをやったことで、特に腹筋ダメージが強いですね。 明日午後には、腹筋のほかに上腕と脹脛にもそこそこの筋肉痛が来るのでしょう(笑)。

2018年1月19日(金)

寒さが緩み暖かい日でした。 金曜ジムトレを終えた帰路の電車内、久しぶりに汗をかきましたよ(笑)。 ヒートテックタイツと同長袖Tシャツがポカポカ過ぎたのでしょうね。 ところで、不人気な金曜日にも関わらず混んでいました。 3年前や4年前のこと、19時台に独りぼっちでトレーニングすることもあったほど閑散としていたのが嘘のようです(笑)。 やっぱり“筋トレブーム”なのでしょうか?

・本日の筋トレ内容
帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、180Kg×25、160Kg×30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて15セット、フラットベンチプレス3セット、
インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、スカルクラッシャー5セット、
ラットマシン2セット、順手と逆手懸垂を合わせて5セット(自重のみ)。

帰宅後、食事を終えてゆっくりしていると僧帽筋に鈍いダメージを感じています。 負荷を増したシュラッグが効いているのでしょう。 その他、背中と胸上部、上腕、腰にもダメージが来ていますね。 冒頭に記したようにジムが混んでいてベンチが塞がっていました。 先にインクラインをやったことで胸上部に刺激が入ったようです。 たまには違ったトレーニングも良いものですね。 腰は、多めにやったクイックリフトの影響でしょうか(笑)。

腰疲労が溜まりつつあるので、スクワットやデッドリフトを避けました。 代わりにクイックリフトを多めにやっておきましたよ。 その光景を見ていた方から「重量挙げの経験者ですか?上手ですね」と声を掛けられました。 クイックリフトに興味があったようなので、少しやり方を解説しておきましたよ。 そして、「シャフトだけで試してみます」とのことだから、次回から始めるのでしょう。 ちなみに、少し前にアップした下記動画と同じ内容を話しておきました。 この内容だけ確実に守れれば、取りあえずは良いのでしょう(笑)。


(クイックリフト・クリーン初心者向け解説〜足で挙げることとキャッチが大切〜)

2017年からジムが混雑しております。 本日もそうでしたが、このまま混雑期(5月連休から8月まで)を迎えると大変なことになりそうです。 私はCrossFitトレーナーAya氏の影響だと思っていますが(笑)、異常事態に違いはありません。 今回、初心者に向けてジムやスポーツクラブの客層や雰囲気とともに、利用者の増減見通しをまとめてみました。 これからジムへ通おうと思っている方々には幾らかの参考になるでしょう。

【安心】ジムやスポーツクラブの雰囲気・客層

2018年1月16日(火)

年初の体調不良から完全回復! 火曜ジムトレに行きました。 人気の火曜日ということで大混雑です。 数年前の1月の冬季なら、10人も利用者がいれば“大混み”です。 それが、夏季並みの20人くらいが入っていたから驚きでしたね(笑)。 やはり“筋トレブーム”の影響でしょうか。 夏前に見掛けることが多い若手グループによるベンチ大会も開催されていました(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて12セット、フラットベンチプレス7セット、
ダンベルプルオーバー3セット、スカルクラッシャー4セット、ラットマシン4セット、
順手と逆手懸垂を4セット(自重のみ)、アームカール5セット。

日曜宅トレの脹脛筋肉痛がMax状態でした(笑)。 フルスクワットのしゃがみ込みが脹脛に効いて痛かったです。 スクワットはそのような理由で少なめでした。 帰宅後、背中と腰、上腕にダメージを感じていますよ。

2018年1月14日(日)

最強寒波襲来と言われるくらいに寒いです(笑)。 遅くなると身体が凍て付くから、明るい15時頃から宅トレを始めましたよ。 年始の酷い風邪(インフルか?)からの復帰・金曜宅トレの筋肉痛が治まらないなか、肩周りと腹筋、脹脛のトレーニングをやりました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)、クランチ腹筋トレ10分。

久しぶりの日曜宅トレでした。 金曜日のダメージが濃く残っており、アブベンチを軽めにやりました。 夕食を終えてゆっくり一息入れていると、肩周りと腹筋&背中、脹脛にダメージを感じます。 明日午後には各部位にそれなりの筋肉痛が来るのでしょうね(笑)。 久しぶりのトレーニングは、なかなかに効きます。

2018年1月12日(金)

風邪から完全回復しました。 そして、やっと2018年の初トレをやれましたよ。 年末から2週間ぶりのトレーニングは、たいそう心肺に効きましたよ(笑)。 そして、久しぶりのトレは、各部位に甚大なダメージを与えました。 明日の午後には全身筋肉痛が来るのでしょう(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、フラットベンチプレス6セット、
スカルクラッシャー5セット、ラットマシン4セット、順手懸垂を3セット(自重のみ)
アームカール5セット。

帰宅後に一服していると、僧帽&背中、胸、上腕、腰、足にダメージを感じます。 年始に3日間か4日間、発熱でゴロゴロしていたから、足が弱っていたのでしょう。 大したスクワットをやっていませんが、結構きつかったですね(笑)。

2018年1月8日(月)

年初にひいた風邪をこじらせて3日間くらい寝込んでおりました(苦笑)。 体温が38度を超えていたからインフルエンザ疑惑もありますね。 一晩、ずっと39度くらいの日も1日あったから、かなりの確率でそうかも知れません(笑)。 三箇日、病院も開いておらず市販風邪薬で快方に向かいました。

風邪症状が始まって6日間が経ちました。 熱は一昨日を最後に平熱に戻っています。 しかしながら、咳と喉痛、胃腸不良が続いていますよ。 体力的な回復にも至っておらず、明日の火曜日ジムトレも絶望的(苦笑)。 恐らく、金曜日が初トレになると思います。 皆さまも、風邪やインフルエンザに十分に気をつけて下さい。

2018年1月2日(火)

風邪です(苦笑)。 重症ではないけど、微熱とダルさ、変な筋肉痛がちょこっとある状態ですね。 長期連休は、気が緩むのか不調になることが多いです。 残業続きで仕事をしている時より、風邪や酷い胃腸不良(数年まえにノロを発症)にたびたび罹ってしまいます。 宅トレを予定していましたが、「正月くらい休みなさい」と神様が告げていると考えて休養することにしました。

喉もちょっと痛いですね。 こじらせると食べるのも痛いほどに悪化することがあるから、マスクで保湿を心掛けるようにします。 加えて、喉飴をなめましょう。 恐らく金曜ジムトレには行けると思うけど、早く治って欲しいものです(笑)。

2018年1月1日(月) 元旦

明けましておめでとうございます。 2018年ですね! 新年もトレーニングを続けていきますので、宜しくお願い致します。

宅トレ場に正月飾りをしました。 万が一、バーベルの下敷きになってはいけませんから(笑)、筋トレ神に無病息災を祈願しましたよ。 本Webページを閲覧して下さる皆様も、健康で良いトレーニングができる一年になりますよう祈っております。 では、新年も共に筋トレに励みましょう!

筋トレ日和の元旦

【2017年11月&12月のコラム】