2018年7月15日(日)

最高気温30度を超えて真夏日が続きます。屋外気温計が36度や37度を指しているから“猛暑日”だったかも知れませんね。宅トレを予定するも、18時をまわっても気温が30度です。「宅トレをやったら熱中症で倒れるのでは?」と怯むも、半屋外ガレージの扇風機をフル回転させて決行しましたよ(笑)。いつもよりスローぺースながらやり終えました。

腰疲労を感じなかったので、アブベンチを6セットやりました。そして、このところ減っていたアームカールをやりましたよ。レイズ系は普段通りの内容です。1時間ほどで終えるボリュームですが、暑さのせいで1時間半を要しました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5/20Kg)、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、アームカール5セット。

夕食後の風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋、上腕にダメージを感じます。このところ痛みがある三角筋前部(ベンチ肩痛の場所)に異常はありません。よいダメージだけを感じています。火曜ジムトレでフラット・ベンチプレスをやれそうです。久しぶりにやったアームカール5セットは上腕二頭筋に効きました。明日は各部位にいい感じの筋肉痛が来そうですね。

【グルタミンとクレアンチンを購入】
私はジム帰りにプロテインを飲むようにしています。そして、グルタミンを配合して同時に摂取していますよ。疲労回復やトレーニング負荷による免疫力低下を防ぐと言われるグルタミンです。1回に5gほど、1ヶ月で10回のジム通いに50gの消費量。1年だと約600gの消費でしょうか。2年くらい前に購入したグルタミンが底をついたので2Kg分を購入しました。

ついでに、このところ摂取していなかったクレアチンを1Kg購入しました。お安かったので、本当に“ついで”の購入です(笑)。「買い過ぎたかな」と思ったグルタミンだけど、賞味期限が2020年9月でした。少し期限切れでも問題ないことを考えると、2Kg購入は妥当だったのでしょう。ちなみに、クレアチンの消費期限は2020年2月でした。消費期限が直ぐに分かるように、私はマジックで蓋に記入するようにしています(下記写真)。うっかり放置してしまい廃棄する羽目になることが減るはずです。

グルタミンKgとクレアチン1Kg

2018年7月13日(金)

暑くて堪りませんね(苦笑)。本日は気温35度くらいまで上昇したでしょうか。外気温が熱風状態でした。冷房の室内から出ると、玉のような汗が噴き出ます。汗成分としてミネラルや塩分を失ったのが理由なのか、ウエイトトレーニングに疲労が出ます(笑)。いつもよりぺースが遅く、規定時間内のボリュームが少なかったですね。

親指付け根の痛みが和らぎ、完治まで一歩のところです。クリーンをやれるようになりました。無理をせず、4セットのみのクリーンでした。親指が回復に向かっているのと反対に、ベンチ肩が悪化です(苦笑)。フラットベンチを1セットのみで終え、インクラインに切り替えましたよ。そして、肘痛が回復傾向になりスカルクラッシャーが復活です。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、80Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス7セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、足、上腕にダメージを感じています。インクラインに替えたベンチですが、今回もダメージを感じません。ボリュームを増したスクワットに足ダメージがあります。明日は軽度の足筋肉痛になるかも知れませんね。

2018年7月10日(火)

今日も暑かったです。帰路は、やっぱり汗だくでした(苦笑)。昨日朝から親指の付け根に謎の痛みが出ていました。思い当たる節は、土日の日曜大工です。力を使う反復作業が多い日曜大工は、筋肉痛や筋を痛めることがありますね(笑)。ある意味、筋トレに似ていると思います。もし日曜大工ではないとすると、金曜に久しぶりにやったディップスかも知れません。親指付け根に体重が掛かりますから痛む場所と一致します。本日、クリーンのキャッチ時に強く痛みました。ベンチプレスでも少し痛みます。早く治って欲しいですね(笑)。

本日スクワットは、100Kgを9回です。夏バテでヤル気がなかったせいか、踏ん張りが効きませんでした(笑)。帰り際のシュラッグは、可動域いっぱいにグリグリ回す軽量中心のスタイルです。僧帽上部に効きますね。それから、スカルクラッシャー時、肘の痛みが回復しておらず、ダンベル・プルオーバーをやりましたよ。しばらく肘の状態に注意すべきなのでしょう。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×9回

帰り際のシュラッグ:
80Kg×35、35、120Kg×35、160Kg×35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス4セット、インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。本日の可動域いっぱいの軽量シュラッグは、僧帽上部に効きました。明日は上部だけに筋肉痛が出そうです。スクワットも軽度に足に効いています。夏バテなのか、全体的にダルいですね(笑)。水ものを控えるべきかも知れません。

2018年7月8日(日)

本日の日曜宅トレは、休止です。本格的な夏季を前に用事を多数こなしましたよ。金曜ジムトレの疲労も理由です。ベンチプレスの肩痛は三角筋前部の疲労ですから、レイズ系のボリュームを減らすべきでしょう。4セットやったものの軽量中心でダメージが少なかったデッドリフトは、軽めの腰筋肉痛を起こしています。腹筋トレをやれますが、レイズ系と同様に手加減が必要ですね(笑)。そのような理由で、多忙もあって宅トレを見送りました。

週末から本日にかけて、西日本と中部地方の豪雨被害が甚大です。降水量1,600mmと聞くと東京の年間降水量と同程度ですから、その異常さが分かります。本コラムを執筆している日曜23時頃の情報によると、亡くなられた方が80人を超え、約60人が安否不明とのこと。時間とともに被害がさらに拡大するかも知れないというから、驚くべき甚大被害です。被災地の水が引き、孤立状態の方々が早く救助されることを祈ります。

2018年7月6日(金)

全国的な悪天候に気温が低かったです。金曜ジムへ向かった18時頃の気温は20度くらい。ヒンヤリと心地いい陽気でした。トレーニングは捗りましたね(笑)。そして、帰りの電車内も汗をかかずに快適でしたよ。

久しぶりにデッドリフトがやりたくなりました。このところ2ヶ月に1度くらいしかやらないデッドリフトです。確実に弱っていますね(苦笑)。160Kgの重量に腰の危険を感じて3回で辞めておきました。その代わり、4セット目に軽量(120Kg)を10回挙げておきましたよ。そして、フラットベンチで肩痛発生です。1セット目から痛みが出ていましたが、3セットで辞めてインクラインに移行しました。

・本日の筋トレ内容
床引きデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×3、120Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス3セット、インクライン・ダンベルベンチプレス6セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット、自重ディップス4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。僧帽ダメージは珍しくやったディップスとデッドが効いたのでしょう。4セットやったデッドリフトは、軽めか中程度の腰ダメージです。感覚が久しぶりでつかめずに大事をとって160Kgを制限したからだと思っています。たぶん、あと2回くらい挙げても問題なかったかも知れませんね。ベンチ肩痛にインクラインに替えたベンチでしたが、胸上部のダメージはないようです。

2018年7月3日(火)

連日の真夏日にグッタリです(笑)。最高気温は35度くらいあったのでしょうか。街を歩くと汗ばむのが日常になっています。そして、本日火曜ジムトレの帰路は、電車内で汗だくになりましたよ(笑)。帰宅後にコカコーラを一杯やると生き返った気分です(笑)。

本日スクワットは、100Kgを10回やれました。帰り際にシュラッグをやっていたら、途中で足首に違和感が出ちゃいました。先週金曜ジムトレの足首痛が再発する予兆と思い、シュラッグを軽めにしましたよ。可動域を広げるやり方で120Kgや100Kgに重量を落として続けました。それから、スカルクラッシャー時、肘に痛みを感じたのでダンベル・プルオーバーに変更です。しばらくスカルクラッシャーを避けた方がいいかも知れませんね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、100Kg×10、90Kg×12回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、120Kg×35、100Kg×30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。軽量のシュラッグだったから、僧帽ダメージは中程度です。3セットのみのスクワットは、幾らか足に効きました。軽度の足筋肉痛が来るかも知れませんね。

2018年7月1日(日)

7月に入って夏を感じますね。“海の日”や(学生時代の)“夏休み”のイメージが強いのかも知れません(笑)。数日前に梅雨明けをしたから、実際に夏季なのでしょう。朝からさんさんと照る太陽に、最高気温35度になりましたよ。外出を躊躇する暑さでした(苦笑)。日曜宅トレを始める18時頃は気温28度です。宅トレ場のアブベンチにプレートをセットしたり、ダンベルを用意するだけで汗がにじみます。そしてトレーニング1セット目で汗が噴き出ましたよ(笑)。宅トレ場の扇風機を回しても暑いです。

本日の宅トレに影響しないものの、金曜ジムトレで痛めた足首痛が残っていました。久しぶりのフロントスクワットが原因だと思っています。2日が経って痛みが和らぎました。火曜ジムトレは通常通りにトレーニングをこなせるはず。ただし、フロントスクワットには要注意ですね(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5/20Kg)、クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)。

夕食後の風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋にダメージを感じます。三角筋前部を痛めがちだけど、フロントレイズを慎重にやったから違和感はありません。火曜ジムトレのベンチプレスにも支障はないでしょう。

【2018年5月&6月のコラム】