【2018年9月&10月のコラム】

2018年8月31日(金)

本日の金曜トレーニングは、先週金曜と同じく地元ジムです。(行き付けのジムで)ほとんど胸筋肉痛にならない私にとって、お盆休み中に地元ジムに行ったときの胸筋肉痛は珍事でした(笑)。「ベンチ台の仕様の違いだろう」と仮説を立てたものの、再び地元ジムに足を運んでも再現できません。先週金曜日のことですが、思い返すとスクワットラックで懸垂をやりませんでした。胸筋肉痛になったときと、ならなかったときの違いはスクワットラックの懸垂なのでしょう。それを実証すべく、再び地元ジムを訪れたのです。

お盆休み中にやったスクワットラックでの懸垂を、同じボリュームでやりました。内容も同じです。明日、胸筋肉痛を再現できるかどうかが楽しみですね(笑)。再現できないなら、「あの中強度の胸筋肉痛は何だったんだ?」と謎が深まります。そして、腰疲労のためスクワットを省きました。クイックリフトも負荷を下げましたよ。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシ5セット、スカルクラッシャー5セット、アームカール6セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、上腕、胸上部にダメージを感じます。腰は軽量ながら10セットをやったクイックリフトが効いているのでしょう。そして、胸筋肉痛の兆候です!胸上部に強めのダメージを感じますから、明日午後に中強度の胸筋肉痛になる可能性が高いです。懸垂専用の鉄棒よりも直径が2倍も太いスクワットラックが懸垂の軌道を変えて胸に効かせていると考えています。そのほか、本日もアームカールマシンを有難く使わせて頂きました。お盆休み中と同じく、上腕二頭筋に効いています。ラットマシンと懸垂が背中にダメージを与えました。

【エクステンドが安値!】
私も愛用する筋トレサプリメント、BCAAで有名なエクステンド(Xtend)がお安くなっています。1Kg強(90回分)が送料込みで4千円弱です。エクステンドは「どの味を購入してもハズレはない」と言わるくらい美味しいBCAAですよ。消費期限は2年近くあったと思うので、まとめ買いの良い機会ですね。ちなみに、私はすでに1年半から2年分を購入済みです(笑)。

2018年8月28日(火)

また暑さが復活です。本日のジム帰り、電車内で汗だくになりました(笑)。そして、帰路で飲んだ冷たいコカ・コーラが旨いですね。喉が渇いた時のコーラは、冷えたビールに匹敵すると思っています(笑)。

ところで、金曜の地元ジムでやったベンチプレスは筋肉痛を起こしませんでした。お盆休み中に行った時は、珍しく強めの胸筋肉痛が出たので不思議です。いろいろ考えて出た結論は、“スクワットラックでやった懸垂6セットが胸筋肉痛を起こした”説です。握れないほど太い棒に手の平を巻きつけるようにやった順手と逆手懸垂が胸に効いたのだと考えました。お盆休みに訪れたときにやったものの、先週金曜は省いていました。違いは懸垂だけですから、間違いないと思っています。機会があれば再現検証したいですね(笑)。

スクワットを軽めながら5セットやりました。腰疲労を警戒しながら足に効かせるためにボリュームを増してみました。その甲斐あって、軽い足疲労に見舞われていますよ。軽度かも知れませんが、久しぶりに足筋肉痛が来そうですね。シュラッグもそこそこのボリュームでやったことで、腰にそれなりのダメージが来ちゃいました(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、80Kg×10回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、40、160Kg×35、35、30、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス8セット、ラットマシン5セット、順手懸垂3セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足にダメージを感じています。160Kgを4セットやったシュラッグは、ボリュームも多かったことで僧帽にチリチリとダメージが来ました。明日午後に強度の僧帽筋肉痛がきそうですね。足も心地よいダメージありますから、軽度ながら筋肉痛が来るのでしょう。そして腰疲労も感じています。明日にテニスボールでグリグリとマッサージするつもりです(笑)。

2018年8月24日(金)

1週間前にやった地元ジムトレーニングが気になり、再び地元ジムへ足を運びました。ベンチプレスの負荷やボリュームに違いがないのに、何故か中度の胸筋肉痛になったのです。翌日午後から始まった筋肉痛は、2日間ほど続きました。(行き付けのジムで)ほとんど胸筋肉痛にならない私にとって珍事でしたね(笑)。「ベンチ台の仕様の違いだろう」と仮説を立てたものの、腑に落ちずに胸筋肉痛を再現すべく、本日、地元ジムを訪れました。

腰疲労のため、スクワットを軽めにやりました。ならし運転です。それでもクイックリフトと合わせて腰ダメージを受けていますから困ったものです(苦笑)。ベンチプレスは、行きつけのジムとおなじボリュームと負荷(重量)をやって比較することにしました。ベンチプレス後、「効いた」と思えるほどの胸ダメージを感じません。1週間前は、「筋肉痛は来ないだろう」と思っていたら中程度の胸筋肉痛がきました(笑)。今回、どうなるのか?明日午後が楽しみですね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシ5セット、スカルクラッシャー5セット、アームカール6セット。

風呂上がり、腰&背中、上腕にダメージを感じます。ベンチプレスのほか、ラットマシンの仕様も違っていて背中にダメージを強く受けました。そして、アームカールマシンがあったので有難く使わせて頂きましたよ。なかなか上腕二頭筋に効きました。胸筋肉痛が来るのかを知りませんが、背中や上腕は強めの筋肉痛になりそうです。

2018年8月21日(火)

長いお盆休みが終わってしまいました。9連休後の昨日、辛い起床でしたね(笑)。本日、行き付けのジムに1週間ぶりに足を運びました。お盆明けで利用者が疎らだと思ったら、予想外の大混みです。やはり筋トレブームなのでしょうか?新規利用者が多いと思われるジム内は、ワイワイガヤガヤ状態。なかなか賑やかでしたね(笑)。フリーウエイトが混んでいたので、デッドの方にお願いして交互にシュラッグをやらせて貰いました。

また腰疲労の蓄積です。スクワットを省いてシュラッグに腰余力を回しましたよ(笑)。両方やってしまうと、深刻な腰ダメージを受けそうでした。シュラッグは、デッドの人が120Kgでやっていたので、そのまま冒頭の2セットをやらせて頂きましたよ。セット数が多くなってしまい僧帽に効きました。

・本日の筋トレ内容
帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、40、160Kg×35、35、30、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン5セット、ダンベル・プルオーバ−5セット、順手と逆手懸垂を合わせて3セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、上腕にダメージを感じています。160Kgを4セットやったシュラッグは、120Kgでも肩甲骨を大きく回すことを意識しました。明日午後に強度の僧帽筋肉痛がきそうです。地元ジムに行った金曜日、胸に強く効いたベンチプレスでした。本日、同じだけやりましたが効き方が違います(笑)。理由が分からず不思議ですね(笑)。たぶん、ベンチ台の仕様の違いだと思っています。

2018年8月19日(日)

やっと涼しくなりました。涼しいといっても最高気温が30度くらい、夕方に25度くらいまで下がる感じです。昼間は汗だくになる宅トレですが、18時頃なら問題ありません。ところで、金曜ジムトレの筋肉痛が胸に強く出ました。珍しいことです。4年半ぶりに足を運んだ地元市営ジムのベンチ台(ベンチラックかな?)が行き付けのジムのものと違ったのが理由でしょう。セット数と重量が同じでも、バーベルを挙げる軌道とラックまでの高さが違うから胸に効いたのだと思っています。そのほか、ラットマシンの仕様も違ったことで、広背筋が強めの筋肉痛になりました(笑)。別のジムにたまに行くと、今回のような刺激にもなりますね。

金曜ジムトレのダメージが残るなか、日曜宅トレをやりました。18時頃から19時半ころまでです。そして、涼しくなったことで蚊が増えましたね(苦笑)。蚊取り線香3つを使っての宅トレでした。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5/20Kg)、クランチ腹筋トレ7分、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/12.5Kg/10Kg)、アームカール5セット。

風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋、上腕にダメージを感じます。各種レイズが筋肉痛が残る胸と背中に入りましたね(笑)。各部位に心地よいダメージを感じます。明日午後に、腹筋と上腕、肩周りに筋肉痛が来るのでしょう。

2018年8月17日(金)

お盆休み中のジムトレでした。そして、自宅の最寄り市営ジムへ足を運びましたよ。2014年1月の正月休みに利用して以来、4年半ぶりのことです(笑)。前回利用時は正月休みの長期休暇中でした。夏と冬の季節の違いはあるけど、今回とシチュエーションが似ていますね。そして、前回利用時はとても混雑していましたから電話で様子を聞くことにしました。「フリーウエイトは空いていますよ。ベンチ1台とスクワットラック1台に空きがあります。」との回答に久しぶりの訪問を決断しました。

私が到着すると、ベンチは塞がっていましたが、スクワットラックが空いていました。スクワットラック内でクイックリフトをやることにしましたよ。滑り止め(炭酸マグネシウム)がなく、使い勝手も違うので、クイックリフトはそこそこの重量までです。クイックリフトの次にやろうと思ったスクワットは、腰疲労のため見送りました。そして、大人気のベンチは相変わらず塞がっていたので、声をかけて一緒にやらせて貰うことに。いつもと違う環境に刺激を受けて楽しいトレーニングでした。

・本日の筋トレ内容
レッグプレスマシン:
クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン4セット、ダンベルプルオーバー3セット、カルクラッシャー5セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

帰宅後、背中、上腕、僧帽筋にダメージを感じます。僧帽筋は慣れない環境でやったクイックリフトのせいだと思います(笑)。狭いスクワットラックの中で挙げたから、制御しようと変な力が掛ったのかも知れませんね。

2018年8月14日(火)

夏季休暇につき、トレーニングを休もうと考えていました。しかし、ウズウズしてしまい行き付けの市営ジムに行っちゃいましたよ(笑)。ちなみに、一昨日の日曜宅トレを休みました。休日に電車に乗っていくので、ついでに獺祭(だっさい)を正規販売店に立ち寄り買うことに(笑)。西日本豪雨で出荷停止していた獺祭が再開したからです。出荷停止中、価格が2倍や3倍に跳ね上がっていたからヒヤヒヤしましたね(笑)。本日、正規販売店からの購入ということで、定価で入手できたのは良かったです。

腰疲労と膝痛を警戒して、ボリュームを抑え気味にやったスクワットです。70Kg、90Kg、80Kgの3セットだけやりました。この程度をやっておけば急速に足が鈍ることもないでしょう(笑)。そして、本日ジムは激混みでした。長期休暇が影響していると思いますが、初めて見る方も多かったですね。近所の方が多かったのかな?見慣れないマッチョもいて、なかなか活気がありました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、80Kg×10回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×40、160Kg×35、35、30、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス6セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー5セット、順手と逆手懸垂を合わせて3セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカール5セット。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。160Kgを4セットやったシュラッグが僧帽に効いていますね。120Kgは肩甲骨を大きく回すことを意識しました。中程度以上の僧帽筋肉痛になると思います。ならし運転的にやったスクワットは、足に少し効きました。なかなか充実したお盆休みのジムトレでした。

2018年8月10日(金)

お盆休み直前のジムトレでした。長期休暇の来週は、オフ期間(休養)を設けようと思っています。この猛暑ですから、夕方6時を過ぎても30度くらいの気温でしょう。高温に良いトレーニングにならないと考えます。もしトレーニングをするのであれば、エアコンが効いた行きつけのジムか、最寄りの滅多に行かない市営ジムに足を運ぶべきですね(笑)。

本日、腰疲労のためスクワットの代わりにレッグプレスマシンをやりました。久しぶりのレッグプレスに、くらっと立ちくらみが来ましたよ(笑)。以前にも記したことですが、バーベルスクワットが平気でもレッグプレスをやると何故か立ちくらみがします。不思議に思っていますよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
レッグプレスマシン:
165Kg×10、180Kg×12、12、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシ4セット、ケーブルトレーニング2セット、スカルクラッシャー5セット、順手と逆手懸垂を合わせて2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&ケツ、背中、足、上腕にダメージを感じます。久しぶりのレッグプレスが足に少し効きました。そして、腰を労わってレッグプレスをスクワットの代用にしたものの、腰とケツにもダメージがきましたね(笑)。慢性疲労気味の腰が少し嫌なダメージを感じます。

2018年8月7日(火)

本日予定のジムトレを宅トレに変更しました。台風13号の影響を懸念してのことです。気温がグンと下がって20度くらい、半屋外のトレーニング場は快適でしたね。トレーニングを終えてジムから帰宅する時間帯になっても雨足が強まらず「ジムに寄っても良かったかも?」と肩透かしです(笑)。しかしながら、もし不運にも豪雨になっていたら電車が大混乱になっていたでしょう。本日の宅トレは、良い判断だったと思います。

腰疲労が溜まっていました。土日の庭仕事が影響しているかも知れません。猛暑のなか、いろいろと動いていましたから全身の疲労も溜まっていたと思います。クイックリフトだけで疲れてしまったので、スクワットを見送りました。宅トレですから、ラットマシンがありません。代わりに順手懸垂を増量して背中を鍛えましたよ。優雅にベンチを使えるので、ベンチプレスも少し多めにやりました(笑)。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:
120Kg×40、160Kg×35、35、35、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス8セット、スカルクラッシャー6セット、順手と逆手懸垂を合わせて8セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、胸にダメージを感じています。腰疲労で160Kgまでのシュラッグでしたが、しっかりと肩を上げ下げしたから効きました。明日午後にそれなりの僧帽筋肉痛が来ると思います。8セットやったベンチプレスは、胸に少し効いているようです。

2018年8月5日(日)

「もういい加減にしてくれ」といいたくなる暑さです。庭仕事をしていた昨日、噴き出ていた汗が止まったかと思ったらフワフワした感覚に襲われました。熱中症だと思った私は、作業を中断してクーラーが効いた部屋に逃げ込みましたよ。16時頃のことでしたが、夜になってもダルさが残り早めに就寝しました。睡眠をとったことで体調回復した本日、またもや猛暑です(苦笑)。宅トレを屋外でやると危険だからクーラーが効いた書斎でやることにしました。

書斎にある25Kgダンベルセットを肩トレ(レイズ)に使いました。ダンベル重量12.5Kg×2、あるいは15Kgと10Kgの組み合わせを使います。両手に持つフロントレイズは、いつもより軽めの12.5Kg。サイドレイズとリアレイズは、いつも通りの重量でした。アブベンチが屋内にないから、多めのクランチ腹筋トレで代用です。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ12分、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/12.5Kg/10Kg)。

風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋にダメージを感じます。背中と腰は、中腰姿勢に額を何かで支えなかったリアレイズのダメージです(笑)。柱や椅子でもいいから、何かで支えるべきだったのでしょう。次回から気を付けたいと思います。

2018年8月3日(金)

金曜ジムトレに行って来ました。暑すぎてヤル気がイマイチです。飲料を飲み過ぎたのが原因かも知れません(苦笑)。塩をなめれば良かったのでしょうが、コーヒーや麦茶、水ばかりでしたね。ニュースで話題になっている水中毒の軽い奴なのでしょう(笑)。スクワットをヤル気にならなかったので見送りました。

暑さと飲料の飲み過ぎによる戦意消失もありますが(笑)、腰疲労も溜まり気味でしたね。クイックリフトを多めにやっておいたけど、後半は腰にダメージがきました。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて12セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシ5セット、スカルクラッシャー5セット、ダンベル・プルオーバー2セット、順手と逆手懸垂を合わせて3セット(自重のみ)、アームカール5セット。

風呂上がり、腰&背中、上腕にダメージを感じます。スクワットを省いた分、上半身トレのボリュームが若干増えました。明日午後、上腕にそこそこの筋肉痛が来ると思います。

2018年7月31日(火)

台風12号が去り暑さが復活です。涼しかった先週末の反動なのか、とても暑く感じました。帰路の電車内で汗だくになりましたよ(笑)。そして、暑さ復活にジムが空いていると思ったら、久しぶりの混雑ぶりです。意外でしたね。夏季休暇直前のラストパートでしょうか(笑)。フリーウエイトコーナーが満員のため、ベンチプレスを交替で使わせて貰いました。

このところ膝痛が出てしまうスクワットです。本日、対策のために軽めでやりました。その代わり4セットやりましたよ。やり終えると僅かな足ダメージを感じます。当面はこれくらいの強度とボリュームでやるのが良いのでしょう。スクワットで若干の腰疲労になったため、帰り際のシュラッグは160Kgまでです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、80Kg×10回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、35、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて14セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン4セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽にダメージを感じています。160Kgまでですが、しっかりと肩甲骨を大きく回す感じでやったシュラッグが僧帽に効いています。明日午後にそれなりの僧帽筋肉痛が来るでしょう。交替でやったことでぺースが早くなったベンチは、少しだけ胸にダメージを与えたようです(笑)。他人と共同でやると良いトレーニングになることが多いですね。

2018年7月29日(日)

台風一過で暑さが戻ってきました。宅トレを始めた午後18時ころ、半屋外のトレーニング場の気温は30度でした。台風接近前、3日間ほど涼しかったから余計に暑さを感じますね(苦笑)。そして、筋トレで汗が滝のように流れます。いつも通りにトレーニングやると、体温の急上昇と汗による水分欠乏で熱中症になりそうです。前回の日曜宅トレと同様、倒れないようにゆっくりやりました(笑)。20時半にやり終えましたから、おおよそ2時間半の宅トレです。所要時間が冬季の2倍になりました(笑)。

金曜ジムトレのデッドリフトが予想通りに腰疲労を起こしています。そして、スカルクラッシャーによる上腕三頭の筋肉痛が強く出ました。久しぶりの暑さにヤル気がイマイチでしたが、やり始めると筋肉痛は問題ありません。腰に注意しながらやった腹筋トレーニングは、通常通りのボリュームでした。リアレイズが上腕三頭筋に入りましたが、予定通りのボリュームをこなせました。ちなみに、1週間前に「次はドラゴンフラッグもいいかも知れませんね」と記しましたが、デッドリフトの腰疲労により断念です。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5/20Kg)、クランチ腹筋トレ7分、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、アームカール5セット。

風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋、上腕にダメージを感じます。明日午後、三角筋と上腕二頭筋にそこそこの筋肉痛がくるのでしょう。腹筋への筋肉痛はないかも知れませんがが、トレーニング的には十分に良かったと思います。

2018年7月27日(金)

台風接近に伴う曇天です。昨日から涼しい陽気です。最高気温30度ほど、ジム帰りは25度くらいでしょうか。珍しく、帰路の電車内で汗をかきませんでした(笑)。そして、不人気金曜ジムながら、そこそこの利用者数です。やはり涼しいとジムへ足が向くようですね。フリーウエイトコーナーも順番待ちが久しぶりにできる状況でした。

本日、デッドリフトをやりました。160Kgの回数がそこそこ戻ってきましたよ。次は6発か7発挙げられるかも知れません。水曜日にやったアームカールの疲労は余りなく、本日ジムトレへの支障は皆無でした。

・本日の筋トレ内容
床引きデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×5回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシ4セット、スカルクラッシャー6セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、上腕にダメージを感じます。160Kgを5回挙げたデッドリフトが腰に効いていますね。久しぶりにデッド腰疲労を味わえそうです(笑)。6セットやったスカルクラッシャーも上腕に効きました。明日午後、各部位にそこそこの筋肉痛が来るのでしょう。

2018年7月25日(水)

予定外のトレーニングを少々やりました。昨日、火曜ジムトレから帰宅後にやろうと思って忘れたアームカールを1日遅れで実行です(笑)。夜、ニュース番組を書斎で見ながらやりましたよ。トレーニングのあと、上腕二頭筋にチリチリとダメージが来ています。

・本日の筋トレ内容
アームカール5セット

2018年7月24日(火)

本日は火曜ジムトレの日です。そして、またまた暑かったですね(笑)。このところ感じている“利用者数減”は、確実の模様。人気火曜ジムにもかかわらず、本日も少なかったですよ。天気予報によると、暑さの峠を越したそうです。明日以降は少し涼しくなるようだから、利用者数が盛り返す可能性もあるのでしょう。まあ、それはそれで賑わって良いと思います(笑)。

1セット目で膝に痛みを感じたスクワットを早々に中断しました。このところ、腰よりも膝不調が多いです。スクワットを中断したことで腰の耐久度に問題はありません。帰り際のシュラッグを重めでやりました。久しぶりの180Kgに、しっかりと僧帽に効いていますよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、30、180Kg×25、20、160Kg×25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン5セット、ケーブルトレーニング3セット、ダンベル・プルオーバー4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、上腕にダメージを感じています。久しぶりに重量を増したシュラッグは、僧帽にチクチクとダメージが顕著です。明日午後に強度の僧帽筋肉痛が来るでしょう。ラットマシンとケーブルトレーニング、ダンベル・プルオーバーが背中に効きました。背中にも筋肉痛が来そうですね。

2018年7月22日(日)

連日の猛暑に参っております(笑)。本日の宅トレにも支障が出ました。トレーニング開始時、18時過ぎの気温が30度もあります(苦笑)。半屋外トレーニン場の扇風機を回すけど、筋トレで汗が滝のように流れました。追い込むと動悸が激しくなり、頭がクラクラするから危険です。仕方なくゆっくりメニューをこなすことにしました。20時半にやり終えましたから、おおよそ2時間の宅トレになりましたよ。冬季と比べると所要時間が2倍です(笑)。

このところの腰疲労改善に腹筋トレのボリュームを増やしました。暑さでヤル気が起きませんでしたが、次回や近日中にドラグンフラッグを復活させるのもアリだと思います。暑さで時間を掛けたことでインターバルを十分に取れました。肩周りへの負荷が大きいレイズ系を慎重にやれましたよ。次回の火曜ジムトレでフラットベンチプレスをやっても肩痛は起きないでしょう。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5/20Kg)、クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)。

夕食後の風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋にダメージを感じます。アブベンチとクランチともに、いい感じのボリュームでやった腹筋が特に効いていますね。久しぶりに腹筋の筋肉痛を味わえるかも知れません(笑)。

2018年7月20日(金)

暑さのせいで、本日金曜ジムの利用者が疎らでした。ランニングマシンを使う方がおらず、シーンとする場面もありました。初心者に人気のランニングマシンは常時稼働が普通ですから、珍事ですよ(笑)。「静かでいいな」と自分のメニューをこなしていると、19時頃に若者4人組が来て賑やかになりました。まあ、それはそれで良いのでしょう(笑)。

ベンチ肩痛が完全回復のようです。痛みが軽減した火曜ジムトレから、フラットベンチプレスをやれています。本日、フラットベンチプレスのときに肩は痛みません。取り合えず良かったです。その代わり、少しまえに痛めた親指付け根が再び悪化しました(苦笑)。ディップスが原因かと思ったら、違うようです。もしかしたら、ダンベル・プルオーバーかも知れません。しばらく、何に起因するのかを注意深く観察するようにします。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、8回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン4セット、ダンベル・プルオーバー6セット、順手懸垂4セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカール5セット。

風呂上がり、腰&背中、足、上腕にダメージを感じています。100Kgを2セットやったスクワットに足ダメージがあります。明日は軽度の足筋肉痛になりそうです。このところスカルクラッシャーによる肘痛がありますから、本日はダンベル・プルオーバーをやりました。プルオーバーは背中にも効きますね。なかなか良い種目だと思います。

2018年7月17日(火)

今日も暑かったです。どれくらい暑いのかを説明するのも面倒なくらい、毎日が暑いですね(笑)。そして、帰路はやっぱり汗だくでした(苦笑)。利用者数が暑さで峠を越えたようで一服です。6月中旬に混雑期を迎えたあと、暑さと共に減りました。「もう夏だから、身体作りは終了!」という方々もいるのかも知れません(笑)。あるいは、猛暑にジム通いが億劫になった可能性もありますね。今後の利用者数の推移に興味津々です。

本日スクワットは、途中で膝痛を感じたので早々に辞めておきました。そして、ベンチ肩痛の回復により、フラットベンチプレスを通常通りやれましたよ。自粛していたからか、少しだけベンチプレスが重く感じました(笑)。あるいは、夏バテで体力が消耗していて重く感じたのかも知れません。スクワット中断により腰がピンピンしていたので、シュラッグを重めでやれたのは良かったです。なかなか僧帽に効いていますよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×5回

帰り際のシュラッグ:
80Kg×35、120Kg×35、160Kg×35、30、30、25、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン5セット、ケーブルトレーニング3セット、ダンベル・プルオーバー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、上腕にダメージを感じています。久しぶりにボリュームを増したシュラッグは、僧帽にチクチクとダメージが顕著です。明日は強度の僧帽筋肉痛になりそうです(笑)。ラットマシンとケーブルトレーニング、ダンベル・プルオーバーが背中に効いています。背中もいい感じですね。

2018年7月15日(日)

最高気温30度を超えて真夏日が続きます。屋外気温計が36度や37度を指しているから“猛暑日”だったかも知れませんね。宅トレを予定するも、18時をまわっても気温が30度です。「宅トレをやったら熱中症で倒れるのでは?」と怯むも、半屋外ガレージの扇風機をフル回転させて決行しましたよ(笑)。いつもよりスローぺースながらやり終えました。

腰疲労を感じなかったので、アブベンチを6セットやりました。そして、このところ減っていたアームカールをやりましたよ。レイズ系は普段通りの内容です。1時間ほどで終えるボリュームですが、暑さのせいで1時間半を要しました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ6セット(17.5/20Kg)、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、アームカール5セット。

夕食後の風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋、上腕にダメージを感じます。このところ痛みがある三角筋前部(ベンチ肩痛の場所)に異常はありません。よいダメージだけを感じています。火曜ジムトレでフラット・ベンチプレスをやれそうです。久しぶりにやったアームカール5セットは上腕二頭筋に効きました。明日は各部位にいい感じの筋肉痛が来そうですね。

【グルタミンとクレアンチンを購入】
私はジム帰りにプロテインを飲むようにしています。そして、グルタミンを配合して同時に摂取していますよ。疲労回復やトレーニング負荷による免疫力低下を防ぐと言われるグルタミンです。1回に5gほど、1ヶ月で10回のジム通いに50gの消費量。1年だと約600gの消費でしょうか。2年くらい前に購入したグルタミンが底をついたので2Kg分を購入しました。

ついでに、このところ摂取していなかったクレアチンを1Kg購入しました。お安かったので、本当に“ついで”の購入です(笑)。「買い過ぎたかな」と思ったグルタミンだけど、賞味期限が2020年9月でした。少し期限切れでも問題ないことを考えると、2Kg購入は妥当だったのでしょう。ちなみに、クレアチンの消費期限は2020年2月でした。消費期限が直ぐに分かるように、私はマジックで蓋に記入するようにしています(下記写真)。うっかり放置してしまい廃棄する羽目になることが減るはずです。

グルタミンKgとクレアチン1Kg

2018年7月13日(金)

暑くて堪りませんね(苦笑)。本日は気温35度くらいまで上昇したでしょうか。外気温が熱風状態でした。冷房の室内から出ると、玉のような汗が噴き出ます。汗成分としてミネラルや塩分を失ったのが理由なのか、ウエイトトレーニングに疲労が出ます(笑)。いつもよりぺースが遅く、規定時間内のボリュームが少なかったですね。

親指付け根の痛みが和らぎ、完治まで一歩のところです。クリーンをやれるようになりました。無理をせず、4セットのみのクリーンでした。親指が回復に向かっているのと反対に、ベンチ肩が悪化です(苦笑)。フラットベンチを1セットのみで終え、インクラインに切り替えましたよ。そして、肘痛が回復傾向になりスカルクラッシャーが復活です。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×10、80Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス7セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、足、上腕にダメージを感じています。インクラインに替えたベンチですが、今回もダメージを感じません。ボリュームを増したスクワットに足ダメージがあります。明日は軽度の足筋肉痛になるかも知れませんね。

2018年7月10日(火)

今日も暑かったです。帰路は、やっぱり汗だくでした(苦笑)。昨日朝から親指の付け根に謎の痛みが出ていました。思い当たる節は、土日の日曜大工です。力を使う反復作業が多い日曜大工は、筋肉痛や筋を痛めることがありますね(笑)。ある意味、筋トレに似ていると思います。もし日曜大工ではないとすると、金曜に久しぶりにやったディップスかも知れません。親指付け根に体重が掛かりますから痛む場所と一致します。本日、クリーンのキャッチ時に強く痛みました。ベンチプレスでも少し痛みます。早く治って欲しいですね(笑)。

本日スクワットは、100Kgを9回です。夏バテでヤル気がなかったせいか、踏ん張りが効きませんでした(笑)。帰り際のシュラッグは、可動域いっぱいにグリグリ回す軽量中心のスタイルです。僧帽上部に効きますね。それから、スカルクラッシャー時、肘の痛みが回復しておらず、ダンベル・プルオーバーをやりましたよ。しばらく肘の状態に注意すべきなのでしょう。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×9回

帰り際のシュラッグ:
80Kg×35、35、120Kg×35、160Kg×35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス4セット、インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。本日の可動域いっぱいの軽量シュラッグは、僧帽上部に効きました。明日は上部だけに筋肉痛が出そうです。スクワットも軽度に足に効いています。夏バテなのか、全体的にダルいですね(笑)。水ものを控えるべきかも知れません。

2018年7月8日(日)

本日の日曜宅トレは、休止です。本格的な夏季を前に用事を多数こなしましたよ。金曜ジムトレの疲労も理由です。ベンチプレスの肩痛は三角筋前部の疲労ですから、レイズ系のボリュームを減らすべきでしょう。4セットやったものの軽量中心でダメージが少なかったデッドリフトは、軽めの腰筋肉痛を起こしています。腹筋トレをやれますが、レイズ系と同様に手加減が必要ですね(笑)。そのような理由で、多忙もあって宅トレを見送りました。

週末から本日にかけて、西日本と中部地方の豪雨被害が甚大です。降水量1,600mmと聞くと東京の年間降水量と同程度ですから、その異常さが分かります。本コラムを執筆している日曜23時頃の情報によると、亡くなられた方が80人を超え、約60人が安否不明とのこと。時間とともに被害がさらに拡大するかも知れないというから、驚くべき甚大被害です。被災地の水が引き、孤立状態の方々が早く救助されることを祈ります。

2018年7月6日(金)

全国的な悪天候に気温が低かったです。金曜ジムへ向かった18時頃の気温は20度くらい。ヒンヤリと心地いい陽気でした。トレーニングは捗りましたね(笑)。そして、帰りの電車内も汗をかかずに快適でしたよ。

久しぶりにデッドリフトがやりたくなりました。このところ2ヶ月に1度くらいしかやらないデッドリフトです。確実に弱っていますね(苦笑)。160Kgの重量に腰の危険を感じて3回で辞めておきました。その代わり、4セット目に軽量(120Kg)を10回挙げておきましたよ。そして、フラットベンチで肩痛発生です。1セット目から痛みが出ていましたが、3セットで辞めてインクラインに移行しました。

・本日の筋トレ内容
床引きデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×3、120Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス3セット、インクライン・ダンベルベンチプレス6セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット、自重ディップス4セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。僧帽ダメージは珍しくやったディップスとデッドが効いたのでしょう。4セットやったデッドリフトは、軽めか中程度の腰ダメージです。感覚が久しぶりでつかめずに大事をとって160Kgを制限したからだと思っています。たぶん、あと2回くらい挙げても問題なかったかも知れませんね。ベンチ肩痛にインクラインに替えたベンチでしたが、胸上部のダメージはないようです。

2018年7月3日(火)

連日の真夏日にグッタリです(笑)。最高気温は35度くらいあったのでしょうか。街を歩くと汗ばむのが日常になっています。そして、本日火曜ジムトレの帰路は、電車内で汗だくになりましたよ(笑)。帰宅後にコカコーラを一杯やると生き返った気分です(笑)。

本日スクワットは、100Kgを10回やれました。帰り際にシュラッグをやっていたら、途中で足首に違和感が出ちゃいました。先週金曜ジムトレの足首痛が再発する予兆と思い、シュラッグを軽めにしましたよ。可動域を広げるやり方で120Kgや100Kgに重量を落として続けました。それから、スカルクラッシャー時、肘に痛みを感じたのでダンベル・プルオーバーに変更です。しばらくスカルクラッシャーを避けた方がいいかも知れませんね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、100Kg×10、90Kg×12回

帰り際のシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、120Kg×35、100Kg×30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、ラットマシン3セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

風呂上がり、腰&背中、僧帽、足、上腕にダメージを感じています。軽量のシュラッグだったから、僧帽ダメージは中程度です。3セットのみのスクワットは、幾らか足に効きました。軽度の足筋肉痛が来るかも知れませんね。

2018年7月1日(日)

7月に入って夏を感じますね。“海の日”や(学生時代の)“夏休み”のイメージが強いのかも知れません(笑)。数日前に梅雨明けをしたから、実際に夏季なのでしょう。朝からさんさんと照る太陽に、最高気温35度になりましたよ。外出を躊躇する暑さでした(苦笑)。日曜宅トレを始める18時頃は気温28度です。宅トレ場のアブベンチにプレートをセットしたり、ダンベルを用意するだけで汗がにじみます。そしてトレーニング1セット目で汗が噴き出ましたよ(笑)。宅トレ場の扇風機を回しても暑いです。

本日の宅トレに影響しないものの、金曜ジムトレで痛めた足首痛が残っていました。久しぶりのフロントスクワットが原因だと思っています。2日が経って痛みが和らぎました。火曜ジムトレは通常通りにトレーニングをこなせるはず。ただし、フロントスクワットには要注意ですね(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5/20Kg)、クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ&リアレイズ&フロントレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)。

夕食後の風呂上がり、腹筋&背中と腰、三角筋にダメージを感じます。三角筋前部を痛めがちだけど、フロントレイズを慎重にやったから違和感はありません。火曜ジムトレのベンチプレスにも支障はないでしょう。

【2018年5月&6月のコラム】