【2019年9月&10月のコラム】

2019年8月30日(金)

秋雨でしょうか?このところ悪天候続きです。そして、週間天気予報によると暫く曇天と雨天が続くとのこと。気温が高めというから蒸し暑くなりそうです(苦笑)。さて、8月最後の金曜ジムトレに行って来ました。「10月から消費税UPにともないジム使用料を引き上げます」との張り紙を目にしました。9月中に回数券をまとめ買いしておきましょう(笑)。

痛めていた肩後部が快復傾向です。本日も60Kgのベンチプレスで若干の痛みだけでした。前回同様に60Kgを5セットやりましたよ。ちなみに、1ヶ月半ぶりにまともにやった前回のベンチプレスの翌日、強烈な胸筋肉痛に見舞われました。当日夜にダメージを感じなかったのですが、翌日の昼に急にきましたね(笑)。本日もまだ胸筋肉痛が残っていました。久しぶりにやった前回スクワットでも強度の足筋肉痛になりました。前回同様に70Kgスクワットをやっておきましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、10、10回

その他、スナッチ2セット、フラットベンチプレス60Kgを5セット、バタフライマシン4セット、ラットマシン2セット、サイドレイズ3セット、レッグカールマシン3セット、レッグエクステンションマシン3セット、アームカール5セット。

風呂上がり、背中&胸、上腕、足にダメージです。ベンチプレスの胸ダメージと各種足トレによる足ダメージを感じています。背中の肩周りが痛むので軽量でラットマシンをやりました。久しぶりのラットマシンが背中に効きました。

2019年8月27日(火)

引き続き、お盆あとの涼しい陽気が続いています。涼しいと言っても最高気温が30度弱、お盆前よりも楽になった程度です(笑)。筋トレ愛好家なら昼間の屋外歩行で汗だくになるはずです。25度以下まで涼しくならなければ発汗を回避できませんね。

痛めていた肩後部が快復傾向です。60Kgのベンチプレスで若干の痛みだけでした。本日も見送るべきだったかもしれませんが、ついベンチプレスをやっちゃいましたね(苦笑)。あまり痛みを感じない60Kg限定で5セットをやりました。久しぶりのフラットベンチプレスが嬉しかったです。そして、腰と足疲労も少し緩和した感じ。70Kgスクワットを3セットやりました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、10、10回

シュラッグ:
100Kg×40、40、140Kg×35、30、30、100Kg×35、80Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス60Kgを5セット、バタフライマシン4セット、トライセプスキックバック3セット、ダンベル・プルオーバー3セット。

風呂上がり、僧帽&背中、上腕三頭筋、足にダメージです。久しぶりのベンチプレスに胸ダメージを期待していましたが、今のところありません。軽量の60Kgだったから効きが悪かったのでしょう(笑)。久しぶりのスクワットに足ダメージを感じています。ひょっとすると弱い足筋肉痛が来るかも知れませんね。

2019年8月23日(金)

ベンチプレス再開に期待をしていましたが、様子見の1セット目で肩後部に痛みが走りました(苦笑)。レイズ系で痛みませんから大円筋か広背筋に痛みが出ているのでしょう。かれこれ1ヶ月半くらいの不調ですね。そろそろ完治させたいところなので、痛みを感じる種目を避けましたよ。本日もやれる種目だけの内容です。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて4セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、バタフライマシン5セット、トライセプスキックバック2セット、ダンベル・プルオーバー3セット、ラットマシン1セット、サイドレイズ3セット、フロントレイズ3セット、リアレイズ3セット。

風呂上がり、僧帽筋と胸全体、三角筋、背中、上腕三頭筋にダメージです。バタフライマシンとインクライン・ダンベルベンチプレスが胸に効きました。火曜ジムトレのシュラッグの僧帽筋ダメージ(若干の筋肉痛が残っていた)にレイズ系が追い打ちを掛けたようです(笑)。

2019年8月20日(火)

お盆休みを休養に費やしました。とくに痛みが出ていた肩後部(後背筋か大円筋?)の回復狙いです。8月10日から19日までの10日間の休養でしたが、ベンチプレスで痛みが出ちゃいました。お盆前よりは良くなっているものの、完治に至らなかったようです。本日も肩後部の痛みのため、やれる種目をこなしましたよ。

肩後部の痛みにより自粛していた懸垂を再開です。自重懸垂なら軽微な痛みです。大丈夫だろうと、2セットだけやっちゃいました(笑)。ラットプルマシンも低重量で2セットやりましたよ。60Kgのフラットベンチプレスは問題なかったけど、80Kgだと痛みますね。2セットだけで中断して、少しだけインクラインベンチをやっておきました。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:
90Kg×40、130Kg×30、30、25、90Kg×35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス2セット、インクライン・ダンベルベンチプレス2セット、バタフライマシン5セット、ダンベル・プルオーバー3セット、トライセプスキックバック2セット、ラットマシン2セット、自重順手懸垂2セット。

風呂上がり、僧帽筋と胸全体、背中、上腕三頭筋にダメージを感じます。お盆休み明けのウエイトトレーニングということで、やったことが全て効いた感じですね(笑)。バタフライマシンは、ベンチプレスと違う負荷が大胸筋に入りました。背中は、再開したラットマシンと懸垂のダメージでしょう。

2019年8月9日(金)

明日から多くの方が9連休のお盆休みだと思います。待ちに待った長期連休ですね。しかしながら、毎回、あっという間に終わってしまう連休です(苦笑)。夜更かしをして起床が遅くなるのが理由だと思いますが、気付くと連休最終日だったりします。10時頃に起床をすると、あっという間に一日が終わる感じですから、普段通りに起きられれば充実した休日を過ごせるのでしょう。つい朝寝をしてしまうから難しいのですが、連休を有効活用するためになるべく早く起きたいものです(笑)。

肩後部(背中?)の痛み回復のためにベンチプレスと懸垂、ラットマシンを見送りました。三頭筋種目のスカルクラッシャーでも痛みが出たのでプルオーバーに切り替えましたよ。お盆休みを筋トレ休養日に充てて、不調や疲れを回復しようと考えています。お盆休み明けに、普段通りにベンチプレスと懸垂をやれるようになると嬉しいですね。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:
90Kg×40、40、130Kg×35、35、160Kg×35、30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて3セット、レッグカールマシン6セット、レッグエクステンションマシン6セット、バタフライマシン6セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー5セット。

翌日、僧帽筋と胸全体、上腕三頭筋に筋肉痛です。バタフライマシンは、ベンチプレスと違う負荷が大胸筋に入りますね。前回、火曜日ジムトレでも強烈な胸筋肉痛になりました。胸全体に負荷がかかっているようです。そして、可動域を広めにやったシュラッグが僧帽筋に強めの筋肉痛を起していますよ。

2019年8月6日(火)

本日も肩後部(背中?)の痛みが未回復でした。ベンチプレスと懸垂、ラットマシンで痛みます。かれこれ1ヶ月間近くの不調です(苦笑)。本気で回復させるために、フラットベンチを中断してやれる種目に切り替えましたよ。バタフライマシンやレッグエクステンションマシン、レッグカールマシンなどの普段やらない種目を取り入れました。ちなみに、腰疲労も溜まっているから腰負荷を気遣いつつ足トレメインです。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて4セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、レッグカールマシン5セット、レッグエクステンションマシン7セット、バタフライマシン5セット、自重順手懸垂2セット、アームカール5セット。

風呂上がり、背中&胸、上腕、三角筋、足にダメージを感じています。バタフライマシンとインクラインベンチが胸に効いたようです。そして、各種マシントレーニングで足筋肉痛の予感ですね。

2019年8月2日(金)

金曜ジムトレに行って来ました。常連仲間やジム職員と交わす言葉の1発目は「こんにちは〜」、次が「今日も暑いですね〜」(笑)。ジムに限らず知人との会話も似たような感じですね。私が学生だった頃、かれこれ30年くらい前のこと。教室にエアコンというものがありませんでした(笑)。夏季講習などは下敷きをあおいで受けたものです。現在よりも5度くらい気温が低かったでしょうか。最高気温30度を超える日は多くありませんでしたね。エアコンなしでも何とか夏季を乗り切れました。最高気温35度が普通になった現在、小中学校と高校にエアコンがあると聞いても驚きませんね。エアコンなしでは夏季を乗り切れません(苦笑)。

肩後部(背中?)の痛み緩和に調子に乗ってフラットベンチプレスを再会した火曜ジムトレのダメージです(苦笑)。肩後部の痛みが強めでした。フラットベンチプレスと懸垂を1セットだけで中断です。痛みが少ないインクラインベンチに切り替えて5セットだけやっておきましたよ。肩後部(背中?)の痛みで上半身トレーニングに大支障です。仕方がないので珍しくレッグカールをやっておきました。腰疲労蓄積にレッグプレスマシンをやりましたよ。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:
90Kg×40、40、120Kg×35、35、160Kg×35、30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて3セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス5セット、レッグプレスマシン5セット、レッグカールマシン5セット、自重順手懸垂1セット、アームカール5セット。

風呂上がり、僧帽筋と胸上部、足(ハムストリングス)にダメージです。7年ぶりにやったレッグカールによってハムストリングスが大ダメージです(笑)。明日に強度の筋肉痛が来るのでしょう。そして、肩甲骨を大きく回す軽重量のシュラッグを丁寧にやったことで僧帽筋にもダメージです。明日は大腿部と僧帽、胸上部が筋肉痛になるのでしょう。

2019年7月30日(火)

真夏の陽気に体力を消耗させられますね(苦笑)。そして、3週間くらい前から続く肩後部(背中?)の痛みがキレイに治ってくれません。本日火曜ジムトレ時に痛みが軽減したものの、懸垂とベンチプレスで痛みを感じますね。フラットベンチプレスを再開させましたが、80Kgまでの軽重量でやりました。懸垂は2セットのみです。痛みが治ってきたからトレーニングをしたけど、休養を取っても良かったかなと少し反省でした。金曜ジムトレ時に悪化してなければいいです(笑)。ちなみに、腰と足疲労からスクワットのボリュームを大幅に下げました。

またまた、スポーツジムの出店ブームです。8月に新規営業の民営ジムが3店舗もあります。ほぼ同時ですね。各店舗は距離500mくらいしか離れていません。2店舗は同系列、1店舗はライバルのジムです(笑)。客の取り合いにならないかと気掛かりですが、それだけ筋トレ人口が増えているのかも知れませんね。ちなみに、全て24時間営業スタインル。フリーウエイトもあって月会費が7,000円前後でしたね。なかなかお得かもしれません。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス6セット、スカルクラッシャー2セット、ダンベル・プルオーバー2セット、トライセプスキックバック2セット、ラットマシン3セット、自重順手懸垂2セット。

風呂上がり、背中&胸、上腕、三角筋にダメージを感じます。久しぶりにボリュームを増やしたフラットベンチが胸に効いたようです。スカルクラッシャーとプルオーバー、キックバックによって上腕三頭筋がチリチリしていますね。明日、筋肉痛に間違いないでしょう。久しぶりの懸垂とラットマシンが背中に効きました。

2019年7月26日(金)

気温30度を超えて真夏の暑さです。冷たい飲料、とくに炭酸飲料をガブ飲みしたのが悪かったのかダルくて食欲不振です(笑)。ウエイトトレーニングもやる気とパワーが出ませんでした。加えて、このところ痛めている肩後部がなかなか回復しません。三角筋後部、大円筋、広背筋のいずれかを痛めたか疲労が蓄積しているのだと思います。ベンチプレス、懸垂、ラットマシン、上腕三頭筋種目を抑えておきました。物足らなさがありますが、我慢ですね(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、10回

フロントスクワット:
40Kg×10、60Kg×10、70Kg×5、5回

シュラッグ:
90Kg×40、40、120Kg×35、35、160Kg×35、30、90Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて5セット、フラットベンチプレス3セット、インクライン・ダンベルベンチプレス3セット、ラットマシン1セット、自重順手懸垂1セット。

一晩が明けて、僧帽筋が筋肉痛です。いつものバックスクワットのほか、フロントスクワットをやった足は筋肉痛未満でした。その代わりに腰疲労です(苦笑)。このところ、スクワットを必ずやっていましたから疲労が溜まったのでしょう。本格的な不調になる前にボリュームを抑えたり重量を下げるなどの対策が必要そうです。しばらく様子を見るようにします。その他、肩後部の不調により上半身トレーニングが十分にできませんでした。物足らない感じですが、我慢して回復に努めたいと思います。

2019年7月23日(火)

蒸し暑い日でした。「暑い夏が戻って来る」「梅雨明けが近い」とニュース番組が報じています。そろそろ梅雨明けしそうですね。気温が上昇して30度くらいの日が多いです。そして不思議に思っていることがありますよ。歩行時には汗が出ないのだけど、立ち止まると汗が吹き出す現象についてです。時速4Kmなどで歩行すると、無風時でも風速1.1m/sになるから、その風で身体が冷却されて汗が出ないのでしょうか?空冷されているのかな?止まると空冷効果を失って汗が出るのだと思っています(笑)。

肩後部の疲労回復がそこそこです。三角筋後部や背中(大円筋か広背筋)の痛みがまだありますが、ベンチプレスと懸垂、三頭筋種目を再開しました。また痛めてはいけないと、フラットベンチを4セットのみです。物足らなさに、インクラインを4セットやっておきました。次回、金曜日に痛みが軽くなっていれば嬉しいです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス4セット、インクライン・ダンベルベンチプレス4セット、ダンベル・プルオーバー3セット、トライセプスキックバック3セット、自重順手懸垂2セット、アームカール4セット。

一日が経過して、背中(肩周り)、上腕、三角筋に軽度筋肉痛です。フラットベンチとプルオーバー、キックバックが肩周りにも効いたようです。筋肉痛がきた前回金曜日と同じ内容のスクワットに筋肉痛未満の足ダメージでした。

2019年7月19日(金)

先週までの涼しさがなくなり、蒸し暑い陽気です。筋トレ愛好家に辛い季節ですね。昼間の気温は、30度くらいあるでしょうか。湿度が80%くらいあって早歩き程度でも汗が吹き出します(苦笑)。そして、夏季直前のジムが混雑気味でした。今の季節、新規利用者が多いです。1人で来るのが心細いのか、2〜3人組が多い感じですね。ワイワイガヤガヤと楽しそうにやっていて賑やかです(笑)。

またしても、ベンチプレスで肩後部の痛みです。三角筋後部、大円筋、広背筋のいずれかを痛めたか疲労が蓄積しているのだと思います。ベンチプレスのほか、順手懸垂とラットマシンでも痛みます。火曜日に続き、フラットベンチプレスを中断してインクライン・ダンベルベンチプレスに切り替えました。インクラインならフラットベンチプレスほどに痛みません。腰疲労が溜まりつつあったので、100Kgスクワットをやらずに90Kgまでに留めておきました。シュラッグは、低重量を中心に稼働域を大きくやりました。肩甲骨を大きく動かすフォームのシュラッグが僧帽筋丈夫に効きましたね。100Kg前後の低重量ながら、ボリュームを多めに8セットをやりました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、10、10回

シュラッグ:
100Kg×40、40、35、120Kg×35、35、35、90Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて5セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス6セット、自重順手懸垂2セット。

一晩が明けて、僧帽筋、上腕三頭筋と三角筋後部、背中に筋肉痛です。重量を落として90Kgセットを多くやったスクワットが効いて足筋肉痛(笑)。久しぶりの中度足筋肉痛が右足にきています。フォームや癖なのか、軽度筋肉痛にとどまっている左足です。シュラッグも重量を抑えて稼働域広めにやった成果なのか、中度筋肉痛が僧帽筋にきていますよ。上腕三頭筋と三角筋は、疲労蓄積の肩周りと同じでダメージが溜まっていたのでしょう。インクラインダンベルプレスとセット数多めのシュラッグで負荷が入ったようです。インクラインベンチをやったことで、胸上部にも若干のダメージです。

2019年7月16日(火)

後述したようにベンチプレスと懸垂、ラットマシンを中断しました。空いた時間でレイズ系をやっておきましたよ。このところ日曜宅トレを自粛して肩後部の疲労回復に努めていました。しかしながら、痛みを注意深く観察してみると、肩ではなく、背中(大円筋か広背筋)を痛めている可能性がありますね。本日は日曜宅トレ自粛で疎かになった肩を鍛えておきました。

ベンチプレスで再び肩後部の痛みです。三角筋後部、大円筋、広背筋のいずれかだと思います。ベンチプレスのほか、順手懸垂とラットマシン、スカルクラッシャーでも痛みます。懸垂とスカルクラッシャー、ベンチプレスを中断しました。不思議なことにインクラインベンチなら、あまり痛みません。スカルクラッシャーは痛いけど、プルオーバーとキックバックもあまり痛みませんね(笑)。三角筋後部ではなく、大円筋か広背筋の可能性が高くなってきました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、100Kg×7、90Kg×8回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス1セット、インクライン・ダンベルベンチプレス6セット、スカルクラッシャー1セット、ダンベル・プルオーバー4セット、トライセプスキックバック2セット、自重順手懸垂2セット、サイドレイズ3セット、フロントレイズ3セット。

一日が経過して、背中(肩周り)、上腕、三角筋、胸上部に軽度筋肉痛のダメージです。フラットベンチで肩後部が痛いので、久しぶりにインクラインベンチをやりました。インクラインが胸上部に効いて軽度筋肉痛です。痛めたか、もしくは疲労蓄積の肩周りの背中にダメージですね(笑)。そこそこのボリュームをやったスクワットは、足筋肉痛を起していません。それでも一応は効いているのでしょう。

2019年7月12日(金)

引き続き涼しい陽気に助かりました。筋トレ愛好家は、筋肉量が多いから暑がりですね。私も暑がりなので梅雨の低温は大歓迎です(笑)。「冷夏で農作物の不作が心配」とTV番組が報じているのが少し心配。それでも、涼しい夏は大歓迎です(笑)。

火曜日に改善した三角筋後部と背中(肩周り)の不調が再発です。ベンチプレスと懸垂で痛みますね。以前にも記したことですが、痛む部位から大円筋や後背筋の疲労だと思います。ベンチプレスを見送るほど酷くはないので、重量を下げてやりましたよ。三頭筋種目は、肩周りの痛みから見送りました。三頭筋自体の疲労蓄積もありました。

このところのスクワットに、腰と足が疲れ気味でした。100Kgスクワットをやるも、火曜日と同じ7回止まりです。そして、本日はボリュームを抑えて3セットのみにしておきました。シュラッグは、低重量を中心に稼働域を大きくやりました。肩甲骨を大きく動かすフォームのシュラッグが僧帽筋丈夫に効きましたね。100Kg前後の低重量と160Kg前後の高重量を隔週でやると良さそうです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、100Kg×7回

シュラッグ:
70Kg×40、90Kg×30、35、120Kg×30、30、100Kg×30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス6セット、ラットマシン3セット、自重順手懸垂4セット。

一晩が明けて、僧帽筋、上腕三頭筋と三角筋後部、背中に筋肉痛です。100Kgスクワットをやりましたが、足が負荷に慣れてしまいノーダメージです(笑)。シュラッグをやった僧帽筋は、筋肉痛が起き始めています。中度筋肉痛くらいになると思いますよ。疲労気味だった上腕三頭筋と三角筋は、ベンチプレスやラットマシン、懸垂の負荷が入ってダメージを受けたのでしょう。そこそこ疲労が溜まっているのだと思います。

2019年7月9日(火)

7月にしては涼しい日が続きます。本日の最高気温は22度、トレーニング日和でした!ウエイトトレーニング中に汗が流れるのは仕方ありませんが、帰路が涼しいのが助かりますね。そして、本日ジムも混んでいました。夏季直前の今の季節、2人や3人の初心者グループが多いですよ。毎年のことですが、ベンチプレスや他の種目で「○○Kgをあげられたぞ!」と盛り上がっています(笑)。

三角筋後部の痛みが回復途中でした。先週に痛みを感じたベンチプレスと懸垂、ラットマシンです。本日、それら種目での痛みが大幅軽減でしたよ。完全回復ではなく、少し痛むけど通常通りにやりました(笑)。ジムトレ後に三角筋後部に大ダメージを感じて「ボリュームを抑えるべきだったかも」と少し反省です。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、100Kg×7、90Kg×8回

その他、クリーンとスナッチを合わせて5セット、フラットベンチプレス6セット、スカルクラッシャー4セット、ダンベル・プルオーバー2セット、ラットマシン3セット、自重順手懸垂4セット、アームカール3セット。

風呂上がり、背中&足、上腕、三角筋にダメージを感じます。今回もスクワットの負荷をあげました。軽度の足筋肉痛が来るかも知れません。痛めたか、もしくは疲労蓄積の三角筋にダメージ追加です(笑)。今のところ嫌な痛みはありませんが、金曜ジムトレに差し支えないように回復してくれると有難いです(笑)。

2019年7月5日(金)

梅雨の悪天候に気温が下がりました。湿度は高いけど、気温が25度くらいまで下がって涼しく感じましたよ。本日は、不人気金曜日と言うことで火曜日よりもジムが空いていました。器具が空くのを待たずに快適なトレーニングができました。

ベンチプレスが三角筋か背筋の痛みで不調です。トライセプスキックバックとプルオーバーに支障がないことから、大円筋や後背筋を痛めた可能性があります。その証拠に、懸垂とラットマシンで三角筋後部か肩甲骨周りに痛みが出ました。本日は、ベンチプレスと懸垂、ラットマシンを見送りましたよ。早く快復させてベンチプレスや他の種目にも復帰したいですね。

腰はマズマズの状態です。予定通りに100Kgスクワットに復帰しました。しかしながら、足が弱っていたようで100Kgを6回しか挙げられません。少しずつ脚力を回復させて100Kgを10回挙げらえるようにしたいと思います。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、90Kg×10、100Kg×6、70Kg×10回

シュラッグ:
70Kg×40、35、120Kg×30、35、160Kg×30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス1セット、トライセプスキックバック3セット、ダンベル・プルオーバー3セット、アームカール4セット。

1日が経ち、僧帽筋、上腕三頭筋と三角筋、背中、足に筋肉痛です。100Kgスクワットをやったことで、軽度ながら大腿部が筋肉痛になりました。そして、シュラッグで僧帽筋が中度筋肉痛です。痛めた背中と三角筋後部も筋肉痛ですよ。ベンチプレスをやれなかったことが悔やまれますが、早く痛めた部位を直して復帰するつもりです。

2019年7月2日(火)

もう7月ですね。あっという間に夏が来そうです。そして、現在は気温30度近くで湿度が80%や90%の蒸し暑い梅雨の陽気が続いています。エアコンが効く室内から出ると、どっと汗が噴き出ますよ(苦笑)。冷たい炭酸飲料ばかり飲んで食欲がイマイチ。夏バテっぽい状態に体重が落ちたかと思いきや、75Kgをキープしていてホッとしました(笑)。

金曜日にやったベンチプレスで感じた不調が治っていません。上腕三頭筋の疲労は回復してスカルクラッシャーとキックバックを問題なくやれる状態になったけど、三角筋後部が相変わらずダメージから未回復です。心当たりは、日曜日宅トレでやったリアレイズですね(笑)。日曜にリアレイズをやっていなければ回復できていたのでしょう。そんな感じで三角筋後部が痛むベンチプレスを5セットだけにとどめておきました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
70Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、フラットベンチプレス5セット、スカルクラッシャー3セット、トライセプスキックバック2セット、ラットマシン3セット、自重順手懸垂4セット、アームカール5セット。

風呂上がり、背中&足、上腕、三角筋にダメージを感じます。少しずつ負荷を上げているスクワットが足に効いていますよ。腰の調子が良ければ、金曜ジムトレで100Kgスクワットに戻れる予定です。そして、上腕二頭筋と三頭筋の両方にもダメージです。

【2019年5月&6月のコラム】