【2018年1月&2月のコラム】

2017年12月31日(日)

いよいよ大晦日です。 早いもので、明日は2018年元旦ですね。 本日は、今年最後のトレーニング収めに、ちょこっと宅トレをやりました。 昨晩に地元知人達と午前0時まで忘年会をやっていた二日酔いダメージも若干あります(笑)。 重い二日酔いではなく、胃腸不調による脱力感くらいでしょうか(笑)。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ&リアレイズを合わせて12セット(15Kg/10Kg)、クランチ腹筋トレ10分。

年末の暴飲暴食でイマイチな体調でしたが、肩周りにはしっかりと効きましたね(笑)。 明日の元旦を、三角筋の筋肉痛で迎えることになるでしょう。 ちなみに、2017年はマズマズのトレーニングをやれたと思っています。 2018年は、引き続き日々のトレーニングを大事にしたいと考えていますよ。

2017年12月29日(金)

2017年も残り2日です。 本日、行きつけの市営ジムが正月休館となっておりますので、宅トレをやりました。 火曜日ジムトレで軽く痛めた腰は、予想通りにまだ不調です。 クイックリフトを7セットやったのみで、スクワットやデッドリフトを避けておきましたよ。 本日はクイックリフトだけですが、腰疲労が溜まった感じになっています。 やはり、いつもより不調ですね(笑)。

・本日の筋トレ内容:
クリーンとスナッチを合わせて7セット、フラットベンチプレス5セット、
インクラインダンベルベンチプレス5セット、スカルクラッシャー6セット、
アームカール5セット、順手と逆手懸垂を合わせて7セット(自重のみ)。

フラットベンチ(バーベル)とインクラインベンチ(ダンベル)を合わせて10セットやりました。 その影響なのか、三角筋に効いてダメージを感じています。 その他、胸上部と上腕、背中と腰にもダメージが来ていますよ。 腰は、先日のデッドダメージを引きずっているのでしょう(苦笑)。 本年最後のトレーニングは、なかなか良い感じにできたと思っていますよ。 明日午後は、胸と肩周り、背中と上腕に筋肉痛が来るのでしょう。

年末年始休暇に突入です。 待ち焦がれた長期休暇ですね(笑)。 知人達との忘年会や新年会に飲む機会も増えます。 トレーニング愛好家として、体調管理にも気を使いたいものですね(笑)。 では良いお正月を〜。

年末年始の飲み会シーズン

2017年12月26日(火)

あっという間に年末ですね。 本日、本年最後のジムトレに行って来ましたよ。 ちなみに、12月29日から公営ジムの休館日になります。 2018年の年始は、役所や金融機関と同じ1月4日からの再開です。 今のところ、宅トレは、12月29(金)と12月31日(日)、1月2日(火)の予定ですね。 この期間、お酒も良く飲むでしょうから、二日酔いではなかったらの話しです(笑)。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×6回

その他、クリーンとスナッチを合わせて12セット、フラットベンチプレス7セット、
スカルクラッシャー6セット、ラットマシン4セット、アームカール5セット、
順手懸垂3セット(自重のみ)。

デッドリフト160Kgの6発目に嫌な痛みを感じました。 酷いダメージではありませんが、金曜トレに影響しそうな予感(苦笑)。 帰宅後、椅子に座っていれば痛くもなく、来週には回復するのでしょう。 現在、腰&背中、上腕、肩周りにダメージを感じています。 肩周りはスカルクラッシャーとベンチ、ラットマシンが日曜宅トレでダメージを受けた三角筋に効いたのだと思います。

Amazonで注文したSCIVATION社BCAAドリンク“エクステンド(XTEND)”が昨日に到着しました。 マンゴーネクター味(1,243g)とレモンライム味(1,291g)です。 予定よりも早く着きましたね。 いま飲んでいるMRM社BCAA+Gが半年分くらいあるから、2018年夏頃から使うことになるのでしょう。 まだ先ですが、マンゴー味に期待したいです(笑)。 ちなみに、賞味期限は2019年10月と11月でした。 あと2年近くあります。 BCAA+Gの残量から、エクステンドの賞味期限を過ぎることもあり得ますが、あくまでも“賞味期限”だから、更に6ヶ月程度を過ぎても問題はないのでしょう。

BCAAエクステンド(XTEND)が到着

2017年12月24日(日)

毎年のことですが、忘年会やらイベントやらで大忙しな年末です(笑)。 本日の日曜宅トレは、早めに終わらせましたよ。 来週にも知人達との忘年会がありますから、風邪などに要注意ですね。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg/20Kg)、クランチ腹筋トレ10分、
サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)、
両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット。

風呂上がり、肩周りと背中、腹筋、脹脛にダメージを感じております。 明日午後に筋肉痛になりそうなのは、三角筋と脹脛です。 トレーニングに慣れてしまった腹筋は、明朝にダメージが回復しているのでしょう(笑)。

先日にAmanzonから購入したアルプロンWPIホエイプロテイン3kg (レモンヨーグルト風味)が届きました。 賞味期限は、2019年8月でしたね。 あと1年半以上もあります。 そして、Amazonのサイトを見ると先日よりも安くなっていました。 お腹に優しいWPIにしては、なかなかのお得価格だったから本Webページ左側にも広告を載せましたよ。 賞味期限が長くまとめ買いしても大丈夫そうだから、もう1袋、追加注文しておきました(笑)。

WPIプロテイン3Kgが到着

2017年12月22日(金)

本日も寒かったです。 ヒートテックタイツと長袖シャツで金曜ジムトレに行きました。 ジム帰りは身体が熱くなっているものの屋外気温は5度ほど(笑)。 ヒートテックがちょうど良かったですね。 本日はスクワット100Kgを久しぶりにやりました。 マズマズのトレーニング内容でしたね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、100Kg×9、90Kg×10、10、80Kg×10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×35回

その他、クリーンとスナッチを合わせて12セット、フラットベンチプレス7セット、
スカルクラッシャー5セット、ラットマシン5セット、順手懸垂を2セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカール5セット。

腰疲労を蓄積したらダメだと、100Kgスクワットを1セットに抑えました。 調子に乗って回数をこなすと確実に疲労が残りますから、ガマンも大事です(笑)。 9回やれましたから、脚力はほぼ保てていたようですね。 帰宅後の風呂上がり、足と背中、上腕、僧帽にダメージが来ております。

・ウエイトトレーニング用サプリ
先日Amazonで購入したBCAA、XTEND(エクステンド)約1Kg入り2コのほかにプロテインも購入しておきました。 アルプロンWPIホエイプロテイン3kg (レモンヨーグルト風味)を1袋です。 WPIにしては7,500円ほどとお安かったですね。 XTENDは来週半ば以降、プロテインが24日(日曜日)に到着予定。 米国から発送されるXTENDは、到着まで少し待ちそうですね。 XTENDは美味しいBCAAです。 特にマンゴー味が楽しみですよ。

2017年12月21日(木)

本日、クイックリフトの初心者向け解説映像をYouTubeへアップしました。 このところのトレーニングブームで、私が通う公営ジムにもクリーンをやる方が増えています。 様子を眺めていると、多くが初心者でキャッチ時に後方に倒れそうなフォームですね(笑)。 クイックリフトもこなすCrossFitがメディアを通じて注目されていますから、その影響もあるのでしょう。 危険な場合には声を掛けるようにしていますが、その際にアドバイスする内容を解説映像に盛り込んでみました。

周りにウエイトレフティング経験者がいて、指導して貰えるのなら一番いいです。 しかしながら、競技者人口が少ないから滅多にお目に掛かれません。 多くの方が独学でクリーンを習得せざるを得ない状況なのでしょう。 コツを掴んだ方には不要な私のアドバイスですが、これから独学でクリーンを習得される方には役に立つこともあるのかも知れません。


(クイックリフト・クリーン初心者向け解説〜足で挙げることとキャッチが大切〜)

2017年12月20日(水)

12月も後半に差し掛かっています。 1週間ほどで年末年始の長期休暇! 飲み会やら旅行、集中トレーニングなどもいいですね(笑)。 ちなみに、私は仕事休暇&ジム休館日には、宅トレ環境をフル活用する予定。 例年だと、年末と年始に1日ずつ、合計2回の宅トレをやりますよ。 カレンダーを見ると、今回は12/29(金)と新年1/3(火)が自宅トレーニングになりそうですね。 冬季の屋外トレーニングですが、昨日と同じく2セットくらいで身体がポカポカに暖まるのでしょう(笑)。

ワークアウトドリンクに配合するBCAA(アミノ酸)をそろそろ注文しようと思っていたら、AmazonのXTEND(エクステンド)が安くなっていますね。 私のサイト(本ページの左側)にも広告を張っていますが、1,000円くらい価格が下落していますよ! 今回、マンゴーネクター(1,243g)とレモンライム(1,291g)を送料込みで合計約9,300円で購入しました。 今回の購入により、1年半分くらいのBCAAをストックできました(トレーニング180回分)。 しばらくは安心ですね。

先日のスナッチをYouTubeへアップしました。 普段、床に落とせない市営ジムでやっている癖がついていて、ほどほどの重量です(笑)。 普通のジムですからウエイトレフティング用のプラットホームがありません。 床に落とすとモロに注意されそうな環境で気を使って挙げています。 その癖が宅トレでも抜けませんね(笑)。


(パワースナッチ〜クイックリフトは全身を使った筋トレーニング〜)

2017年12月19日(火)

本日は用事のために宅トレをやりました。 ジムトレとまったく同じという訳でもありませんが、そこそこの器具を揃えてあるから宅トレが代用になりますよ。 昼間はポカポカだったものの、夜の半屋外は肌寒いですね(笑)。 しかしながら、トレーニングをやり始めて2セットや3セットになると、筋肉が稼働して熱を発生させるから問題ありません。 半袖姿でも平気になりますよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて12セット、フラットベンチプレス6セット、
スカルクラッシャー6セット、順手と逆手懸垂を合わせて7セット(自重のみ)。

ここ1年か2年、腰疲労に悩まされています。 100Kgを担げそうでしたが、我慢して90Kgに抑えて繰り返しやっておきましたよ。 調子に乗って重量を増やすと翌週くらいまで影響が出ますから我慢です(笑)。 そのほか、自宅にないラットマシンの代わりに懸垂を多めにやっておきました。

風呂上がりに書斎で休んでいると、足&腰、ケツ、背中、上腕にダメージを感じます。 本日はコンクリート床ということで、何かが違うようでスクワットがケツに効きましたね(笑)。

2017年12月17日(日)

快晴ながら最高気温は10度以下、強い北風が吹きつける寒い一日でした。 ここ数年、ヒートテックのお世話になっていて、本日も長袖とタイツ、靴下がヒートテックでしたよ(笑)。 外出時には重宝しますね。 さて、本日は17時頃から18時にかけて宅トレをやりました。 トレーニング時には筋肉から膨大な熱量が生成されるからヒートテックを脱いでやります。 暑くなる後半は、上半身は半袖Tシャツ姿ですよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ5セット(17.5Kg/20Kg)、クランチ腹筋トレ10分、
サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg/5Kg)、アームカール5セット。

食事を終えて一服していると、腹筋&背中、肩周り、上腕にダメージを感じます。 明日午後にはジンワリと弱めの筋肉痛が来るのでしょう。

2017年12月15日(金)

本日も寒かったです。 珍しくヒートテックタイツを履いてジムへ向かいました(笑)。 帰りは汗をかくくらいに身体が熱くなるから脱ぐつもりでいました。 トレーニングを終えてジム建物を出ると、意外とヒートテックがちょうど良かったですね(笑)。 火曜ジムトレの肩痛(僧帽?)が治っていたので、しっかりとシュラッグをやりましたよ。 デッドリフトの腰疲労が残っていましたが、軽めにスクワットもやっておきました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、90Kg×10、80Kg×10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス6セット、
スカルクラッシャー5セット、ラットマシン4セット、
順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

シュラッグが効きましたね! そして、スクワットがデッドリフトの腰疲労を悪化させたようです(苦笑)。 スクワットの足ダメージとともに腰にもダメージが来ていますよ。 その他、背中と上腕にもダメージを感じています。 明日午後には僧帽筋をはじめ、各所に筋肉痛が来るのでしょう。

不人気な金曜ジムにも関わらず、ジムが混雑していました。 数年前の冬季の金曜日、午後7時を過ぎると自分だけだったり、2〜3人だけというのが多かったです。 「冬季の金曜は閑散」が常識でしたが、本日は15人くらい入っていましたよ(笑)。 最近は、筋トレブーム到来を肌で感じることが多いですね。

2017年12月12日(火)

冷え込みが一段と厳しくなっています。 TVニュースが「寒波が押し寄せる」「各地で積雪」などと言っていますので、本格的な冬季到来といえますね。 私の街はまだ初氷も張っていませんが、北風に顔や耳が痛いです(笑)。 本日は、火曜日ジムトレに行きました。 行きは寒かったけど、予想通りに帰路は筋肉からの発熱でポカポカでしたね(笑)。

・本日の筋トレ内容
床引きナローデッドリフト:
120Kg×5、140Kg×5、160Kg×5回

帰り際にちょこっとシュラッグ:
120Kg×25、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス7セット、
スカルクラッシャー6セット、ラットマシン4セット、アームカール5セット、
順手懸垂3セット(自重のみ)。

シュラッグで肩周りが痛かったです。 少し前に首を痛めた側の肩(僧帽か?)だったので、「あれ?この痛みは何だ?」と2セットだけ軽くやって中断しました。 首筋痛に関係するのか否かを知りませんが、中断するのが無難でしょう(笑)。 そして、久しぶりのデッドをやりましたよ。 帰宅後の風呂上がり、腰にジワリジワリとダメージを感じています。 明日午後には2ヶ月ぶりのデッドリフトが甚大な腰筋肉痛を引き起こすことでしょう(笑)。 ちなみに、160Kgを5発引けていますから、久しぶりでも余り重量が落ちていませんね。 腰以外には、背中と上腕にダメージを感じています。

2017年12月10日(日)

すっかり冬になりましたね。 トレーニング時は屋外でも暑いけど、運動量が少ないと寒い陽気です。 本日、午後5時より恒例の宅トレをやりました。 半袖Tシャツに長袖ジャンバー姿で始めるものの、2セットをやり終える頃には暑くなります。 長ズボンを半ズボンに変えることはありませんが(笑)、上半身は半袖Tシャツ姿になりますよ。 身体内部から発生する熱でポカポカですね(笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ3セット(17.5Kg/20Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて12セット(15Kg/11Kg)、クランチ腹筋トレ10分。

一番初めにクランチ(腹筋)をやったら、アブベンチで直ぐに力が入らなくなりました(笑)。 本日のアブベンチが3セットのみの理由です。 夕食後、一服していると腹筋、背中、肩周りと脹脛にダメージを感じます。 軽度の筋肉痛になりそうです。

午後、ぽかぽかの書斎で珈琲を頂きながら雑誌を眺めていて、バーを扱った記事を見付けました。 和食屋で旨い日本酒を呑むのもイイものですが、雰囲気を変えて渋いバーに行くのもアリなのでしょう(笑)。

雑誌のバー記事

2017年12月8日(金)

雨天の寒い日でした。 昨晩の飲み会で胃腸不良ながら、ジムに行って来ましたよ。 ジム帰り、寒いのが幸いしてちょうど良い気温でした(笑)。 電車内もちょうど良かったです。 因みに、本日のジムトレはスクワットを軽めにしておきました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、80Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス6セット、
ラットマシン2セット、ダンベルプルオーバー3セット、スカルクラッシャー4セット、
順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

帰宅後にアームカール5セット

12月だというのに大混みの金曜ジムトレでした。 ダンベルコーナーが人気でEZバーも使用中。 仕方なくスカルクラッシャーの代用でダンベルプルオーバーを途中までやりましたよ(笑)。 帰宅後の風呂上がり、背中&腰、上腕、胸にダメージが来ております。

2017年12月5日(火)

12月になり、ジムへの道中も寒いですね。 しかしながら、帰路は一転して暑いです(笑)。 帰りの電車内で汗だくになり、上着を脱ぐ羽目になりましたよ。 コート姿もチラホラの車内、大粒の汗を流して上着を脱ぎ始めると具合が悪いと思われ兼ねません。 そのようなとき、北風の吹くホームで涼んで次の電車に乗り込めば良いのでしょう。 時間があったらやってみようかな(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、10、80Kg×10、10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス6セット、
スカルクラッシャー5セット、ラットマシン4セット、順手懸垂3セット(自重のみ)。

ベンチ肩痛がよくなってきました。 本日、フラットベンチを6セットやれましたよ。 そして、1週前に激しい筋肉痛を起こしたスクワットを強度とボリュームをあげてやりました。 先週に慣れたからか、今のところ甚大なダメージはありません(笑)。 ちょっと効いたかなという程度のダメージにとどまっています。 その他、背中と僧帽、胸、上腕、腰にもダメージが来ていますよ。

2017年12月3日(日)

12月に入って冷え込みが一段と厳しくなっています。 そろそろ初氷の季節なのでしょう。 トレーニングで身に付けた筋肉の発熱でコートはまだだけど、周囲に着込んだ姿が増えています(笑)。 本日は、久しぶりの日曜宅トレをやりました。 まだ首筋が微妙に痛いけど(笑)、トレーニングに差し支えありません。 かれこれ2週間や3週間ぶりかも知れませんね。 日没ギリギリ、17時頃からゆっくりと1時間かけてやりました。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、
サイドレイズ&リアレイズを合わせて12セット(15Kg/11Kg/5Kg)、クランチ腹筋トレ10分。

久しぶりのレイズ系、そして腹筋トレ、カーフレイズが効きましたよぉ。 夕食を終えて風呂からあがると、各部位にチリチリとダメージが来ているのを感じます。 明日はそれぞれに筋肉痛が来るのでしょう(笑)。

年末ということで、仲間と飲む機会が増えます。 昨日も和食屋で一杯やりました。 冬季は日本酒がいいですね。 そして刺身が旨い! 次の木曜日も以前の職場仲間との飲み会予定。 金曜ジムトレに差し支えないよう、気を付けて飲むことにします(笑)。

師走に飲み会

2017年12月1日(金)

久しぶりだった火曜ジムトレの筋肉痛が癒えていません(笑)。 休養前から控え気味だったスクワットは、2週間や20日ぶりだったのでしょう。 足がまだ筋肉痛でした(笑)。 その他、胸上部と上腕、僧帽に筋肉痛が残っていましたね〜。 本日は、足トレを省き、全体的に控え目です。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて8セット、インクラインダンベルベンチプレス6セット、ドリアンロウ5セット、スカルクラッシャー5セット、アームカール4セット、逆手と順手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

今回、足トレを省いた時間でドリアンロウを久しぶりにやってみました。 逆手懸垂も効いているのでしょうが、帰宅後に前腕がチリチリし始めましたね(笑)。 風呂で洗髪をしたら前腕が攣りました。 そのほか、背中と上腕、胸上部にもダメージを感じています。 ちなみに、首筋痛は完全回復に至っておらず、火曜日トレの時と同程度の痛みがあります(笑)。 トレで悪化していることもなく、気長に完治を待とうと思います。

2017年11月28日(火)

10日ぶりのジムトレ復帰です。 痛めた首筋は90%回復といったところでしょう。 完全にキレイには治っていませんが、無理をしなければ問題ないと考えました。 ほどほどにトレーニングをしましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、10、10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス4セット、インクラインダンベルベンチプレス4セット、スカルクラッシャー4セット、ラットマシン2セット、順手懸垂2セット(自重のみ)。

久しぶりということで、各部位に効きました。 首筋を痛めたスカルクラッシャーを、重量とセット数を減らしてやりましたよ。 ちょっと怖かったけど、追い込まずに軽めのトレです。 フラットベンチプレスは、重量がどっと落ちていましたね(苦笑)。 まだ腕の付け根が痛いような違和感があったから、途中からインクラインに代えました。 帰宅後の風呂上がり、足&腰、背中、上腕、胸上部、僧帽にダメージが来ております。 明日の午後には、それなりの筋肉痛になるのでしょう。

ちなみに、首筋はトレーニング終了後に若干痛くなりました(笑)。 スカルクラッシャーや懸垂、シュラッグで首周りにダメージが入ったのでしょう。 回復度合いが85%程度まで後退した感じがしますね(苦笑)。

2017年11月24日(金)

1週間前のスカルクラッシャーで痛めた首筋(僧帽?)は、あと少しで治りそうです。 現在、80%ほどの回復でしょうか。 しかしながら、残り2割が難しい・・・。 初めの3日間は一気に回復したものの、4日目や5日目からは僅かな変化のみ。 快方に向かっているのは良いことだけど、本日のジムトレを休み完全回復を目指します。

ジムトレ復帰は、来週火曜日の予定。 その頃には、ベンチプレスで痛めた肩痛も回復しているのでしょう。 オマケに、慢性化しつつある腰疲労も良くなると期待しています。

季節は晩秋。 あぜ道の柿が熟れていました。 渋柿でしょうか。 収穫されずに残っています。

晩秋の柿

2017年11月18日(土)

雨降りの週末です。 そして、朝から首が痛いです。 昨日の金曜ジムトレで首(たぶん僧帽筋)を痛めた結果でした(苦笑)。 スカルクラッシャーの4セット目、首周りに力を入れた時に「ピキィ〜ン」と痛みが走りました。 日常生活で、振り向きざまに首筋が痛くなって寝違えたようになるのと同じ症状です。 昨晩トレを30分切り上げて帰宅し「明朝は寝違え症状になるだろうな」と思っていたら、案の定でした(苦笑)。

・昨日の筋トレ内容
その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス3セット、インクラインダンベルベンチプレス4セット、スカルクラッシャー4セット、ラットマシン3セット、順手と逆手懸垂を合わせて5セット(自重のみ)。

5年ほどまえ、同様に懸垂で首筋を痛めたことがありました。 首を回すほかに、腕を回しても痛かったのですが、今回も同じです(苦笑)。 前回は完治に5日か6日間掛かり、トレ再開に1週間を要しました。 早く回復して欲しいけど、1週間くらいを覚悟すべきかも知れません。

2017年11月14日(火)

なかなか涼しい一日でした。 雨降りでしたがトレーニングに良い陽気ですね(笑)。 本日のジムトレは、腰の調子をみながら、ほどほどのスクワットをやりました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、10、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス2セット、インクラインダンベルベンチプレス6セット、スカルクラッシャー5セット、ラットマシン3セット、順手と逆手懸垂を合わせて4セット(自重のみ)。

フラットベンチで、まだ肩周りに痛みを感じます。 仕方がないので、今回もインクラインをメインにしました。 かれこれ1ヵ月くらい経つでしょうか(笑)。 各部位の痛みや不調はトレーニングには付きものです。 焦らず、快復を待つのが良いのでしょう。

帰宅後、風呂上がりに腰&背中、上腕にダメージが来ております。 足と胸はダメージが余りない様子。 負荷に慣れて来たのかも知れませんね(笑)。

2017年11月12日(日)

昼にはポカポカ陽気でした。 いろいろと休日の作業が捗りましたよ。 しかし、夕方になると一転して冷え込みます。 私は、日曜恒例の宅トレを夕方にやりましたよ〜。 トレーニングを開始すると体温が急上昇して長袖シャツ1枚でも汗ばむほど(笑)。 しかしながら、もし筋トレをやらないのなら、ジャンバーを着込みたくなる気温でした(笑)。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(20Kg/17.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、クランチ腹筋トレ10分。

一日の終わり、腹筋と三角筋、脹脛にダメージが来ております。 明日の午後、脹脛と三角筋に筋肉痛が来る予感(笑)。 適度な運動の夜は、良く眠れますね。

2017年11月10日(金)

このところ暑いです。 暑いといっても最高気温が20度ちょっと、それでも秋冬の服装だと汗ばむ陽気でした。 帰路、蒸し暑い電車内で長袖Yシャツを脱ぎたくなりましたね〜(笑)。

・本日の筋トレ内容:
クリーンとスナッチを合わせて11セット、インクラインダンベルベンチプレス6セット、
スカルクラッシャー5セット、ラットマシン2セット、アームカール5セット、
順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

腰とケツに火曜スクワットのダメージが残っていました。 軽いスクワットでしたが、3週間ぶりだったから予想以上に効いてしまったのでしょう(笑)。 冒頭のクイックリフト時に腰疲労の自覚があったので、クリーンを多めにしてスクワットを省きましたよ。 クリーンだと腰負荷より足負荷が大きいから、多少の腰疲労でも問題ありません。 そして、まだベンチプレス肩が治りません(苦笑)。 困ったことですが、インクラインなら痛みは少しですから代替種目にやっておきました。 帰宅後、風呂上がりに背中と腰、上腕、胸上部にダメージを感じております。

2017年11月7日(火)

本日は、朝から暖かい陽気でした。 予定通りに火曜ジムトレに行って来ましたよ。 トレ後の帰宅時間も、まだ暖かい陽気。 オマケに湿度も高く生暖かかったですよ。 電車内で汗だくになり上着を脱ぐ羽目に(笑)。 終日、Tシャツ1枚でも十分な陽気でしたね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:
60Kg×10、80Kg×10、10、10回

帰り際にシュラッグ:
120Kg×35、160Kg×35、35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、フラットベンチプレス3セット、
インクラインダンベルベンチプレス5セット、スカルクラッシャー5セット、ケーブルトレーニング1セット、順手懸垂3セット(自重のみ)。

まだベンチプレス肩痛があります。 バーベルベンチ(フラット)を3セットまでやるも、悪化させないためにインクラインに移行しましたよ。 万年腰疲労(笑)もありますが、慣らし運転的なスクワットを軽くやっておきました。 久しぶりのスクワットだったから、軽度なのに効きましたね〜(笑)。 3週ぶりくらいだと思いますよ。 帰宅後、風呂から上がると腰&足、僧帽と背中、上腕、胸上部にダメージを感じております。 明日午後にそこそこの筋肉痛が来るのでしょう。

2017年11月5日(日) その2

夕方くらいまで良い感じの陽気だったのが、夜になるとグンと気温が下がって10度を下回っています。
本日、予定通りに日曜宅トレを夕方にやりました。 アームカール追加も予定通りですよ。

・本日の筋トレ内容
アブベンチ腹筋トレ4セット(20Kg/17.5Kg)、両手に15Kgを持ってやるカーフレイズ4セット、サイドレイズ&リアレイズを合わせて14セット(15Kg/11Kg)、アームカール5セット、クランチ腹筋トレ10分。

夕食後の風呂上がり、腹筋と三角筋、上腕二頭、脹脛にダメージが来ています。 10日間の休養後初の日曜宅トレですから、強めの筋肉痛になるのでしょう(笑)。

2017年11月5日(日)

3連休も最終日。 台風が連続して襲来した先週までと違い、秋晴れの暖かい休日になりました。 珈琲を飲みながら書斎で一服していると、窓から射す陽が心地いいですよ。 そして、新聞の焼酎特集記事に目をやると、「そろそろ芋焼酎が旨い季節だな〜」とお湯割りを頂きたくなります(笑)。

さて、本日は日曜宅トレの日です。 前回が休養明けの木曜ジムトレでしたから、丸2日間、休めましたよ。 腰や肩周りの筋肉痛から回復しているので問題はないでしょう。 午後、時間ができ次第やる予定です。 本日は、いつものレイズ系、腹筋トレ、カーフレイズに加え、上腕二頭筋のアームカールも予定します。

焼酎特集記事

2017年11月2日(木)

9日ぶりのジムトレに行って来ました。 身体の各所の疲労回復に休養を取っていましたよ。 久しぶりのウエイトトレーニングは、ベンチプレスの肩痛と腰の痛みが完治しておらず、ほどほどの内容です(笑)。 問題なくやれる種目を回すトレーニングでしたね。 40代になると、若い頃と違って慢性的な疲労・痛みになってきます。 しばらくは、腰と肩に気を付けながらになるのでしょう。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて8セット、フラットベンチプレス3セット、インクラインダンベルベンチプレス6セット、スカルクラッシャー5セット、ラットマシン4セット、順手と逆手懸垂を合わせて6セット(自重のみ)。

久しぶりのジムトレということで、帰宅後、胸上部と背中、上腕、腰にダメージが来ています。 明日午後は、それなりの筋肉痛になりそうですね(笑)。 腰がスッキリと回復してくれればスクワットをやりたいのだけど、無理は禁物です。 本格的に痛めてしまうと大変ですから、様子をみながら慎重にやるのが一番ですね。

【2017年9月&10月のコラム】