【2020年5月&6月のコラム】

2020年4月28日(火)

相変わらず新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中(苦笑)。本日も宅トレです。明日から五月連休だというのに「家の中で過ごしてください」と報道番組が繰り返す状況に、5月6日までだった自粛要請・緊急事態宣言は延長されるのでしょう。7月や8月まで続くと思って、本日も宅トレをする私です(笑)。

腰疲労が蓄積です。本日、スクワットとクイックリフトを自粛しました。1週間前のシュラッグがイマイチだったから、本日は軽量気味で肩甲骨の可動域を大きくしたフォ−ムでやってみました。その甲斐があったのか、僧帽にそこそこのダメージを感じましたよ。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:80Kg×35、35、120Kg×35、30、160Kg×35、35、120Kg×35回

その他、スナッチ2セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット、プリーチャーカール5セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、三角筋にダメージです。合計8セットの懸垂で背中に中強度のダメージです。日曜宅トレのレイズ系ダメージが残っていた三角筋に、本日のベンチプレスと懸垂が追加でダメージ。スカルクラッシャーも三角筋にダメージを与えたかも知れません。シュラッグも僧帽に効いて中強度のダメージですね。

2020年4月26日(日)

本日は日曜宅トレです。緊急事態宣言の外出自粛要請が効いてきたのか、報道される新型コロナウィルス感染者数が減ってきました。1日の感染者数が横ばいから減少です。接触を8割減らす運動が効き始めたのでしょう。引き続き国民が外出を自粛すれば、夏くらいまでにひと段落するかも知れませんね。ジムの臨時休業が解ける可能性もあります。再開後のジムは、閑散としているだろうというのが私の予想です(笑)。新規会員は、長いコロナ休業で気持ちが萎えてジム離れを起こすと考えます。筋トレマニアの常連だけが復帰すると予想しました(笑)。筋トレブーム以前、7年前か8年前くらいの雰囲気に戻るのでしょう。如何でしょうか?

本日の宅トレは、腰疲労のためにアブベンチ腹筋トレを省きました。レイズ系は、いつも通りに4セットや5セットのボリュームです。ボリュームが多いのが理由なのか、腕肘痛が再発ですよ(苦笑)。サイドレイズで痛みます。腕ダメージを抑えるフォームや方法を考えないといけませんね。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、バーベル・アームカール5セット。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。いつものレイズ系のほかに、久しぶりのバーベル・アームカールが効きました。明日午後に筋肉痛が期待できるでしょう。

2020年4月24日(金)

新型コロナウィルス騒動により、相変わらず公営ジムは臨時休業中(笑)。本日も金曜宅トレです(笑)。「5月6日まで臨時休業」としていた行きつけの公営ジムが、5月末まで休業を延長しました。2月末からの臨時休業は、たぶん4回目の延長です(苦笑)。5回目や6回目の延長も濃厚ですね。夏くらいまで公営ジムは再開できないと覚悟しています。いつ再開するのかを予測できませんが、自宅トレーニングで凌ぐつもりです。災害やアクシデントでジム利用が困難になった場合に備えて整備した自宅トレーニング場でした。

クイックリフトの際に脹脛に痛みです。腰疲労も蓄積していたことから中断しました。本日、スクワットも断念して腰疲労を解消しましょう。足トレの代わりに背中を強化です。ドリアンロウを久しぶりに5セットやりました。そして、ベンチプレスがマズマズでしたよ。いつも通りの7セットながら、回数が多く挙がりました。良い胸トレになりました。

クリーンとスナッチを合わせて5セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック4セット、ダンベル・プルオーバー1セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&胸、上腕にダメージです。ドリアンロウと懸垂で背中に強烈なダメージです(笑)。明日午後、シャツを脱ぐのが大変なくらいに背中筋肉痛になりそうですよ。回数が多めにやれた、粘ったベンチプレスで胸にも弱めダメージを感じています。トライセプスキックバック、プルオーバー、ドリアンロウが上腕三頭筋に大ダメージを与えました。

2020年4月21日(火)

引き続き新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中。本日も宅トレです。報道によると「自粛要請に従って貰えない事業者を残念に思う。一段踏み込んで事業者名公表の強い措置を考える」との発言が経済再生担当大臣や知事から出たようです。パチンコ屋を念頭にした発言のようですが、スポーツジムも営業を続ける施設があります。「濃厚接触を避けるための対策、換気や入場制限をやりますので安全安心です」と打ち出していますが、厳しい目を向けられそうです。全国のジムが完全休業する事態に、宅トレの時代が到来するかも知れません(笑)。

本日、普段通りの宅トレです。ボリュームも何時も通りだけど、多くの部位にダメージを受けました。明日の午後、各部位に筋肉痛がくるのでしょう(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

シュラッグ:80Kg×40、120Kg×35、30、160Kg×35、35、30、120Kg×35回

その他、スナッチとクリーンを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、三角筋、足と腰にダメージです。100Kgのセットをやったスクワットが足に効いたほか、腰にも効いて疲労です(苦笑)。そろそろ、スクワットのボリュームを抑えて疲労対策をすべきかも知れません。日曜にやったレイズ系ダメージが残っていた三角筋に、本日のベンチプレスや懸垂がダメージを追加したようです。三角筋前部のダメージが特に強い感じ。160Kgのシュラッグが僧帽に効いて中強度のダメージです。上腕三頭筋は、スカルクラッシャーと懸垂で強めのダメージを受けました。

2020年4月19日(日)

日々、コロナウィルス感染拡大の報道ばかりです。1年後に延期になった東京オリンピックの話題が2月頃に活発でしたが、現在、誰もオリンピックの話をしませんね(笑)。たぶん、1年後の開催は厳しいのでしょう。2022年頃まで新型コロナウィルスが収束しないように思います。日本だけの問題ではありませんから、どこかの地域で流行していたらNGだと思いますよ。

日曜宅トレです。腰疲労のためにアブベンチ腹筋トレを省きました。2週間ぶりのレイズ系に、三角筋にしっかりと効きましたよ。肩がパンパンになりました。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。スクワットからの回復が遅れている疲労蓄積の腰にもダメージを受けました(苦笑)。アブベンチ腹筋トレを避けましたが、三角筋トレのレイズ系で腰に負荷がかかったのでしょう。腰疲労回復に心掛けるとともに、スクワットに注意するようにします。

2020年4月17日(金)

新型コロナウィルス騒動により、相変わらず公営ジムは臨時休業中(笑)。民営ジムもほとんどが休業の状態です。毎度のことですが、本日も金曜宅トレですよ(笑)。昨日の事ですが、緊急事態宣言が全国に出ました。先日まで「越境ジム通い」が問題になっていましたが、すべてのジムが閉鎖になると営業を続ける他県のジムに遠征に行くこともできませんね(苦笑)。ジム難民がますます増えそうです。困ったものです。

本日のスクワットは、100Kgのセットを含めて合計4セットです。腰疲労を感じながらやったスクワットでした。まずまずの足トレになったと思いますよ。そして、ベンチプレスの調子が良かったです。前回に続き、宅トレ環境で90Kgを7発挙げられました。90Kgを10発が近いかも知れません(笑)。達成できたら100Kgでセットを組みますよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット、プリーチャーカール3セット(15Kg)。

風呂上り、背中&足、上腕、胸にダメージです。4セットと少なめのスクワットながら足に弱めダメージを感じます。筋肉痛になるかは微妙ですね。粘って回数をやったベンチプレスで胸ダメージです。上腕三頭筋と上腕二頭筋にも、そこそこのダメージです。明日午後、そこそこの筋肉痛が各部位に来るのでしょう。

2020年4月14日(火)

引き続き新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中。本日も宅トレです。政府が発動した“非常事態宣言”に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡のジムがほぼ壊滅状態。報道番組で「東京と千葉から越境した筋トレ愛好家が茨木県のジムに来ている」と放送していました(苦笑)。トレーニング環境を求めて彷徨っているのだと思います。筋トレ愛好家は、今回の事態にトレーニングを簡単に自粛できないのでしょう。1週間も休養すると「衰え」を感じます(苦笑)。Amazonやネット販売サイトの筋トレ器具が売切れ続出ですが、何とか中古ショップなどで入手して宅トレできると良いですね。

本日、1週間ぶりの宅トレでした。腰疲労回復に100Kgスクワットをやりましたよ。2セットとも100Kgを10発挙げられたことに満足です。ベンチプレスも良い感じでした。宅トレ環境で90Kgを7発挙げられたのは久しぶりのこと。ベンチプレスも満足の出来栄えです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

シュラッグ:80Kg×40、120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×30、30回

その他、スナッチとクリーンを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、足にダメージです。100Kgのセットをやったスクワットで足に弱めダメージです。160Kgのシュラッグが僧帽に効いて中強度のダメージでした。懸垂とスカルクラッシャーが上腕三頭筋に強めのダメージです。上腕二頭筋は、逆手懸垂のダメージなのでしょう。明日午後、各部位に筋肉痛が襲来の予定(笑)。

2020年4月12日(日)

金曜宅トレに続いて、本日の日曜宅トレを見送りました。一番の理由は、腰疲労です(笑)。新型コロナの影響で物品の運搬作業をやったのが効きましたね。段ボール箱を2日間運んだことで疲労蓄積です(苦笑)。そのほか、上腕や前腕、背中もダメージを受けました。ある意味、トレーニングです(笑)。次回の宅トレ、火曜日までに回復させたいところですね。

新型コロナウィルス騒動に、首都圏と大阪圏、福岡県に緊急事態宣言です。スポーツクラブは名指しで“休業要請”が出されました。筋トレマニアは、宅トレに移行せざるを得ません。そして、筋トレグッズの通販に売り切れ続出です。ダンベルやバーベル、ベンチ台が相次いで売り切れになりました。予想していたことですが、筋トレに限らず色々な分野にコロナ騒動の影響が出ています。はやく収束してくれると良いですね。

2020年4月7日(火)

引き続き新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中。本日も宅トレです。増加する国内コロナ感染者数に、政府は“非常事態宣言”を発動しました。5月6日までの1ヶ月間の範囲で、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象になるとのこと。そして、強制力がないものの、休業要請の業種に「スポーツクラブ」がありました(苦笑)。感染のクラスター発生場所として、数ヶ所のジムが挙がっていたから仕方がありません。今回の非常事態宣言により、先行して臨時休業中の公営ジムに加えて民営ジムも追従することになるのでしょう。筋トレマニアとしては残念なことですが、感染拡大防止策として仕方がないと感じています。今後、宅トレ器具の需要が増えそうです。Amazonなどのネットショップの売り切れや値上げが続出しそうですね(苦笑)。

ウォーキングが原因だと思う脹脛痛です(苦笑)。ジャンプ動作が痛いので、クイックリフトを省きました。代わりにスクワットを増量して6セットやっておきましたよ。なかなか足に効きました。宅トレに移行してからベンチプレスが胸に効きます。ベンチ台の仕様なのか、フォームが影響しているのかを知りませんが、胸上部がダメージを受けることが多いです。本日もダメージを感じています。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、9、90Kg×10回

シュラッグ:80Kg×40、120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×30、80Kg×30回

その他、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂4セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、胸、足にダメージを感じます。今回もベンチプレスで胸ダメージを受けました(笑)。ボリュームを増したスクワット6セットで足にもダメージです。160Kgのシュラッグをやったことで、僧帽にも強めのダメージ。このところ疲労蓄積の上腕三頭筋もトライセプスキックバックと懸垂が追加ダメージでした。明日午後、各部位に筋肉痛が期待できそうです。

2020年4月5日(日)

首都東京の新型コロナウィルス感染者数が1,000人を超えました。海外の都市に比べると、まだ1桁や2桁低い感染者数です。コロナウィルスを抑えられている印象ですが、千人の大台を超えたことにインパクトを受けましたね。そして、政府の非常事態宣言が週明けに発表されるとの報道です。ジムの再開どころではなく、非常事態宣言でスーパーや商業施設、様々な社会インフラが影響を受けそうですね。何とか終息してほしいですが、まだまだ時間が掛かるのでしょう。

金曜トレの腰&足、上腕、三角筋ダメージが残っているなか、日曜宅トレをやりました。腰疲労のためにアブベンチ腹筋トレを省きましたよ。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg)。

1日後、三角筋と上腕に筋肉痛です。金曜トレ・懸垂のダメージが残っていた三角筋にレイズ系が効きました。プリーチャーカールも上腕二頭筋にダメージを与えましたよ。腹筋は、筋肉痛未満のダメージでしたね(笑)。もしかしたら、進行して腹筋の弱め筋肉痛になるかも知れません。

2020年4月3日(金)

新型コロナウィルス騒動により公営ジムは臨時休業中。毎度のことですが、本日も宅トレです(笑)。地元の公営ジムが4月末まで臨時休業延長になりました。行きつけのジムも4月末まで延長される予想。ずるずると再延長、再々延長が続きます。あと1回か2回の延長を予想していますよ(苦笑)。

本日のスクワットは、100Kgのセットを含めて合計5セットです。なかなか良い足トレになりました。火曜宅トレでやったトライセプスキックバックと逆手懸垂で上腕三頭筋にダメージが残っていました。本日のスカルクラッシャーと逆手懸垂が追加ダメージです。疲労蓄積の上腕三頭筋なので、次回は休ませる必要があるかも知れません。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、8、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&足、上腕、胸にダメージです。久しぶりにやった100Kgスクワットが足にそこそこのダメージを与えました。明日午後に足筋肉痛を味わえるでしょう(笑)。逆手懸垂とスカルクラッシャーによって上腕三頭筋にもダメージです。火曜宅トレでダメージを受けていた上腕三頭筋にも逆手懸垂が追加ダメージでした。合計8セットの懸垂だと思いますが背中も強めダメージですね。胸は弱めダメージでした。各部位に筋肉痛が来ると思います。

2020年3月30日(火)

自宅トレーニング

引き続き新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中。本日も宅トレです。日々、増加する国内コロナ感染者数に、公営ジムの再開は絶望的です。政府による“特別措置法”が発動したなら民営ジムや商業施設、交通網も制限を受けるかも知れません。たぶん、営業を続けている民営ジムも臨時休業を余儀なくされるのでしょう。困ったものです。はやくコロナウィルスが終息してくれるといいです。

悪天候や仕事の繁忙、天災に備えて整備した自宅トレーニング場を活用です。スクワットラック、インクラインベンチ、50mm径オリンピックバーベルシャフト2本、50mm径プレート合計400Kg弱(うち120Kg分はバンパープレート)、28mm径EZバー、5Kg固定ダンベル1セット、28mm径換装式ダンベルシャフト4セット、28mm径プレート合計120Kg、懸垂バーを揃えています。ほぼ、私がジムでやっているのと同じトレーニングが可能ですよ。予想だと公営ジムが再開する5月連休くらいまで、あと1ヶ月間くらいでしょうか。この宅トレ場を利用する予定です。

日曜宅トレの三角筋、上腕二頭筋、腹筋の筋肉痛が残っていました(笑)。久しぶりの日曜宅トレだったから、予想以上の筋肉痛です。そして、背中(腰?)がイマイチでした。クイックリフトを自粛しましたよ。宅トレに移行したあと、ベンチプレスがイマイチです。90Kgが6発しか挙がりません(苦笑)。たぶん、行きつけのジムのベンチ台とクッションや幅、高さが少し違うのが理由だと思います。ほんの少しの違いが影響を与えるのでしょう(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、10回

シュラッグ:80Kg×40、35、120Kg×35、30、160Kg×35、35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて2セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、胸、足にダメージを感じます。珍しくベンチプレスで胸ダメージです(笑)。そして、スクワット5セットが足に効きました。90Kgでも多セットやればダメージを受けますね。160Kgのシュラッグをやったことで、僧帽にも強めのダメージです。日曜プリーチャーカールの筋肉痛が残っていた上腕二頭筋に逆手懸垂が追加ダメージを受けました(笑)。再び二頭筋が筋肉痛になるのでしょう。トライセプスキックバック5セットで上腕三頭筋にもダメージですね。明日午後、各部位に筋肉痛を味わえるはずです(笑)。

2020年3月29日(日)

新型コロナウィルスの状況が悪化の一途です。東京都の感染者がウナギ登りに上昇中。アメリカやイタリア、スペインのような混乱した街の状況を思い浮かべてしまいますね。病院が感染者で溢れかえる状況にならないと良いです。東京都の外出自粛要請や政府からの要請を重く受け止めるべきなのでしょう。早期の終息、ジムの再開を願います。

本日は、3週間ぶりの日曜宅トレをやりました。久しぶりのレイズ系とアームカール(プリーチャーカール)です。腰不調のために腹筋トレを控えました。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、アブベンチ腹筋トレ1セット(17.5Kg)、サイドレイズ4セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg)。

風呂上がり、三角筋と上腕にダメージです。久しぶりのレイズ系が三角筋に効きました。明日の午後に筋肉痛がくるのでしょう。そして、トレーニング後に肘痛が少し出ているのが気掛かりです。アームカールやレイズ系をやると痛みますね。困ったものです(苦笑)。ちなみに、プリーチャーカールをやった上腕は、筋肉痛になるか否かが微妙な感じですよ。

2020年3月27日(金)

引き続き新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中。本日も金曜宅トレです。当初「2月末から3月中旬まで臨時休館」だった私が行きつけの公営ジムは、「3月末まで延長」になり「4月中旬まで延長」になりました。2度の延長ですが、3度目や4度目があるように思います。5月連休くらいまで公営ジムの臨時休館が延長されると思っています(苦笑)。民営スポーツクラブは、一部だけが営業している状態です。「首都は外出自粛」と言っている状態で民営スポーツクラブを含めて、あまり外出したくありませんね。コロナ騒動が落ち着くまで宅トレでしのごうと思っています。地震や災害に備えた自宅トレーニング場でした。あららめて準備しておいて良かったと思います(笑)。

再び腰(背中も?)の不調です。本日、スクワットを見送りました。スナッチを2セットやったときに「腰の調子が悪いぞ!」と中断しましたよ(笑)。スクワットとクイックリフトの代わりに、逆手懸垂と久しぶりにドリアンロウです。ときどき変わった種目をやるのもいいものですね。

・本日の筋トレ内容
スナッチ2セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ4セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&肩回り、上腕にダメージを感じます。本日は、上半身に絞った筋トレでした。ドリアンロウと懸垂が背中にダメージを与えましたよ。肩回りのダメージは、逆手と順手の懸垂に加えてドリアンロウだったかも知れません。明日午後、上半身に筋肉痛が来るのでしょう。

2020年3月24日(火)

新型コロナウィルス騒動のため、行きつけの公営ジムが臨時休館中。本日も火曜宅トレです。腰と背中の不調のために1週間ぶりの筋トレになりました(苦笑)。2週間前に痛めた背中(腰かも?)が先週のトレーニング後に再発です。肋骨が原因と思ったのですが、腰も怪しいです(笑)。肋骨と腰の両方が不調というのもあり得ますね。再び痛めないように慎重に筋トレをやりました。

コロナウィルス騒動は、とうとう東京オリンピックを延期にさせました。日本国内よりもヨーロッパや中東、アメリカの感染拡大が深刻な状況です。オリンピックを開催できる状況ではありません。「トウキョウ2021」になるのでしょうか(笑)。1年後に終息していると良いです。そして、ジムの臨時休館が早く明けるといいのですが、五月連休くらいまでは難しいかな〜と思っています。引き続き、自宅トレーニングで代用する予定。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、80Kg×10回

シュラッグ:80Kg×35、30、120Kg×35、35、160Kg×30、30、25回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、足にダメージを感じます。1週間ぶりの筋トレが各部位に効いたようです。先週よりも弱めですが、スクワットが足にダメージを与えました。160Kgシュラッグも僧帽筋にしっかり効いています。腕の痛みを警戒していたのですが、久しぶりにやった逆手懸垂でした。上腕二頭筋に微小ダメージです(笑)。

2020年3月17日(火)

新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館中。本日も火曜宅トレです。「3月中旬まで休館、状況を見極めえたうえで休館期間の延長もあり得ます」という話でしたが、予想通りに3月末まで臨時休館が延長されました(苦笑)。行きつけの公営ジムのみならず近隣市町村の公営ジムも軒並み同じ対応です。民営スポーツクラブの一部だけが営業している感じですね。コロナ感染拡大のアメリカでもジム閉鎖が広がっているそうで、この流れだと5月くらいまで閉館が続くかも知れません(苦笑)。自宅にトレーニング場を整えておいたのは正解でした。あららめて良かったと思いましたよ(笑)。

本日は11日ぶりの筋トレです。腕肘痛と背中痛で休養の先週でした。いずれの痛みも若干残っていましたが、トレーニングを決行です。背中の痛みの原因は、ストレッチでした(笑)。本日、腰と肩甲骨周りのストレッチをしたら再び痛み始めましたよ。痛む部位を探ると肋骨のようです。今後、しばらくストレッチを避けようと思います。背中が痛むので軽めのシュラッグをやりました。懸垂とクイックリフト、ベンチプレスは問題ありません。11日ぶりのトレーニングだったから、軽め重量のスクワットを5セットやりました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、10回

シュラッグ:100Kg×35、30、120Kg×35、35、30、80Kg×25、20回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、足にダメージを感じます。11日ぶりの筋トレが各部位に効いたようです。90Kgながら5セットやったスクワットが足にダメージを与えました。背中痛のために軽重量で7セットやったシュラッグです。丁寧に可動域を広くやったのが良かったようで僧帽に効きました(笑)。

2020年3月13日(金)

背中の痛みにより金曜宅トレを見送ります。懸垂のほか、クイックリフトもダメそうです(笑)。背中を反ったり伸ばす動作で痛みます。火曜日の宅トレも左肘痛のために休養したので合わせて1週間の休養です(苦笑)。背中の痛みは、広背筋が痛む感じですが、腰からの筋が痛むようにも感じますね。何が原因なのかが良く分からないのですが、昨日の木曜日午前から痛み始めました。心当たりは、夕方にやっているストレッチと3Kmほどのウォーキングです。いずれも毎日のようにやっている習慣で特に変わったことはありませんでした。木曜日の午前、歩いていたら痛みを感じましたね。背中を伸ばすと痛みが増す感じですが、1日が経過して和らぎました。快復が早そうですから、来週火曜日に宅トレを再開できるでしょう。

2020年3月8日(日)

指がパンパンに腫れた爪周囲炎は快復にあと一歩です。炎症が治まったあとに皮が剥がれてピリピリと痛い状態ですよ。無理に皮を剥がすと再びばい菌が入りそうなので自然に任せることにします(笑)。本日は恒例の日曜宅トレをやりました。そして、左腕の肘痛が発生です。レイズ系やスカルクラッシャー、アームカールを続けていると痛くなる肘ですよ。今回は左腕だけです。本日、通常通りにレイズ系をこなせました。肘への負荷が大きいアームカールは見送りですよ。今後の痛みによっては色々な種目に影響しそうな肘痛です。早めの回復を願います。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、アブベンチ腹筋トレ4セット(17.5Kg/20Kg)、サイドレイズ4セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上がり、三角筋と腹筋にダメージです。明日の午後、三角筋に鈍痛の筋肉痛が来るのでしょう。腹筋も軽度筋肉痛を見込んでいます。そして左肘が痛いです(苦笑)。レイズ系は少なからず肘にダメージを与えますね。何とか治ってほしい肘痛です。

2020年3月6日(金)

新型コロナウィルス騒動のジム休館により本日も宅トレです。ジムトレとほぼ同じ内容ができるので困りません。しかしながら、常連仲間がいないのは寂しいですね(笑)。ジム再開後、仲間たちが戻ってくることを願っています。通い始めたばかりの利用者は、数週間の閉館にトレーニング熱が冷めて復帰率が低そうです。民営ジムは、利用者離れで大損もあり得るのでしょう。コロナ騒動が早く鎮静化してくれるといいです。

腰疲労緩和に、スクワットを強化です。100Kgのセットを含めて合計5セットをやりました。なかなかの刺激が足に加わってダメージです。ベンチプレスは、イマイチ。行きつけジムのベンチと使い勝手が違う宅トレのベンチに挙上回数が減ります(笑)。スクワットラックをベンチラックに使っているのが原因だと思っています。たぶん、高さが違うのでしょう。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、8、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、プリーチャーカール5セット、自重順手懸垂6セット。

風呂上り、背中&僧帽、足、上腕にダメージです。僧帽はクイックリフトのダメージかもしれません。5セットやったスクワットは、しっかりと足を披露させました。明日午後に足筋肉痛を味わえそうです(笑)。上腕二頭筋と三頭筋にもダメージです。

2020年3月3日(火)

自宅トレーニング

火曜ジムトレの日でしたが、新型コロナウィルス騒動によりジムが臨時休館です(苦笑)。「3月中旬まで休館、状況を見極めえたうえで休館期間の延長もあり得ます」とのこと。3月いっぱい、約1ヶ月間の休館を覚悟すべきなのでしょう。行きつけの公営ジムのみならず近隣市町村の公営ジムも軒並み同じ対応です。民営スポーツクラブの一部のみが営業を続ける状態だけど、状況次第ですべて閉館もあり得るでしょう。

新型コロナウィルス騒動に、宅トレを決行です。悪天候や仕事の繁忙、天災に備えて整備した自宅トレーニング場を活用します。最低でも2週間、予想だと1ヶ月間くらいを宅トレで代用です。スクワットラック、インクラインベンチ、50mm径オリンピックバーベルシャフト2本、50mm径プレート400Kg弱(120Kgはバンパープレート)、28mm径EZバー、28mm径換装式ダンベルシャフト4セット、28mm径プレート120Kg、懸垂バーを揃えています。ほぼ、ジムでやっているのと同じトレーニングが可能ですよ。

本日のトレーニングは、日曜宅トレを除くと10日ぶりです。指の腫れ(爪周囲炎)により休養していました。若干の痛みが残るものの、ほぼ通常通りのトレーニングができました。クイックリフトは、コンクリート床に投げ落とせるのがいいですね(笑)。ジムでやると出入り禁止になります。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10回

シュラッグ:100Kg×35、120Kg×35、35、30、30、160Kg×35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて12セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂7セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、足にダメージを感じます。10日ぶりのウエイトトレーニングが各部位に効いたようです。腰不調で90Kgまでのスクワットでしたが、しっかりとダメージを感じています。そして、スカルクラッシャーによる上腕のダメージが大きいです。160Kgまでやったシュラッグの僧帽もそこそこのダメージでした。

2020年3月1日(日)

左手中指の腫れと痛みが快復傾向です。腫れが半減して指を曲げられるようになりました。ダンベル程度なら握れるようになったので本日は日曜宅トレを決行です。急速に回復に転じた指の腫れは、火曜日にベンチプレスのバーベルを握ったり、懸垂バーにぶら下がれるまで回復しそうです。新型コロナウィルス騒動でジム通いが厳しそうですが、その場合は宅トレで代用するつもりですよ。公営ジムは、3月中旬をめどに休館を決めるようです。延長も十分にあり得ますので、3月末まで宅トレが続くかも知れませんね。自宅にトレーニング場を作っておいて正解でした。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、アブベンチ腹筋トレ2セット(17.5Kg)、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、アームカール2セット(11Kg)。

風呂上がり、三角筋と腹筋にダメージです。明日午後、三角筋と腹筋に筋肉痛がくる可能性が大です。火曜と金曜トレーニングを休養した週でした。指の腫れが引いてきたので火曜日に通常トレーニングを再開できそうです。

【2020年1月&2月のコラム】