【2020年7月&8月のコラム】

2020年6月30日(火)

新型コロナウィルスは、第2波に向かって増加の様相。本日、東京の新規感染者数が54人。全国が138人でした。冬季以外に流行らないインフルエンザウィルスに似ていると思っていた当方ですが、認識の誤りです(苦笑)。高温多湿の6月末に増加傾向の新型コロナウィルスに驚きでした。この調子で増加傾向が続くと、夏季にも関わらず第1波のピーク、3月や4月の感染者数を越える可能性があります。そして感染拡大に拍車をかける季節、秋や冬季に大変な事態になるかも知れません。再開したジムも感染者発生を警戒して厳しい制限を課している状況。「感染しても治せる」「季節性インフルエンザと同じ」と皆さんが思えるような“特効薬”と“予防接種(ワクチン)”の開発を急いでやって頂きたいですね。一般に処方されるようになれば、恐怖が薄まって社会活動の萎縮やジム利用制限が解かれると思っています。

再開した行きつけの公営ジムに問い合わせたところ、回答は「前日までに午後か午前の指定で連絡を頂く完全予約制。予約人数も制限していて、上限を超えた場合はお断りさせて頂く。」「ロッカーとシャワーは、間を空けた1つおきのご利用。」「建物内はマスク着用、(人数制限と利用できるマシンの間隔を空けるから)ジム内のマスク着用は不要。」「マシンとベンチやスクワットなどのフリーウェイトは、1日毎や時間ごとに1つおきに利用禁止にして利用者どうしの間隔を取ります。その日にベンチやスクワットラックが使えるのか否かは分かりません(日によって制限される器具やマシンが変わる)。」とのこと。マスク着用がないのはいいけど、最後の「行ってみないと使える器具が分からない」というのは厳しい制限です(笑)。フリーウェイトが利用禁止の日だと“空振り”ということになるのでしょう。コロナが完全終息しない限り、ジム復帰は難しそうです(苦笑)。ということで、本日も自宅トレーニングです。

本日は、腰と足の疲労でスクワットとクイックリフトを見送りました。腰への負荷を減らしたところで、「このところシュラッグが軽めで物足りない」との考えが頭に浮かびましたよ(笑)。久しぶりにシュラッグ160Kgです。本日のベンチプレスは、90Kg×9回発でした。90Kg×10発を目指していましたが、90Kg×9発が重く感じてギリギリ挙げられた本日宅トレです(笑)。ジムのベンチ台よりも幅が狭く挙げにくい宅トレのベンチですが、何とか90Kg×10発を挙げたいですね(笑)。厳しい利用制限が課せられた行きつけのジムです。もうしばらく宅トレが続くと思うので、ジム復帰までに宅トレ環境で90Kg×10発を攻略しましょう。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:80Kg×40、35、100Kg×35、120Kg×35、30、160Kg×30、30回

その他、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

丸一日が過ぎて、背中&僧帽、上腕、三角筋、胸に筋肉痛です。久しぶりに160Kgまでやったシュラッグは、僧帽筋を強め筋肉痛にしました。160Kgまでやると、やっぱり効きますね(笑)。そして、90Kg×9を挙げたベンチプレスで胸上部に軽度筋肉痛がきています。毎度のことですが、日曜宅トレのレイズ系でダメージが残っていた三角筋でした。ベンチプレスとシュラッグ、懸垂が三角筋に追加のダメージです。三角筋にも鈍痛の筋肉痛が起きています。

2020年6月28日(日)

蒸し暑さで汗だくの金曜宅トレに比べると、本日の日曜宅トレは幾らかマシでした。蒸し暑さに違いはないけど、金曜日より低気温だったのが良かったです。そして、新型コロナの感染者数がジワリと増加中。東京の新規感染者数が60人、全国が112人でした。「感染者数は多いけど、3月や4月にくらべると医療体制に余裕があるから大丈夫!」という都知事の発言だけど、ちょっとマズい感じになって来たと思います(苦笑)。アメリカやブラジルでも感染者数が増加しているそうだから、世界的にもまだ終息に程遠い感じ。夏季の暑さで過酷な半屋外のガレージトレーニングですが、新型コロナ感染と利用器具が制限されることでジムトレも厳しいですね。夏季のトレーニングをどうしたものかと思案中です(苦笑)。

本日は、久しぶりに腹筋トレをやりました。なかなか心地いいですね。三角筋トレは、いつも通りのレイズ系を多セットです。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg/9Kg)、プリーチャーカール5セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。久しぶりにやったクランチで腹筋にも僅かなダメージを感じます。腹筋は筋肉痛未満だと思うけど、久しぶりのトレが心地よかったです。各レイズ系を5セットずつやったことと、先週から増量したライイング・リアレイズが三角筋に効いています。上腕二頭筋にプリーチャーカールが効きました。明日午後、上腕と三角筋が筋肉痛になるのでしょう。

2020年6月26日(金)

多忙とウッカリで2日経った日曜(28日)に本コラムを書いています(笑)。新型コロナウィルスについて、金曜日、6月26日の東京都の新規感染者数が54人でした。全国が105人です。率直に「多いな」と感じました。4月の中旬に一日の感染者数が最高の206人を記録した東京都。おおよそ1/4まで再び増加です。「暑さと湿気に弱い」とされながらの増加傾向に不気味さを感じます。何とか感染爆発を抑えて夏季をやり過ごせたとしても、秋や冬に4月や5月を上回る流行が来るような気がします(苦笑)。

本日の宅トレは、暑さとの戦いでした(苦笑)。気温は、26度か27度だったでしょうか。梅雨本番だから湿度が80%に達していたかも知れません。1セット毎に大汗が流れて長いインターバルが必要でした。19時半に始めた宅トレが終わったのは、23時です(苦笑)。蒸し暑さが理由で3時間半も掛かりました。6月下旬から10月初旬までの期間、この約3ヶ月半の季節にエアコンが効いたトレーニングルームが欲しいものです(苦笑)。再開した公営ジムに復帰したいところですが、先日記したような“コロナ対策の制限”があるから難しいです。フリーウェイトが使えるか否かがジムに行ってみないと分からないのは難アリですね(笑)。

本日、やり難い宅トレ環境で90Kg×10発を目指したベンチプレスでした。しかしながら、90Kg×8発にとどまったのは、蒸し暑さが原因だったのでしょう(苦笑)。ちなみに、1週間まえに90Kg×9発を余裕をもって挙げています。ベンチ幅が広くて挙げやすいジム環境なら、確実に90Kg×10発をやれるはず(笑)。近日中にベンチ幅が狭い宅トレ環境でも90Kg×10発を攻略したいですね。そして、本日は腰疲労対策にスクワットを3セットのみに抑えました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

翌日の午後に、背中&上腕、三角筋、僧帽の筋肉痛です。軽度の僧帽筋肉痛は、ドリアンロウとクイックリフトが理由なのでしょう。強めの筋肉痛がきた上腕三頭筋は、スカルクラッシャーが好調で回数が多くやれたのが原因だと思います。三角筋は、ベンチプレスと懸垂のほか、ひょっとするとドリアンロウも関係しているかも知れません。ますます気温が上昇するこれからの季節、暑さ対策に悩まされそうです。冷夏になってくれるといいけど、どうかな(笑)。

2020年6月23日(火)

新型コロナウィルスは、完全終息に至ってない感じです。東京都を中心に、そこそこの新規完成者数が続いています。おそらく、東京都で20人や30人、全国で50人くらいの感染者数の日々が続くのでしょう。第二波が来るという秋から冬に掛けて、激増するのかを知りませんが、第二波を抑えられたとしても「ゼロ」にするのは難しいと思います。

先週より再開した行きつけの公営ジムに問い合わせてみました。回答は「前日までに午後か午前の指定で連絡を頂く完全予約制。予約人数も制限していて、上限を超えた場合はお断りさせて頂く。」「ロッカーとシャワーは、間を空けた1つおきのご利用。」「建物内はマスク着用、(人数制限と利用できるマシンの間隔を空けるから)ジム内のマスク着用は不要。」「マシンとベンチやスクワットなどのフリーウェイトは、1日毎や時間ごとに1つおきに利用禁止にして利用者どうしの間隔を取ります。その日にベンチやスクワットラックが使えるのか否かは分かりません(日によって制限される器具やマシンが変わる)。」との回答です。

マスク着用がないのはいいけど、最後の「行ってみないと使える器具が分からない」というのは厳しい制限だと感じました(笑)。フリーウェイトが利用禁止の日だと“空振り”ということになるのでしょう。コロナが完全終息しない限り、ジム復帰は難しそうです(苦笑)。

新型コロナウィルス騒動の一段落に、行きつけのジムが先週より再開です。しかしながら、まだ感染が怖いから自宅トレーニングをやりました(笑)。本日は、腰と足の疲労でスクワットを見送りです。クイックリフトも抑えました。前回の金曜宅トレで好調だったベンチプレスは、好調ゆえにやり過ぎて疲労が溜まっているかも知れません(笑)。本日のベンチプレスを80Kgまでに抑えました。軽め重量を限界回数までやる方式です。前回金曜トレが好調だった理由は、その前の火曜にベンチプレスを80Kgまでに抑えたことが大きく貢献したと考えます。よく言われるように、常に高重量をやるよりも「軽重量と高重量の日を交互にする」と良いのでしょう。しかしながら、軽めでやると物足りなさを感じますね(笑)。「次回が好調になる」と言い聞かせて、本日は80Kgまでで我慢です。次回、90Kg×10発を挙げられると良いです。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:80Kg×40、35、35、120Kg×35、30、30、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて4セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂4セット。

丸一日が過ぎて、背中&上腕、三角筋、胸、僧帽に筋肉痛です。重量を抑えつつも可動域を重視してやったシュラッグは、弱め筋肉痛でした。やはり120Kgまでだと僧帽筋に重量が足らない感じです(苦笑)。そして、80Kgまでに抑えたベンチプレスが胸筋肉痛を起こしました。回数を多めに限界までやったことが良い刺激になったのでしょう。日曜宅トレのレイズ系でダメージが残っていた三角筋に、ベンチプレスとシュラッグ、懸垂が追加のダメージです。三角筋にも鈍痛の筋肉痛が来ております。ドリアンロウと懸垂が広背筋を筋肉痛にしました。

2020年6月21日(日)

慢性的な腰疲労です(苦笑)。腹筋トレを見送りました。先週に再開した行きつけの公営ジムについて、状況確認の電話をするつもりが失念です(笑)。忙しくバタバタしていたからなのか、年のせいなのか、電話しようと思っていたのに聞きそびれましたね。明日の昼休みにでも混雑具合とマスク着用や更衣室使用の制限があるか否かを確認しましょう。加えて、常連仲間が戻っているのかも聞いてみたいです。蒸し暑くなって半屋外の宅トレが不向きな季節です。「マスク着用」「シャワー使用禁止」「更衣室使用禁止」の制限がなければ、ジムに復帰したいところですね。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg/9Kg)、バーベルカール5セット。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。各レイズ系を5セットずつやったことと、ライイング・リアレイズの重量アップが効いています。上腕二頭筋にバーベルカールが効きました。明日午後、上腕と三角筋が筋肉痛になるのでしょう。

2020年6月19日(金)

新型コロナに関して「東京都の休業要請が全面解除」「県をまたぐ移動制限が解除」です。しかしながら、東京都の新規感染者数が35人、全国が57人でした。微妙に多い感じがしますね(笑)。東京都が1桁台、全国でも10人前後だったら安心ですが、終息しそうで増加と減少を繰り返している感染者数です。一筋縄にいきませんね。私は、再開した行きつけの公営ジムに足を運ぼうかな〜と思案中です。来週くらいに様子見に1度行ってみたいですね。取り合えず、明日に“利用制限の有無”を電話で聞くことにします。「マスク着用」「シャワー使用禁止」「更衣室使用禁止」が考えられますが、いずれもが制限されたくない事項です(苦笑)。

本日の宅トレは、ベンチの調子が良かったです。前回の火曜宅トレで80Kgまでの軽量しかやらなかったことで、胸疲労が回復したのでしょう。本日、やり難い宅トレ環境で90Kg×9発が軽々と挙ったベンチプレスでした。ひょっとしたら、10発目も挙がったかも知れません。ベンチ幅が広くて挙げやすいジム環境なら、確実に90Kg×10発をやれるでしょう(笑)。近日中に100Kgのセットに移行する予定です。スクワットは、腰疲労を労わって90Kgまでに抑えておきました。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

背中&上腕、三角筋、足、前腕にダメージです。調子が良くて回数を多くやれたベンチプレスですが、今のところ胸ダメージを感じません(笑)。自覚がないだけで、明日午後に筋肉痛がくる可能性はあります。楽しみに待ちましょう(笑)。前腕ダメージは、ドリアンロウと逆手懸垂によるもの。頭を洗っていたら前腕が攣りそうになりました(笑)。90Kgまでの軽量ながら5セットを丁寧にやったスクワットで足に軽度ダメージです。足は、たぶん筋肉痛にならないと予想します。

2020年6月16日(火)

東京都の新型コロナウィルス感染者数が上昇傾向です。緊急事態制限が解除されたとたんに初の“東京アラート”が発動されました。スポーツジムの規制が緩和されて“ステップ2”になったのに、状況が逆戻りです(苦笑)。そして昨日(6月1日)に営業が再開されたジムは、やはり制限付きの再開のようでした。「マスク着用」「シャワー使用禁止」「更衣室使用禁止」などの制限があるとのこと(苦笑)。マスク着用を想定していたけど、スクワットやクイックリフトを問題なくやれるのかが気になります。たぶん、息苦しく大汗をかくのでしょう(苦笑)。まだ感染リスクが怖いというのもあるけど、マスク着用やシャワーが使えない環境は厳しそうです。しばらく宅トレを続けながらの様子見も想定しましょう。

新型コロナウィルス騒動の終息に、行きつけのジムが今週より再開です。しかしながら、まだ感染が怖くて本日も自宅トレーニングをやりました(笑)。腰疲労が改善傾向だったので軽めのスクワットやりました。胸にも疲労です。本日のベンチプレスは、80Kgまでに抑えましたよ。軽め重量を限界回数までやるトレも良いものです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、10、90Kg×10、10回

シュラッグ:80Kg×40、35、35、120Kg×35、30、30、80Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

丸一日が過ぎて、背中&僧帽、上腕、三角筋に筋肉痛です。そして、腰に嫌な疲労を感じます(苦笑)。重量を抑えつつも可動域を重視してやったシュラッグは、軽度筋肉痛になりました。日曜宅トレのレイズ系で三角筋ダメージが残っていました。本日のベンチプレス、シュラッグ、懸垂が追加ダメージを三角筋に与えたのでしょう。三角筋に鈍痛の筋肉痛が来ております。

2020年6月14日(日)

慢性的な腰疲労で腹筋トレを見送った日曜宅トレでした。年齢のせいか、長年の筋トレ趣味が原因なのか、腰不調です(笑)。同年代の何もやってない方の腰不調も多いから、年齢的なものなのでしょう(苦笑)。机作業を長時間すると腰回りとケツが辛いですね。もちろん肩や首周りも凝ります。そのままトレーニングをやると「今日は無理」とスクワットや腹筋トレを断念することになりますよ。トレーニングで解れる首や肩回りと違い、腰は嫌な疲労が蓄積です(苦笑)。

本日の新型コロナウィルス感染者数は、東京で47人です。全国が75人とのこと。緊急事態宣言解除のあと、ジワジワと感染者数が増えていた東京都が一気に増えた感じ。怖いですね。今週中に行きつけの公営ジムが3ヶ月半ぶりに営業を再開します。東京都ではありませんが、全国も増加傾向に拍車が掛かるのではと警戒です(苦笑)。ジム利用について「マスク着用」「シャワー使用禁止」「更衣室使用禁止」などの制限があり得るので、しばらく様子を見てから足を運ぶことにしましょう。意外と慎重派です(笑)。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

宅トレの翌日、三角筋と上腕に筋肉痛です。各レイズ系を5セットずつやると、確実に三角筋が筋肉痛になりますね(笑)。前部、中部、後部ともに鈍痛の三角筋です。上腕二頭筋は、プリーチャーカールが効きました。上腕と三角筋が筋肉痛になると、就寝時に気を使います。横になると鈍痛を感じるので仰向け姿勢で寝るように心掛けていますよ(笑)。

2020年6月12日(金)

“東京アラート”が解除されました。しかしながら、6月12日の東京都の新規感染者数が25人、全国が62人とのこと。ジワリジワリと再び増えている感じです。人口が1億3千万人の日本において、感染者数が「ゼロ」になることは無いのでしょう。冬季に流行るインフルエンザのように定期的に発生する感染症の1つになるのだと思います。ワクチンや有効な治療薬の登場を期待したいですね。そして、行きつけの公営ジムが来週に再開される予定。先行して再開されたジムは「マスク着用」「シャワー使用禁止」「更衣室使用禁止」の制限があるそうです。ハードなトレをやる方には利用しずらい雰囲気ですね(苦笑)。感染が怖いから1週間くらい様子見をしたあと、どんな雰囲気でジムが再開されたのかを覗きに行こうと思います。制限が厳しいようなら、もうしばらく宅トレを続ける予定です。

本日も宅トレでした。慢性腰疲労にスクワットを断念しました。クイックリフトをやっていて気付いたのは、足疲労です。このところの庭仕事と脚立を使う作業に足も微妙に疲労していたようです。ベンチプレスは、本日も90Kg×8発でした。なかなか90Kg×9発が挙がりません(笑)。火曜トレで上腕三頭筋トレを控えたことで、本日のスカルクラッシャーが調子よかったです(笑)。いつもの重量で高回数をやれました。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて8セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂4セット。

丸一日が経過して、背中&上腕、胸、三角筋に筋肉痛です。調子が良くて高回数やれたスカルクラッシャーで上腕三頭筋に強い筋肉痛が来ています。胸にも弱め筋肉痛が来ました。そのほか、腰に嫌な疲労感です(苦笑)。クイックリフトやベンチプレス、懸垂などで腰に負荷が掛かったのでしょう。腰のケアに注力したいですね。

2020年6月9日(火)

疲労蓄積と高温の夏バテ症状により、本日の宅トレを中断です(笑)。日曜宅トレのレイズ系で筋肉痛が三角筋に残っていました。腰と胸、背中にもダルいような疲労感です。気温30度に達した高温多湿の気候も影響していたのでしょう。通常の3割くらいのトレーニングをやったところで戦意喪失して中断しましたよ(苦笑)。あちこちに疲労が溜まっているので、次回の金曜トレも見送るかも知れません。この際、疲労を回復するのも良いのでしょう。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて6セット、バーベル・フラットベンチプレス3セット、自重順手懸垂2セット。

2020年6月7日(日)

日曜宅トレです。慢性的な腰疲労により、腹筋トレはアブベンチを見送ってクランチのみです。3週前に新規導入の“ライイング・リアレイズ”に慣れました。良い感じに三角筋後部に刺激が入っていますよ。本日、久しぶりにEZバーを使ってアームカールをやりました。ダンベルと違う刺激が上腕二頭筋に入ります。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg)、バーべルカール5ット。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。久しぶりにやったバーベルカールで上腕二頭筋にダメージを感じています。5セットずつやった各種レイズが三角筋に効いてダメージです。明日午後、上腕と三角筋に筋肉痛が期待できます。

2020年6月5日(金)

“東京アラート”が発動された首都を中心に再び感染者数が増加です。緊急事態宣言に後戻りしないかと気掛かりですよ。そして、行きつけの公営ジム再開が6月中旬とのこと。3月初めからの臨時休業だから、予定通りに再開できたなら閉鎖期間が3ヶ月半ということになります。長かったです(笑)。いつも一緒にトレーニングをやっていた常連仲間たちが気になります。3ヶ月半、高重量トレーニングをやれてないとすると、筋肉が衰えていそうですね。ダンベルくらいなら持っているのかも知れませんが、バーベルを扱えない状況にストレスが溜まっていると思います(苦笑)。

行きつけの公営ジムは、新型コロナウィルス騒動により臨時休業中(笑)。本日も宅トレです。腰疲労が軽減したことで、様子を見ながらスクワットをやりました。90Kgまでに抑えたスクワットでした。前回同様に足幅を狭くしたフォーム、軽量ながら5セットやったスクワットが足に効いたように感じました(笑)。ベンチプレスは、本日も90Kg×8発です。なかなか90Kg×9発を挙げられません(笑)。ちなみに、宅トレのベンチとジムのベンチで挙げやすさに差が出る理由は“ベンチ台の幅”のようです。私が宅トレで使うインクラインベンチの幅は24cm、行きつけの公営ジムのベンチ幅が28cmくらい。幅が狭いと安定せずに挙げにくいとの情報でした(笑)。ベンチプレスの挙上回数に差がでる理由が分かって納得です。ジムトレ環境なら90Kg×9発や90Kg×10発を挙げられるのでしょう。まだ新型コロナ感染が怖いけど(笑)、はやくジムトレ環境でベンチプレスをやってみたいですね。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

丸一日が経過して、背中&上腕、三角筋、前腕に筋肉痛です。90Kgを含めて5セットを丁寧にやったスクワットが効いたと思っていたけど、まったく筋肉痛になりません(笑)。筋肉痛が出なくても効果があったとは思うけど、拍子抜けでしたね。そして、ドリアンロウと懸垂が背中に大ダメージを与えたようです。強めの背中筋肉痛に襲われています(笑)。三角筋ダメージは、いつもと同じでベンチプレスと懸垂が原因なのでしょう。

2020年6月2日(火)

東京都の新型コロナウィルス感染者数が上昇傾向です。緊急事態制限が解除されたとたんに初の“東京アラート”が発動されました。スポーツジムの規制が緩和されて“ステップ2”になったのに、状況が逆戻りです(苦笑)。そして昨日(6月1日)に営業が再開されたジムは、やはり制限付きの再開のようでした。「マスク着用」「シャワー使用禁止」「更衣室使用禁止」などの制限があるとのこと(苦笑)。マスク着用を想定していたけど、スクワットやクイックリフトを問題なくやれるのかが気になります。たぶん、息苦しく大汗をかくのでしょう(苦笑)。まだ感染リスクが怖いというのもあるけど、マスク着用やシャワーが使えない環境は厳しそうです。しばらく宅トレを続けながらの様子見も想定しましょう。

まだ新型コロナウィルス騒動でジムが臨時休館中。本日も宅トレです(笑)。再びベンチプレスの胸疲労でした。90Kg×8回を挙げられずに7回でストップです。90Kg×9回を挙げたいのですが、なかなか挙げられません(笑)。そして、腰疲労が続きます。前回火曜トレと同様に、90Kgに抑えたスクワットです。シュラッグも腰を労わって120Kgまでに抑えましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、10回

シュラッグ:80Kg×40、100Kg×35、120Kg×35、30、30、100Kg×35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて9セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、胸にダメージです。加えて、腰疲労を感じます(苦笑)。重量を抑えたもののしっかり効いた感覚があったシュラッグは、時間が経ってみると僧帽ダメージが微妙です(笑)。僧帽筋は、軽度の筋肉痛にとどまる可能性が大ですね。

2020年5月31日(日)

新型コロナウィルス新規感染者数の減少に、とりあえず感染拡大の第1波が終息です。局地的に感染者数が増えている地域もありますが、おおむね“終息”と考えていいのでしょう。6月1日の明日からスポーツジムが全国的に再開されます。多くの公営ジムが3月初めから臨時休業でした。3ヶ月ぶりのジム再開です。嬉しいことだけど、すぐにジム通い再開することに躊躇します。新型コロナの感染が怖いですね(笑)。それに入場制限やマスク着用などの制限もあり得ますので、しばらく様子見になるでしょう。ジムでクラスター発生などの問題がなければ、6月の第二週か第三週くらいに足を運ぼうかと考えています。

日曜宅トレをやりました。腹筋トレは、慢性的な腰疲労によりアブベンチを見送ってクランチのみです。新規導入の“ライイング・リアレイズ”を、引き続き三角筋後部種目としてやっていきます。三角筋後部に負荷がピンポイントで入るから気に入りました。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。多数セットをやるレイズ系で中強度の三角筋ダメージを感じています。5セットに増量したライイング・リアレイズが三角筋後部しっかりと効いています。後部のほか、中部と前部も5セットずつレイズをやったことで効いていますよ。三角筋は、明日午後に鈍痛の筋肉痛になるはずです(笑)。プリーチャーカールも上腕に効きました。

2020年5月29日(金)

スポーツジムも含まれるカテゴリー、東京ロードマップ“ステップ2”の業種に出されていた営業自粛要請が6月1日に解除されるとの報道です。東京近郊はもちろんのこと、東京に追従する全国の自治体でも似た動きが出て来るのでしょう。来週に公営ジムを含むスポーツクラブが再開されそうです。しかしながら、本日、東京の新規感染者数が22人だったようです。再び規制に踏み切る目安“東京アラート”に触れる人数とのこと。雲行きが怪しくなってきました(苦笑)。

公営ジムは新型コロナウィルス騒動により臨時休業中(笑)。本日も宅トレです。腰疲労が軽減したことでスクワットをやりました。無理は禁物と、90Kgまでに抑えたスクワットでした。軽量ながら5セットやったスクワットが足に効きましたよ。ベンチプレスは、本日も90Kg×9発を挙げられませんでした。歳のせいか、なかなか重量や挙上回数が伸びません(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&足、上腕、三角筋にダメージです。90Kgを含めて5セットやったスクワットで弱めの足筋肉痛になりそうです。ドリアンロウと懸垂が背中にダメージを与えたようです。チリチリしている肩甲骨周りが明日午後に筋肉痛になるのでしょう。三角筋ダメージは、ベンチプレスと懸垂だと思います。

2020年5月26日(火)

先日に発表された東京都の新型コロナ対策ロードマップが変更です。スポーツジムの規制が緩和されて“ステップ2”になったとのこと。おそらく6月1日にジム再開が許可されるのでしょう。但し、「定員の半分」や「マスク着用」などの制限が掛かる可能性がありますね(苦笑)。ジム再開は筋トレ愛好家に吉報だけど、まだ感染リスクが怖いです。しばらく、ジムに足を運ぶか否かの様子見になるでしょう。もし6月1日に制限解除されるなら、再開後の初ジムトレを6月の第二週目くらいに予定します。同様に感染リスクを恐れる利用者が多いはずだから、しばらくジムが閑散状態だと予想しますよ。

引き続き、新型コロナウィルス騒動でジムが臨時休館中。本日も宅トレです(笑)。胸疲労が回復して、再びベンチプレスで90Kg×8回を挙げれました。9回を挙げたかったけど、8回目が重くて9回目を断念です(笑)。そして、日曜大工の腰疲労が残っていました。ほぼ通常通りにやったクイックリフトの後半に嫌な腰ダメージです。無理をせず、スクワットを断念しました。余った時間でドリアンロウをやろうとするも、やはり腰疲労で断念です(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:80Kg×35、35、120Kg×35、35、160Kg×35、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、胸にダメージです。そして、腰に嫌なダメージを感じます(苦笑)。テニスボールでグリグリほぐしたり、ストレッチしたり、腰のケアに努めましょう。回数を多めにやれたベンチプレスが胸に効きました。セット数多めのいつもながらのシュラッグは、いつもと同じように僧帽に効いていますよ。

2020年5月24日(日)

新型コロナウィルスの新規感染者数の減少に、週明けに残った都道県の緊急事態宣言が解除されるとのこと。とりあえず感染拡大第一波が終息ですね。ジム再開となれば嬉しいけど、東京ロードマップ「(新型コロナ感染拡大の封じ込めが順調でも)接待を伴う飲食店、個室付浴場、カラオケ、ライブハウス、スポーツジムについては休業要請を継続」があります。自治体が独自に休業要請を残すのでしょう。東京都に追従する自治体が増えるなら筋トレ愛好家にとって苦境ですね(苦笑)。早期のジム再開を願っています。

本日の日曜宅トレは、日曜大工と庭仕事により腰疲労です(苦笑)。腹筋トレは、アブベンチを断念してクランチのみです。三角筋後部に、新規導入の種目ライイング・リアレイズを引き続きやっていきます。三角筋後部に負荷がピンポイントで入りますね。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ4セット(5Kg/7.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。今回もレイズ系で中強度の三角筋ダメージを感じています。ライイング・リアレイズも三角筋後部しっかりと効きました。現在、チリチリとダメージを感じている三角筋は、明日午後に鈍痛の筋肉痛に変わるのでしょう(笑)。プリーチャーカールも上腕に効きました。

2020年5月22日(金)

自宅トレーニング

新型コロナウィルス騒動も終息の方向。しかしながら、公営ジムはまだ臨時休業中です(笑)。本日、東京の新規感染者はが3人、全国が23人でした。感染拡大の第一波が確実に終息に近付いています。この調子ならジム再開が近いと思っていたら、東京都知事の“ロードマップ”会見です。「(新型コロナ感染拡大の封じ込めが順調でも)接待を伴う飲食店、個室付浴場、カラオケ、ライブハウス、スポーツジムについては休業要請を継続」とのこと。東京ルールに追従する自治体が増えると、近日中のジム再開は厳しいのでしょう。

本日、スクワットのフォームを変えてみました。足幅を狭めてみましたよ。明日午後に来るであろう足筋肉痛の強さで判断しようと思いますが、太ももの前側、大腿四頭筋に効いた感じです。少々腰に嫌な疲労感があるのが気になりますが、明日午後の腰の調子を確認したいですね。本日の宅トレは、再び胸疲労によりベンチプレスが不調でした。90Kgが6発しか挙げられません(苦笑)。次回は90Kg×8発、あるいは90Kg×9発を挙げたいものです。

上写真は、数年前のものです。腕が細いですね(笑)。上腕三頭筋トレーニングと日曜宅トレのレイズ系を数年間続けている現在、肩回りと上腕が強化されています。加えて、このところ調子がいいベンチプレスです。現在の胸筋は、この写真よりも厚みが出ているはずですよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、9、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&足、上腕、三角筋にダメージを感じています。フォームを変えたスクワットが大腿部にダメージです。そこそこの足筋肉痛を味わえそうです(笑)。ドリアンロウ、ベンチプレス、懸垂によって三角筋がダメージを受けました。明日の午後、各部位に筋肉痛が来るのでしょう。

2020年5月19日(火)

本日も東京都と全国の新型コロナ感染者数が激減状態です。5月19日の新規感染者数は東京が5人、全国でも27人でした。いい傾向ですね。直近の約2週間くらいの期間、明らかな減少傾向が続いています。緊急事態制限が発令されたままの8都道府県が解除される日も近いのでしょう。

各国から「緩い自粛制限とPCR検査が少ない日本が、何故コロナを封じ込められたのかが不思議だ」という声が聞こえてきそうです(笑)。台湾や韓国に次いで新型コロナウィルス対策の成功国として数えらるのかも知れません。とりあえず、感染拡大の第1波を乗り切ったように思えます。第2波や第3波にも注意して世界的な難局を切り抜けたいですね。そして6月からのジム再開に期待をしています。

引き続き新型コロナウィルス騒動でジムが臨時休館中。本日も宅トレでした(笑)。胸疲労気味だった前回の金曜宅トレは、ベンチプレの挙上回数が少し減りました。疲労が少し回復した本日、再び90Kgを8発挙げられましたよ。少々重く感じたものの90Kg×8発が挙がりました。次回かその次の宅トレで、ベンチプレス90Kg×9発を達成したいものですね。疲労が溜まったり、腕肘痛になったり、肩痛を起こしたりと(笑)。そう簡単にはいかないかも知れないけど、ジム再開までに可能な限り90Kg×10発をクリアしたいものです。

宅トレで90Kg×8発が挙げられるなら、宅トレ環境よりもベンチ台がいいジム環境で90Kg×10発が挙がる可能性がありますが、念のために宅トレ環境で90Kg×10発を達成しておきたいものです。ジム再開が待ち遠しいですね。今回、スクワットのボリュームと負荷を増しました。100Kgのセットを2セットやりましたよ。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、80Kg×10回

シュラッグ:80Kg×35、35、120Kg×35、160Kg×35、30、30、100Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

一日が経ち、背中&僧帽、上腕、三角筋、足に筋肉痛です。久しぶりに100Kgのセットをやったスクワットで軽度な足筋肉痛です。胸に効いたと思ったベンチプレスは胸筋肉痛未満でした。日曜日のサイドレイズ、フロントレイズとともに新導入のライイング・リアレイズで三角筋にダメージが残っていました。昨晩の各トレーニングによって三角筋に追加ダメージの筋肉痛が発生です。軽重量でも肩甲骨可動域を広めにやったシュラッグで僧帽が強めの筋肉痛になっています。

2020年5月17日(日)

新型コロナウィルスの新規感染者数がどんどん減っています。東京都の本日の感染者数が5人でした。全国が24人です。感染拡大の第一波は、ほぼ終息だと思います。緊急事態制限が発令されたままの8都道府県が解除されるのも近いでしょう。クラブとともにクラスター発生の報道が相次いだスポーツクラブでしたが、6月に営業再開できるかも知れません。ジムの常連仲間との再会が楽しみです(笑)。

本日の日曜宅トレは、腰疲労のためアブベンチを見送りです。クランチ腹筋トレを多めにやりました。三角筋後部に、新種目ライイング・リアレイズを採用です。三角筋後部に負荷がピンポイントで入ります。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ4セット(5Kg/7.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕にダメージです。レイズ系で中強度のダメージを三角筋に感じています。リアレイズの代わりに採用したライイング・リアレイズが三角筋後部に良く効きました。普通のリアレイズも良い種目です。ときどき普通のリアレイズもやるつもりですよ。

2020年5月15日(金)

新型コロナウィルス騒動により、相変わらず公営ジムは臨時休業中(笑)。本日も宅トレです。39道府県に出ていた休業要請が緩和されました。本日、東京の新規感染者数が9人、全国が50人です。感染拡大の第一波が終息しつつあるのでしょう。この調子なら緊急事態宣言が5月以内に解除されそうです。ジム再開に期待が持てます。

本日の宅トレは、久しぶりのスクワットです。腰疲労を警戒して90Kgまでに抑えたスクワットでした。軽量ながら久しぶりのスクワットが足に効きましたよ。そして、このところ好調だったベンチプレスで胸疲労蓄積です(笑)。宅トレ環境で90Kg×8発をやれていましたが、本日は90Kg×7発でした。たぶん、次回は再び90Kg×8発を挙げられるはず。そして、近日中に90Kg×9発が挙がる予定ですよ(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、80Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&足、上腕、三角筋にダメージです。久しぶりのスクワットが大腿部にダメージ。弱めながら足筋肉痛が来そうです。三角筋は、火曜にやったライイング・リアレイズの残存ダメージがあったのかも知れません。本日のベンチプレスでチリチリと三角筋が追加ダメージを受けています。

2020年5月12日(火)

本日も東京都と全国の新型コロナ感染者数が少なかったです。直近の約10日間、明らかな減少傾向が続いていますね。全国が対象の緊急事態宣言ですが、近日中に感染者数が少ない地域が外されるとのこと。とりあえず、感染拡大の第1波を乗り切りつつあるのでしょう。100年前のスペイン風邪のとき、第2波の死者が多かったと聞きます。今回の新型コロナウィルスに対しても治療薬とワクチンを用意して臨むべきですね。100年間に発展した技術力で特効薬を作ってしまえば、早期の新型コロナウィルス克服も夢ではありません。期待しています。

引き続き新型コロナウィルス騒動でジムが臨時休館中。本日も宅トレです(笑)。このところ調子が良かったベンチプレスに胸疲労でした。少々重く感じたものの、何とか90Kgを8発挙げられましたよ。これで宅トレ3回連続でベンチプレス90Kg×8発を達成です。胸疲労が回復したなら90Kg×9発をやれる気がしてきました(笑)。そして、宅トレ環境よりもベンチ台がいいジム環境なら、90Kg×10発が挙がる可能性が大です。ジム再開が待ち遠しいですね。今回、腰疲労も顕著でした。クイックリフトとスクワットを見送りましたよ。

スクワットとクイックリフトを省いたことで時間と体力が余りました。本日、三角筋後部種目のライイング・リアレイズを試しましたよ。なかなか良い種目だと思います。三角筋後部に負荷がちゃんと入りました。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:80Kg×35、35、120Kg×35、160Kg×35、30、120Kg×30回

その他、バーベル・フラットベンチプレス7セット、ドリアンロウ5セット、スカルクラッシャー5セット、ライイング・リアレイズ3セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、三角筋、胸にダメージです。疲労が蓄積していた胸にベンチプレスが追加でダメージです。明日は胸筋肉痛になりそうです(笑)。ライイング・リアレイズによって三角筋後部がチリチリとダメージを受けています。今後、日曜宅トレのリアレイズをライイング・リアレイズに入れ替えましょう。僧帽にも160Kgのシュラッグが効いて中強度のダメージです。スカルクラッシャーと懸垂が上腕三頭筋に強めのダメージを与えました。

2020年5月10日(日)

新型コロナウィルスの新規感染者数が減っています!東京都の本日の感染者数が22人でした。5日続けて100人を割った状況。そして、感染者数が日を追うごとに減少しています。「100年前のスペイン風邪と同様に第2波や第3波が来る」と言われていますが、取り合えず第1波は終息に近いかも知れません。海外からの感染持ち込みを阻止して第2波以降を抑えられれば、一件落着といった感じでしょうか。簡単に行かないかも知れませんが、外出自粛と休業要請の息が詰まる状況の解消に希望を持てます。ジム閉鎖による宅トレが2ヶ月を超えてきました。そろそろ常連仲間がいるジムトレに戻りたいですね。

本日の日曜宅トレは、慢性の腰疲労のためアブベンチを見送りです。クランチ腹筋トレを入念にやりました。レイズ系は、いつもよりも負荷を少し高めましたよ。多数セットをやる方法だから高負荷と相まって三角筋に良く効きます。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ10分、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕、腹筋にダメージです。いつもより長めにやったクランチ腹筋トレが腹筋にダメージを与えました。筋肉痛未満だと思うけど、良い腹筋トレーニングだったと思います。レイズ系で中強度のダメージを三角筋に感じています。上腕二頭筋にもダメージです。明日午後、三角筋と上腕二頭筋が筋肉痛になると思います。

2020年5月8日(金)

新型コロナウィルス騒動により、引き続き公営ジムは臨時休業中。金曜宅トレをやりました。東京都と全国の感染者数が減ってきた状況に、「近日中に外出自粛と休業要請が解除させるかも?」という希望が出てきました。この調子なら、5月末までに「都内の1日当たりの新感染者数が10人以下、全国の新規感染者数30人以下」にできるかも知れません。第2波や第3波が来るともいわれているので楽観すべきではありませんが、このまま終息してくれると良いですね。

本日のスクワットは、腰疲労のために断念です。クイックリフトの途中で腰(ケツかな?)に違和感を覚えました。そして、火曜日に続きベンチプレスが好調です。宅トレ環境で90Kgを楽に8発挙げられました。9発目も挙げられたかもしれません。宅トレ環境よりも挙げやすいジム環境ならば、90Kg10発を達成できそうです。行きつけの市営ジムが再開したら、宅トレの成果を確認したいですね(笑)。

・本日の筋トレ内容
クリーンとスナッチを合わせて5セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、バーベル・アームカール4セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&胸、上腕、前腕にダメージを感じます。ドリアンロウと懸垂で背中に強めのダメージです。アームカールと逆手懸垂が上腕二頭筋にダメージを与えたほか、前腕にもダメージを与えました。珍しく前腕がチリチリしています(笑)。好調で回数多めにやれたベンチプレスが胸に効きました。

2020年5月5日(火)

昨日の安倍首相会見によると、緊急事態宣言は5月31日までとのこと。そして、専門者会議の指針“新しい生活様式”が「筋トレやヨガは自宅で動画を活用」と言っています。「ジムに行くべからず」ということです(苦笑)。「フィットネスジム・ゴールドジムを運営する米GGIホールディングスは4日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻した。」のニュースにも驚きました。あのゴールドジムが倒産です。日本のゴールドジムは当面は影響がないそうですが、コロナ騒動が長期化すれば影響を受けるのでしょう。ほかの民営ジムも同様に厳しい状況だと思っています。困ったものです(苦笑)。

引き続き新型コロナウィルス騒動でジムが臨時休館中。本日も宅トレです(笑)。調子が良かったベンチプレスでした。90Kgを8発挙げられましたよ。行きつけの公営ジムならば90Kg8発を挙げられていましたが、宅トレ環境だと初めてです。宅トレ環境よりもジムのほうが挙げやすい感じ(笑)。公営ジムの再開時、90Kg×10発を挙げられるかも知れませんね。90Kg×10発を達成できたなら、100Kgでベンチプレスのセットを組もうと思っています。そのほか、スクワットも好調でした。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

シュラッグ:80Kg×35、35、120Kg×35、30、160Kg×35、30、30回

その他、スナッチとクリーンを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、三角筋、胸、足にダメージです。好調で各セットともに回数を多めにやれたベンチプレスが胸にダメージを与えました。胸筋肉痛を期待できるかも知れません(笑)。100Kgを2セットやったスクワットも足に効きました。三角筋ダメージは、日曜のレイズ系ダメージに、本日のベンチプレスや懸垂がダメージを追加したのでしょう。僧帽にも160Kgのシュラッグが効いて中強度のダメージです。上腕三頭筋は、スカルクラッシャーと懸垂で強めのダメージを感じています。

2020年5月3日(日)

緊急事態宣言が5月末まで延期されるとのこと。明日、5月4日に安倍首相が記者会見で説明するそうです。分かっていたことですが、公営ジム再開は早くても6月からなのでしょう。外出自粛や休業要請は、段階的に解かれると考えています。多数のクラスター発生が報道されたジムは、同じくライブハウスとともに最後の方になると思います。順調に行ったとして、夏季でしょうか(苦笑)。あらためて、自宅トレーニング場を準備しておいて良かったと思いました。

本日の宅トレは、腹筋トレを少しやっておきました。レイズ系は、いつも通りの内容とボリュームです。多数セットをやる方法だから三角筋に良く効きますね。前回の日曜宅トレで感じた腕肘痛は、少し抑えらえている感じです。若干の痛みを感じるものの、嫌な痛みはありませんでした。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分、アブベンチ腹筋トレ3セット(17.5Kg)、サイドレイズ5セット(11Kg/15Kg)、フロントレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、リアレイズ4セット(15Kg/17.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg)。

風呂上り、三角筋と上腕、腹筋にダメージです。久しぶりのアブベンチに腹筋にもダメージです。腰疲労にも障りましたが(苦笑)、腹筋に良い刺激が入りました。レイズ系で中強度のダメージを三角筋に感じています。明日午後、三角筋に鈍痛のような筋肉痛がくるのでしょう。上腕二頭筋にもダメージを感じています。

2020年5月1日(金)

新型コロナウィルス騒動により、相変わらず公営ジムは臨時休業中(笑)。本日も金曜宅トレをやりました。緊急事態宣言は、どうやら約1ヶ月間の延長です。5月6日に期限が切れる外出自粛要請の成果を専門家会議で話し合った結果のようですね。五月連休の終わりごろに安倍首相が発表するのでしょう。ホームセンターの営業時間が短くなったり公共機関が休業したり、色々と制限される自粛要請です。ジムの臨時休業もそうですが、早くコロナが収束して日常に戻ることを祈りましょう。

本日のスクワットは、100Kgのセットを含めて合計5セットです。腰疲労で1週間ほど自粛していたスクワットでした。久しぶりのスクワットが足に効きましたよ。そして、ベンチプレスの調子がイマイチです。宅トレ環境で90Kgを7発挙げられていたのが、ギリギリ6発でした。胸疲労かも知れませんね(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、100Kg×10、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて6セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

風呂上り、背中&足、上腕、胸にダメージです。久しぶりのスクワットで大腿部にダメージ。明日午後に足筋肉痛を味わえそうです(笑)。不調のベンチプレスは、胸疲労の結果だったのでしょう。その証拠に、胸に効きましたよ。トライセプスキックバックで上腕三頭筋にもダメージを感じています。

【2020年3月&4月のコラム】