【2020年9月&10月のコラム】

2020年8月25日(火)

腕ひじ痛と腰疲労の回復に、休養をとりました。暑さも理由の1つですが、お盆休みに9日間の休養で回復しきれなかった疲労を取りたいですね。次回、金曜宅トレを休むか否かは未定です。腕ひじ痛と腰疲労の様子を観察したいと思います。

2020年8月23日(日)

久しぶりの雷雨に涼しくなった日曜日です。気温26度の午後19時頃に、日曜宅トレを開始しました。夜間にもかかわらず気温が30度もあった数日前までの暑さに比べるると幾らか快適です(笑)。それでも筋トレをやると大汗が流れますね。本日、腕ひじ痛のためにアームカールを見送りました。肘が痛むフロントレイズを中断して、シーテッドショルダープレスに切り替えました。肘へのダメージを抑えられたと思います。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ2セット(15Kg/17.5Kg)、バーベル・シーテッドショルダープレス4セット、ライイング・リアレイズ5セット(7.5Kg/8.75Kg)、プリーチャーカール4セット(11Kg/15Kg)。

1日が経って、三角筋と上腕、腹筋に筋肉痛です。三角筋の各部位に中程度の筋肉痛が来ました。久しぶりにやったバーベル・シーテッドショルダープレスが良い感じに三角筋前部に効いています。今後は、フロントレイズを廃止してシーテッドショルダープレスをやるつもりです。合計4セットのクランチに腹筋中部と下部に弱めの筋肉痛が来ました。

2020年8月21日(金)

相変わらず猛暑の金曜日でした。午後20時過ぎの気温が30度近くです。お盆が過ぎれば涼しくなると思っていたけど、まだまだ暑い2020年の夏でした(苦笑)。あと1週間もすれば、暑さの峠を過ぎて少しずつ涼しくなっていくのでしょう。そう願いたいですね(笑)。暑さと戦いながら宅トレを決行です。20時前から始めたトレーニングが終わったのは、深夜0時でした(笑)。本日の宅トレも4時間を掛けてやり遂げました。暑いながらインターバルを長めにとって通常通りの内容をやれたことに満足です。

第二波といえる7月初旬からの新型コロナウィルス感染拡大が落ち着きました。1日あたりの新規感染者数が、国内合計で1,000人くらい。1,500人前後を出していた時に比べれば下降局面なのでしょう。このまま減り続けて第二波が収束してくれるといいです。ちなみに、行きつけの公営ジム通いを控えていますが、昨年に購入した利用券(回数券)の期限が2020年9月20日です。ジム利用を控えている現状、使い切るのが困難です(苦笑)。ちなみに、12枚残っています。加えて、利用期限が10月までの回数券は11枚残ですよ。合計23枚が残っています(苦笑)。7,000円相当です(笑)。今でもジムに通い続けている常連仲間に無償で譲って使ってもらいましょう。勿体ないから、差し上げます。時間があるとき、今まで通っていた火曜日や金曜日にジムを覗いて常連仲間を探す予定。

本日の宅トレは、腰不調です。100Kgスクワットのあと、腰に嫌な疲労感を覚えました(苦笑)。そのあとのトライセプスキックバックで片足をベンチに着く姿勢でも嫌なダメージを感じます。今後の腰疲労に要注意です。引き続き、腕ひじ痛がありました。9日間の休養をとったけど、もう少し休めばよかったと反省です(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット。

1日後、背中&上腕、胸上部に筋肉痛です。背中に強めの筋肉痛がきました。ドリアンロウと懸垂が効いたのでしょう。休養明け2度目のベンチプレスで胸上部に筋肉痛です。そして、腰を痛めたようです。前屈の姿勢で腰痛のようなダメージを感じます。腰に要注意ですよ(笑)。

2020年8月18日(火)

8月9日の日曜宅トレ以降、9日ぶりのトレーニングです。休養明けの火曜宅トレでした。夏季休暇(お盆休み)の猛暑が和らいだ本日、午後20時の気温が28度でした。28度なら大丈夫だろうと始めた宅トレは、インターバルを長めにとったことで午後23時50分に終了です(苦笑)。本日も暑さのために2台の扇風機を使いました(笑)。それでも、トレーニングに約4時間も費やしましたよ(苦笑)。28度なら、何とかやれる宅トレです。ちなみに、終了時、午前0時頃の気温は27度でした。今後、25度くらいまで気温が下がってくれることを期待しましょう(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、10、90Kg×10、100Kg×10、90Kg×10回

シュラッグ:80Kg×40、120Kg×35、35、160Kg×35、30、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、自重順手懸垂5セット。

1日が経って、背中&僧帽、上腕、三角筋、足、胸に筋肉痛です。休養明けで久しぶりの筋トレということで、ほぼ全身に筋肉痛が起こりました(笑)。僧帽筋と上腕三頭筋に強めの筋肉痛です。足と胸に弱めの筋肉痛でした。

2020年8月14日(金)

今週、火曜宅トレを見送ったのに続き、本日の金曜宅トレも見送ります。30度の高温が夜間にも続くことが1番目の理由です。そして、2番目の理由は、疲労蓄積した身体を回復させるため。2月末に指の腫れと激痛で10日間ほど休養期間を設けたあと、トレーニングを続けてきました。5ヶ月間を超える週3回のトレーニングにダメージが蓄積、肩痛と腕ひじ痛が発生です。背中にも疲労がたまっている感じ。これらを回復させるために休養期間を設けますよ。

最高の猛暑が襲来する期間に、ちょうど良い休養期です(笑)。いつものように10日間ほどの休養を考えています。トレーニング再開は、8月18日の予定です。ベンチプレスの肩痛とレイズ系&アームカールによる肘痛は、たぶん回復できるでしょう。8月18日の夜がトレーニングをやれるくらいに涼しくなってくれるといいです(笑)。

2020年8月9日(日)

8月に入ってから、連日の猛暑。今年の最高気温も連日の更新です(苦笑)。午後19時の外気温は30度もあります。「やれるところまでやろう」と扇風機2台を回しながら日曜宅トレをスタートしました(笑)。大汗を流しながら、午後21時頃に宅トレが終わりましたよ。暑さとの戦いを制して、通常通りのメニューをやり終えました。ちなみに、腕ひじ痛があったものの、プリーチャーカールがあまり痛くないので4セットをやりました。サイドレイズとフロントレイズで肘が痛みました(苦笑)。しばらく痛みが続くかも知れません。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(7.5Kg/8.75Kg)、プリーチャーカール4セット(11Kg/15Kg)。

1日後、三角筋と上腕に筋肉痛です。合計15セットやった三角筋に中程度の筋肉痛が来ました。肩が重いような、鈍痛の筋肉痛を味わっておます(笑)。久しぶりのアームカールが上腕二頭筋を弱め筋肉痛にしました。そして、左の肘に痛みです(苦笑)。レイズ系が腕肘にダメージを与えたのでしょう。

2020年8月7日(金)

猛暑の金曜日でした。夜の19時過ぎの気温が30度近くです。たぶん、28度や29度だったでしょう。「金曜宅トレを見送って冷たいビールでも飲むかな」との考えが頭に浮かびましたね(笑)。しかしながら、「どこまでやれるか?」と宅トレを決行です。扇風機2台を使い19時半からスタートです。暑さに苦戦しながら、いつも通りのトレーニングをやり終えたのが23時40分でした。30度近くの気温に、4時間以上を費やした金曜宅トレです。ちなみに、途中にクラクラする場面がありました(苦笑)。心拍数上昇する場面でもインターバルを長めにして対処です。

第二波といえる感染拡大と、再開されたものの公営ジムに課せられた厳しい制限に宅トレを余儀なくされる状況が続きます。「猛暑の8月に宅トレを断念して長期休養を避けられない」と考えていましたが、何とか休養せずにやれるかも知れません。本日、8月7日の金曜宅トレが成功したことの意義が大きいです!ところで、新型コロナウィルスについて、本日、東京都の新規感染者数が462人。全国が1,605人でした。お盆休み直前に感染者数が高止まりの状況ですね。自粛の夏休みになりそうです(苦笑)。

暑さにギブアップするかと思ったけど、本日の宅トレも100Kgスクワットをやれました。インターバルを長めにしてやり切りましたよ。腕ひじ痛で見送った逆手懸垂を除き、普段通りのトレーニングをやれました。1つ気掛かりは、ベンチプレスで肩痛が再発したこと。次回、注意してベンチプレスをやります(笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、100Kg×10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて11セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

1日後、背中&上腕、三角筋に筋肉痛です。背中は強めの筋肉痛でした。ドリアンロウと懸垂が効いたのでしょう。三角筋は、ベンチプレスとスカルクラッシャー、懸垂が効いたようです。上腕三頭筋にもスカルクラッシャーによる強めの筋肉痛が来ています。暑さのなか、何とかやり遂げたスクワットですが、負荷に慣れたのか1日後にダメージを感じません。筋トレ直後にはダメージを感じていただけに、少し寂しいです(笑)。

2020年8月4日(火)

真夏の自宅トレーニング

本日の火曜宅トレは、モロに暑さとの戦いでした(笑)。気温が27度か28度です。「ちょっと厳しいかな?」と感じながら始めたウエイトトレーニングでした。1セット毎に大汗が流れて心拍数が上がります。午後19時半に始めた火曜宅トレが終わったのは、今回も午後23時半頃でした(苦笑)。長めにインターバルを取ることで熱中症を回避した結果です。暑さに我慢できず、本日も写真のように2台の扇風機を使いましたよ(笑)。それでも、トレーニング時間が4時間になりました(苦笑)。止むを得ない筋トレ所要時間の増大です。半屋外トレーニングは、夏季の暑さに苦戦を強いられますね(笑)。今後、夜間でも気温が高止まりすれば、“宅トレの見送り”もあり得ます。

全国に感染者が拡散している新型コロナウィルスです。本日も全国の感染者数が1,200人超でした。まだ宅トレが続きそうな状況です(笑)。本日も腰の状態がいいです。暑かったものの、100Kgでスクワットをやれました。日曜宅トレのレイズ系とアームカールで痛めた腕肘でした。痛みが残っていたので肘に負荷が掛かる逆手懸垂を控えておきました。腕肘不調に関係するのか分かりませんが、ベンチプレスがイマイチです(笑)。ちなみに、扇風機のほかに蚊取り線香が必須の季節(笑)。6月から9月まで、蚊取り線香を切らすと宅トレ見送りもあり得ます。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

シュラッグ:90Kg×40、120Kg×40、35、160Kg×35、35、35、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット。

1日後、背中&僧帽、上腕、三角筋に筋肉痛です。100Kgで2セットをやったスクワットは、重量に慣れてしまい筋肉痛が起こりませんでした(笑)。そして、160Kgまでやったシュラッグで中度の僧帽筋肉痛です。先週に続き重心を前側にしたフォームが僧帽筋に効きました。上腕三頭筋に強めの筋肉痛。三角筋に弱めの筋肉痛です。

2020年8月2日(日)

やっと梅雨が明けました。そして、晴天と暑さが襲来です(苦笑)。昼間に気温30度を超える陽気になりました。夕方、日曜宅トレ時に涼しくなって気温は25度です。何とかやれたウエイトトレーニングでした。梅雨が明けて夏季本番、今後の宅トレに懸念ですね(苦笑)。暑さとの戦いに、どう挑むのかが悩みの種です。ちなみに、ジム通い再開はコロナウィルス感染拡大で断念しました。連日、1日の感染者数が全国で1,500人を超える状況に、怖くてジムに行けません(苦笑)。

本日の日曜宅トレは、先週に続きフロントレイズのフォームを変えています。三角筋前部に刺激がしっかりと入りましたよ。本日、トレーニングの序盤から腕肘の痛みが発生です。サイドレイズとフロントレイズ、アームカールで痛みます。1年に2回や3回くらい発生する不調ですね。たぶん、関節に筋トレダメージが蓄積しているのでしょう。要注意です。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(7.5Kg/8.75Kg)、EZバー・アームカール5セット。

1日後、三角筋と上腕、腹筋に筋肉痛です。上腕と腹筋は弱めですが、合計15セットやった三角筋に中程度の筋肉痛が来ていますよ。毎回、だいたい同じような三角筋の筋肉痛です(笑)。そして、懸念の腕肘痛が発生です。アームカールとサイドレイズ、フロントレイズのダメージが肘に蓄積したのでしょう(苦笑)。次回の日曜宅トレ時に注意するつもりです。しばらくアームカールを避けるべきかも知れません。

2020年7月31日(金)

涼しさに助けられた金曜宅トレでした。梅雨明け?と思わせる好天に湿度も少し下がったようです。20時頃の気温は23度、湿度は60パーセントくらいだったでしょうか。やり始めに涼しさを感じたものの、ウエイトトレーニングを続けていると大汗をかきました(苦笑)。ウエイトトレーニングの適正気温は、10度くらいだと思います(笑)。10度くらいであればインターバルを短めにしても大汗をかきにくいと思いますよ。私は、冬季を含む11月から4月くらいが屋外トレーニングに良い季節だと思っています。

第二波と思われる感染拡大と、再開されたものの公営ジムに課せられた厳しい制限に宅トレを余儀なくされる状況が続きます。涼しさに助けられた本日ですが、明日からの8月はエアコンを使えない半屋外トレーニングに過酷な季節になるでしょう(笑)。気温30度くらいになると、宅トレ断念の可能性が大です(苦笑)。新型コロナウィルスについて、本日の東京都の新規感染者数が463人。全国が1,579人でした。「第二波襲来」と言ってもいい状況です(苦笑)。「高温多湿がウィルス感染力を弱める」と言われていた夏季の感染者数急増に、秋や冬季の流行本番が怖いです。

本日の宅トレも100Kgスクワットをやりましたよ。腰の状態がいいです。このところ、100Kg×2セットを含めて合計5セットをやるのが定番のスクワットでした。本日のフラットベンチプレスで肩痛が再発です。そんなに痛くないのですが、注意しながら続けようと思います。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて11セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

1日が経過して、背中&上腕、三角筋、足、僧帽に筋肉痛です。100Kgを含む合計5セットのスクワットで足に弱め筋肉痛がきました。背中は、ドリアンロウと懸垂が効きましたよ。逆手懸垂のフォームを変えたのも良かったかも知れません。僧帽は、ドリアンロウの負荷が入ったようです。三角筋は、ベンチプレスとスカルクラッシャー、懸垂が効いたのでしょう。3月から続けてきた“宅トレ”を7月末までやり切りました(笑)。暑さに苦戦したことも多かったけど、宅トレを5ヶ月間も継続中です。引き続き、宅トレを続ける予定ですよ。

2020年7月28日(火)

本年は長梅雨です。7月下旬だというのに悪天候続きの状況。本日の火曜宅トレも蒸し暑さとの戦いでした(笑)。気温が27度くらいでしたよ。1セット毎に大汗が流れて心拍数が上がります。午後19時半に始めた火曜宅トレが終わったのは、午後23時半でした(苦笑)。長めにインターバルを取ることで熱中症を回避です。暑さに我慢できず、本日は2台の扇風機を使いました(笑)。それでも、冬季に2時間半で終了するトレーニングに4時間も費やしましたよ(苦笑)。止むを得ない筋トレ所要時間の増大です。半屋外トレーニングは、梅雨明けとともに過酷な暑さとの戦いになるのでしょう(笑)。夜間でも気温が高止まりすれば、“宅トレの見送り”もあり得ます。

全国に感染者が拡散している新型コロナウィルスです。本日の全国の感染者数は981人、東京都が266人でした。明日や明後日に1,000人の大台を超えそうな勢いですね。行きつけのエアコンが効いた公営ジムでトレーニングをしたいところですが、コロナが怖くて行けない状況です(笑)。8月と9月を何とか乗り越えれば、再び自宅トレーニングがやれる季節になります。それまで、何とか代替策を考えないといけません。

このところ、腰の状態がいいです。本日も100Kgでスクワットをやれました。なかなか良い刺激を足に与えられて満足です。先週にイマイチだった160Kgシュラッグは、本日、しっかりと僧帽筋に効きましたよ。前方に重心を移したフォームでやったことが良かったのかも知れません。フラットベンチの肩ダメージが改善しました。1週間ぶりのフラットベンチは、肩はあまり痛くないものの回数がイマイチです(笑)。90Kgを7発しか挙げられませんでした。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

シュラッグ:90Kg×40、120Kg×35、35、160Kg×35、35、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

1日後、背中&僧帽、上腕、三角筋、足に筋肉痛です。100Kgで2セットをやったスクワットは、今回も軽微な足筋肉痛を起こしています。そして、160Kgまでやったシュラッグで中度僧帽筋肉痛を起こしました。重心を前側にしたフォームが良かったのでしょう。上腕三頭筋と三角筋は、いつものように筋肉痛です。

2020年7月26日(日)

梅雨の終わりなのか大荒れの天気でした。雷雨がすごかったですよ。新型コロナウィルスは、東京から全国に飛び火した感じ。東京都も多いけど、1日の全国感染者数が1,000人に迫る勢いで急増中です。検査数が少ない月曜日を除き、火曜日に千人の大台を越えるかもしれません。ほとんどが若手の軽症患者のようですが、一日当たり千人も患者が増えたら病院が満床になるでしょう。1ヶ月後に大惨事になっているかもしれません。怖いです(苦笑)。特効薬とワクチン開発を急いで欲しいですね。

本日の日曜宅トレは、フロントレイズのフォームを変えてみました。三角筋前部に効くやり方を何となく探れた感じです。金曜にやったインクラインベンチの三角筋前部ダメージの影響もあってよく効きました。本日の宅トレも暑かったです(苦笑)。大量の汗をかきながらの筋トレでした。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ5分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(7.5Kg/8.75Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

風呂上り、三角筋に強いダルさです(笑)。金曜宅トレでやったインクラインベンチの三角筋ダメージが残っていたのが大きいです。本日のレイズ系で追加ダメージでした。明日、強めの三角筋の筋肉痛を味わえるでしょう(笑)。そして、上腕二頭筋にもダメージを感じていますよ。

2020年7月24日(金)

気温は27度、湿度が70%や80%のなか、金曜宅トレを結構です。なかなかの暑さとの戦いを強いられた宅トレでした(苦笑)。第二波と思われる感染拡大と、再開されたものの公営ジムに課せられた厳しい制限に宅トレを余儀なくされる状況。半屋外の宅トレは、気温次第です(笑)。暑さのために、本日も火曜宅トレに続き4時間も掛かりました(苦笑)。何とかやれた宅トレですが、気温30度くらいになると宅トレ断念の可能性が大です(苦笑)。

本日の宅トレも100Kgスクワットをやれました。腰疲労が回復傾向です。火曜日と同じ重量とボリュームのスクワットでした。肩の痛みのため、フラットベンチを完全に断念です。インクライン・ベンチプレスのみをやりました。火曜に続き、ベンチプレス肩痛緩和のための措置です。来週、肩痛が改善してフラット・ベンチプレスを再開できると嬉しいです。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、、90Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・インクラインベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

1日が経過して、背中&上腕、三角筋、足、胸上部、僧帽に筋肉痛です。100Kgまでの重量を合計5セットやったスクワットで足に弱め筋肉痛がきました。背中は、今回も懸垂に加えてドリアンロウが効きましたよ。僧帽は、ドリアンロウとインクラインベンチの影響です。そして火曜日に続き、フラットベンチからインクラインベンチに変えたことで胸上部に筋肉痛が来ています。インクラインは、三角筋前部にも強い刺激が入って筋肉痛になりました。

2020年7月21日(火)

梅雨の悪天候が続きます。小雨が降った本日の火曜宅トレは、蒸し暑さとの戦いでした。気温が26度くらい、湿度は80パーセントくらいあったでしょうか。1セット毎に大汗が流れて心拍数が上がります。午後19時半に始めた火曜宅トレが終わったのは、午後23時半でした(苦笑)。長めにインターバルを取ることで熱中症を回避。冬季に2時間半で終了するトレーニングに4時間も費やしました(苦笑)。止むを得ない筋トレ所要時間の増大です。半屋外トレーニングは、梅雨明けとともに過酷な暑さとの戦いになるでしょう(笑)。夜間でも気温が高止まりすることがあれば、“宅トレの見送り”もあり得ます。

新型コロナウィルスは、新規感染者数が高止まりの状況。本日、東京の新規感染者数が237人。全国が632人でした。“感染拡大の第二波”と見る向きも増えています。冒頭に記したように半屋外トレーニングが辛い季節になってきました。行きつけのエアコンが効いたジムに復帰したいところですね。しかしながら、コロナが終息するか、または特効薬とワクチンが開発されない限りジム復帰が厳しい状況が続いています。

腰疲労の改善にスクワットのボリュームを増やしました。合計5セットやったスクワットのうち、2セットが100Kgです。久しぶりの“まともな足トレ”(笑)が大腿にしっかりと効きました。160Kgまでやったシュラッグは、重量に慣れてしまったのが理由で僧帽ダメージが少ない感じ。筋肉痛が起こらなくても効いていると思うけど、少し物足らなさを感じます(笑)。フラットベンチの肩ダメージが蓄積です。肩の痛みに80Kgまでに抑えて5セットに減らしたフラット・ベンチプレスでした。代わりに角度を変えたインクライン・ベンチプレスを、追加で4セットやっておきましたよ。久しぶりのインクラインベンチに、胸上部に心地よい疲労感です。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、100Kg×10、10、90Kg×10回

シュラッグ:90Kg×40、35、120Kg×35、30、160Kg×35、35、30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、バーベル・フラットベンチプレス5セット、バーベル・インクラインベンチプレス4セットト、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

1日後、背中&僧帽、上腕、胸上部、三角筋、足が筋肉痛。100Kgで2セットをやったスクワットは、ほど良い足筋肉痛を起こしています。そして、160Kgまでやったシュラッグでも軽度の僧帽筋肉痛ですよ。このところ160Kgに慣れたのが理由で僧帽にあまり効かない感じでした(笑)。久しぶりのインクラインベンチで胸上部が筋肉痛です。インクラインとフラットベンチプレス、懸垂が三角筋に効いて筋肉痛を起こしています。三角筋は日曜宅トレのレイズ系ダメージも引きずっているのでしょう(笑)。蒸し暑さに苦戦させられたけど、なかなか良い火曜宅トレでした。

2020年7月19日(日)

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg/8.75Kg)、バーベルカール5セット。

一日後、いつもの三角筋と上腕に加え、腹筋にも弱め筋肉痛です。1週間まえに強めの筋肉痛を起こしたクランチに少し慣れたのでしょう。今回は弱めの腹筋の筋肉痛でした。EZバーを使ったアームカールが上腕二頭筋に効きましたよ。

2020年7月17日(金)

新型コロナウィルス感染者数の増加が止まりません(苦笑)。本日の東京都は、新規感染者数が293人。全国が595人でした。昨日の286人に続き過去最多を連日更新した東京都です。困ったことに、秋冬を待たずに“感染拡大の第二波”が来ているのかも知れません。第一波よりも猛威を振るうといわれる第二波です。「20代や30代の無症状・軽症者が多数。医療現場に余裕があり、感染者数が多いのは4月や5月に比べてPCR検査数を2倍や3倍に増やした結果」との都知事や政府関係者の1週間前のコメントでしたが、連日の200人超の感染者数に東京都のコロナ病棟が埋まりつつあるそうです。このまま増加が続くなら、7月中に医療崩壊が得る事態だと思います。「ウィルスは暑さと湿気に弱い」とされながら、蒸し暑い梅雨の急増に怖さを感じます。早く特効薬とワクチンを開発しなければ、秋冬に大惨事になり兼ねません(苦笑)。

梅雨の悪天候と低温に助けられた本日の自宅トレーニングでした。気温は22度くらい、湿度が70%や80%だったのでしょう。汗が流れるものの夏季の過酷さを感じずに筋トレをやれました。第二波と思われる感染拡大と、再開されたものの公営ジムに課せられた厳しい制限に宅トレを余儀なくされる状況です。半屋外の宅トレは、気温次第ですよ(笑)。本日のように低温だと、そこそこ快適にトレーニングできるから助かります。気温30度だと、宅トレ断念の可能性が大です(苦笑)。

本日の宅トレは100Kgスクワットをやりました。腰疲労が回復傾向です。久しぶりの100Kgスクワットが足に効きました。好調なスクワットと反対に、肩の痛みで不調だったベンチプレスです。このところベンチプレスを頑張り過ぎて関節や腱を痛めたのかも知れません。次回は、様子見も含めてベンチプレスを慎重にやろうと思います。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、10、80Kg×10、90Kg×10、100Kg×10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&上腕、三角筋、足、僧帽にダメージです。100Kgまでの重量を合計5セットやったスクワットで足に弱めのダメージを感じています。5セットやったものの軽量中心だったからか、足ダメージは弱めでした(笑)。背中は、懸垂に加えてドリアンロウが効いたのでしょう。僧帽は、ドリアンロウの影響です。若干フォームを替えたことで僧帽に負荷が入ったようです。

2020年7月14日(火)

梅雨の悪天候に救われた火曜宅トレでした。気温が25度くらい、湿度は70パーセントくらい。汗が流れるものの熱中症の心配は低かったです。猛暑の季節、午後20時でも30度くらいだったとしたら、1セット毎に大汗が流れて心拍数が高止まるでしょう(苦笑)。長めにインターバルを取らないと熱中症で倒れ兼ねません。現在、梅雨の悪天候に助けられていますが、梅雨明けとともに半屋外トレーニングは暑さとの戦いになるでしょう(笑)。ちなみに、次回宅トレ、金曜日の天気予報を覗くと最高気温が25度とのこと。天気予報通りなら金曜宅トレも暑さに苦しまずにやれるはず。期待していますよ。

新型コロナウィルスは、新規感染者数が高止まりの状況。本日、東京の新規感染者数が143人。全国が322人でした。200人を超えていた数日前よりも減ったものの、危機感を覚える数字ですね。冒頭に記したように半屋外トレーニングが辛い季節になってきました。行きつけのエアコンが効いたジムに復帰したいところ。しかしながら、コロナが終息するか、または特効薬とワクチンが開発されない限りジム復帰は厳しいのでしょう。

このところ腰疲労に改善の兆しです。本日宅トレは、スクワットの重量を90Kgに増やしました。ボリュームも4セットに増やしたけど、嫌な腰疲労を感じません。腰の状況は良い感じです。シュラッグも160Kgまでやりました。本日のベンチプレスは、90Kg×8発です。そして、肩の痛みを覚えました。ベンチプレス疲労が溜まっているようです(苦笑)。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、90Kg×10、10、10回

シュラッグ:90Kg×40、35、120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

1日が経つと、背中&僧帽、上腕、三角筋に筋肉痛です。160Kgまでやったシュラッグは、やはり僧帽に効きましたね。前回より弱めだったのは160Kgに慣れたのが理由でしょう(笑)。重量とボリュームを増したスクワットに期待しましたが、足に筋肉痛がありません。次回、腰の状態が良いようなら100Kgスクワットをやりたいですね。

2020年7月12日(日)

各地に多大な豪雨災害を起こした梅雨の長雨です。前回の日曜宅トレに続いて、悪天候の涼しい環境でトレーニングをやれました。新型コロナウィルスは、東京都の感染者数が4日間連続の200超えでした。多くの方が「第二波では?」と警戒しているのでしょう(苦笑)。「高温多湿の夏季になれば終息、第二波は秋や冬に襲来」と想定していた私もビックリです。新規感染者数が多い状態で冬季に突入すれば大惨事も予想できます(苦笑)。特効薬とワクチン開発を急いで欲しいですね。

本日の日曜宅トレは、久しぶりのクランチ腹筋トレです。腰疲労が快方に向かっていたので久しぶりにやりました。大したボリュームではないけど、久しぶりだから腹筋に良く効きましたよ。上腕二頭筋に、EZバーを使ったバーベルカールをやりました。ダンベルカールと違った刺激を味わいましたよ。

・本日の筋トレ内容
クランチ腹筋トレ7分間、サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg/8.75Kg)、バーベルカール5セット。

一日後、いつもの三角筋と上腕に加え、腹筋にも筋肉痛です。久しぶりのクランチで強めの筋肉痛になった腹筋でした(笑)。腹に力を入れると痛いけど、心地いいですよ(笑)。前回にイマイチだった三角筋後部は、ライイング・リアレイズの重量を8.75Kgに戻したことでいい感じに効きました。そして、上腕二頭筋にEZバーを使ったアームカールが効きましたよ。

2020年7月10日(金)

新型コロナウィルス感染者数が急増です。本日の東京都は、新規感染者数が243人。全国が430人でした。昨日に続き200人以上、過去最多を連日更新した東京都です。「感染拡大の第二波?」とのコメントをメディアで目にする機会が増えました。第一波よりも猛威を振るうといわれる第二波です。現状は「20代や30代の無症状・軽症者が多数。医療現場に余裕があり、感染者数が多いのは4月や5月に比べてPCR検査数を2倍や3倍に増やした結果」の都知事や政府関係者のコメント通りだと思いますが、制御不能の事態に陥ると一気に状況はひっ迫すると感じました。「ウィルスは暑さと湿気に弱い」とされながら、蒸し暑い梅雨の急増に怖さを感じます。早く特効薬とワクチンが開発されるといいです。

悪天候ながら高温多湿の本日、半屋外の自宅トレーニングが過酷さを増しています(苦笑)。気温は27度くらい、湿度が70%や80%あったでしょうか。1セットやり終えるたびに多量の汗が流れます(苦笑)。午後19時半に始めたトレーニングは、午後23時頃まで続きました。冬季に2時間半くらいで終える宅トレのメニューに、3時間半を要しましたよ。インターバルを長めに取らないと熱中症になりそうな高温多湿のウエイトトレーニングです。新型コロナウィルス感染拡大の第二波が襲来しそうな状況に、まだ自宅トレーニングが続きます。真夏の屋外トレは、たとえ夜間であっても過酷ですね。暑さとの戦いを免れません(苦笑)。冬季なら快適な宅トレ環境ですが、夏季に新型コロナ感染者数急増の事態に困惑の状況。

ちなみに、本日の宅トレはスクワットをやりました。慢性腰疲労に70Kgに抑えたスクワットです。前回に80Kgに抑えたベンチプレスでしたが、残念ながら90Kg×9発にとどまりました。9発目に重さを感じてギリギリ挙げられた感じなので、あまり良いとは言えない状況ですね(笑)。まあ、地道に少しずつでも回数や重量を増やしていきましょう。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂2セット。

翌日、背中&上腕、三角筋に筋肉痛です。70Kgを3セットやったスクワットは、全く足に効いていません(笑)。それでも、足慣らし(現状維持?)くらいの効果はあったと考えましょう。背中の筋肉痛は、懸垂に加えてドリアンロウが効きました。そこそこ頑張ったベンチプレスですが、胸ダメージは少なかったようです。

2020年7月7日(火)

暑さとの戦いだった火曜宅トレです。暑いといっても夏本番まえ、せいぜい27度か28度です。湿度は75%くらいあったでしょうか。1セットやるたびに大汗が流れましたよ(苦笑)。19時頃に始めた宅トレが終わったのは、22時半です。暑さのため、長めにインターバルを取ったことで3時間半も掛かりました。給水は、ざっと3リットルくらいでしょうか(笑)。飲んだ水分のほとんどは、汗で流れたと思います。何とかやり終えた火曜宅トレでした。

新型コロナウィルスは、新規感染者数が高止まりの状況。本日、東京の新規感染者数が106人。全国が211人でした。再開した公営ジムが厳しい制限を課しているのに加え、再び増加の感染者数に絶望状態です(苦笑)。2020年末まで、あるいは2021年の中ごろまで、以前のように自由なトレーニングをジムでやれる兆しがありません。コロナが終息するか、または特効薬とワクチンが開発されない限りジム復帰は厳しいのでしょう。

本日は、腰と足の疲労でスクワットを見送りました。そして、160Kgまでやったシュラッグです。スクワットを見送ったものの、クイックリフトとシュラッグでダメージを受けたのか腰疲労が悪化しました(苦笑)。80Kgまでに抑えた本日のベンチプレスです。胸筋を休めたことで、次回に90Kg×10発を挙げたいものですね(笑)。ベンチ幅が狭い宅トレ環境で90Kg×10発をやれたなら、ベンチ幅が広くて挙げやすいジム環境で90Kg×11発や90Kg×12発をあげられるでしょう。そして、100Kgのセットに移行するつもりです。

・本日の筋トレ内容
シュラッグ:80Kg×40、35、120Kg×35、160Kg×35、35、30、120Kg×30回

その他、クリーンとスナッチを合わせて10セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、トライセプスキックバック5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

風呂上り、背中&僧帽、上腕、三角筋にダメージです。160Kgまでやったシュラッグは、やはり僧帽に効きました。160Kgまでやると、効き目が違います(笑)。毎度のことですが、日曜宅トレのレイズ系でダメージが残っていた三角筋に、ベンチプレスとシュラッグ、懸垂が追加のダメージです。腰疲労が気になりますので、ケアを心掛けます。

2020年7月5日(日)

悪天候の低温に救われた日曜宅トレでした。気温が25度以下だったと思います。高湿度に汗が流れたものの、通常通りのトレーニングをやれました。そして、本日も東京で100人を超えた新型コロナの感染者数です。第二波の疑いが高まります。厳しい制限を課して再開した公営ジムが再び休業する事態もあり得えそうです(苦笑)。涼しかった本日は例外的に良かったけど、猛暑の夏季にトレーニングをどうするべきかが悩みですね。

・本日の筋トレ内容
サイドレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、フロントレイズ5セット(15Kg/17.5Kg)、ライイング・リアレイズ5セット(5Kg/7.5Kg)、プリーチャーカール4セット(15Kg/17.5Kg)。

一日後、三角筋と上腕に筋肉痛です。そして腰疲労でした(苦笑)。レイズ系の負荷が腰に来たのでしょう。フロントプレスにも言えますが、腰ダメージが来る肩トレです。三角筋後部は、いい感じにやれたと思ったライイング・リアレイズでしたが、重量を抑えたことでイマイチでした。次回、9Kgに戻してやろうと思います。

2020年7月3日(金)

新型コロナウィルス感染者数が増加中です。本日の東京都は、新規感染者数が124人。全国が250人でした。昨日に続き100人以上だった東京です。感染拡大の第二波と考えてしまいます。初回よりも猛威を振るうといわれる第二波だとすると、1週間後、東京都の新規感染者数は簡単に200人を超えているのでしょう。「ウィルスは暑さと湿気に弱い」とされながら増加する事態に怖さを感じます。何とか感染爆発を抑えて夏季をやり過ごせたとしても、秋や冬に4月や5月を大きく上回る流行が来るような気がします(苦笑)。早く特効薬とワクチンが開発されるといいです。

悪天候で涼しかった本日、半屋外の自宅トレーニングが捗りました。気温が25度以下だったと思います。これくらい涼しいと助かりますね(笑)。新型コロナウィルス感染拡大の第二波が襲来しそうな状況に、まだ自宅トレーニングが続きそうです。真夏の屋外トレは、たとえ夜間であっても過酷ですよ。暑さとの戦いを免れません(苦笑)。今後、夏季のトレーニングをどうするかを思案中です。ちなみに、本日の宅トレはスクワットをやりました。慢性腰疲労に90Kgまでに抑えたスクワットでした。

・本日の筋トレ内容
ハイバーフルスクワット:70Kg×10、10、90Kg×10、10回

その他、クリーンとスナッチを合わせて8セット、バーベル・フラットベンチプレス7セット、スカルクラッシャー5セット、ドリアンロウ5セット、自重順手懸垂5セット、自重逆手懸垂3セット。

食後の風呂上り、背中&上腕、三角筋、足にダメージです。90Kgまでに抑えたものの、1週間ぶりのスクワットが足に少し効きました。筋肉痛未満だと思いますが、良い足トレになったと思います。強めの背中ダメージは、懸垂に加えてドリアンロウが効いたのでしょう。明日午後、各部位に筋肉痛が期待できそうです。

【2020年5月&6月のコラム】